都道府県穴埋めゲーム

私、どうしても、獣医になりたいんです!!
ならなければいけないんです!!夢、かなえたいんです!!
そのための質問です。教えてください!

おおまかに言うと・・・
もし、獣医師の試験を受けて、受かった場合、
その免許は、「どの国でも有効なのかどうか・・・?」についてです。

どうか、教えてください!!現役の皆様!!!獣医大の皆様!!!関係者の皆様!!!

(1) 獣医師の免許って・・・日本で受けた場合、
日本でしか、認められない「日本免許」なのですか??
それとも、世界中で認められる「世界免許」なのですか??

(2) もし、日本で受けた場合、日本のみの免許なら・・・
「世界免許」は、どうすれば取れますか??

(この場合の免許は、獣医師として働ける免許のことで・・・)

できるだけ、詳しく教えてください。おねがいします!!

A 回答 (3件)

日本で獣医という専門家の資格を取り


世界各国の大学の留学生としてさらに専門色を強めていく
そして、その大学の研究生となって保護区の動物に関わってゆく
そういった方向だと思います

日本の獣医でも、それぞれ就職先によってさらに専門色が変わります
ペット開業・産業動物・関連企業・研究所
そんな中で絶滅危惧種に関わっていきたいという夢なのですね

社会に出ると、夢の方向に進んでいても、何度も壁にあたります
ここで質問しているあなたの意気込みを30年40年忘れずに維持して
頑張ってください
きっと夢はかないます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そんな道もあるのですね!! 必ずや、その道に進めるようがんばりたいと思います。
詳しくお書きいただき ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/14 09:05

野生動物の保護や治療に関しては、その地区を管轄する組織の規定を満たせば、獣医師免許がどこの国のものかというのはさほど重要ではないと思います。



各地区によって採用規定は異なると思いますが、例えばアフリカの国立公園(保護区)の管理獣医師になろうと思った場合、日本の獣医免許しか持っていなくても採用してもらえる可能性は高いと思います。
先進国の獣医免許は世界でかなり信頼性があります。

開業するのであれば基本的にその国の免許が必要ですが、野生動物に関してはかなりアバウトだと思いますよ。

日本から世界の様々な動物の調査や研究、保護に行っている大学の研究チームや国が関連したチームなどもあると思いますが海外に行ってその国の獣医免許が無くても、その国が許可すれば日本人の獣医師がその国の野生動物の保護や治療が可能です。

世界獣医免許はありませんが、気持ちさえあれば世界中の動物を診る事が出来ます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アバウトですか・・・!!助かります。
日本は、先進国ですから、信頼があると言う事ですね!
頑張りたいと思います!!
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 17:50

獣医師です。


1.現在の獣医師免許は日本国内のみで通用する免許です。
2.全世界で通用する獣医師免許があるのかどうか残念ながら分かりませんが、
アメリカの獣医大学に入学し獣医師免許を取得した場合でも、アメリカで働こうと思えば各州で実施される試験に合格しなければその州で獣医師として働く事は出来ません。

どういった将来像を描かれているのか?その点をもう少し詳しく書かれたらより具体的なアドバイスを
もらえるかも知れませんよ。

この回答への補足

ご返答 ありがとうございます!!
私は、野生動物の保護区で働く、獣医さんになりたいです。
(アマゾンとか、アフリカ、シベリアなどの保護区・・・)
この場合、日本で免許をとっても、無意味なんですね・・・。
とても、参考になりました。ありがとうございました!!

補足日時:2008/04/13 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!