アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでよいのか迷ったのですが・・・

現在車を修理に出していて代車を借りているのですが、
その代車の鍵を失くしてしまいました。

絶対に失くさないようにと家の鍵と一緒に管理していました。
その代車の鍵にはストラップ(?)のようなものが付いていて
そのストラップ部分と私の家の鍵のリングの部分をつなげていました。

ですが、いつの間にかなくなっていたのです。
家の鍵のリングのほうは壊れたり切れたりしていないので
おそらく代車の鍵のストラップの部分が何らかの原因で弱くなっていて
切れるなどして落ちてしまったのだと思います。

このような場合、私は鍵代を弁償しなければいけないんでしょうか?
また、弁償することになった場合、いくらぐらいかかるでしょうか?
(リモコンキータイプで、イモビライザー機能は付いてないと思います)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ストラップの部分が何らかの原因で弱くなっていて切れるなどして落ちてしまったのだと思います。


だから紛失の責任は修理屋さんにあると言いたいのでしょうか?
責任転嫁もはなはだしいと思います。
キーを紛失したのはあなたなのです。
まあ、代車のキーですからスペアキーくらい修理屋さんで持っているだろうし、そのキーを複製する程度でしょう。
素直に「すみませんがキーを紛失しました」と話せば、場合によっては「こちらで複製しますからいいですよ」くらいになるでしょう。
一応お客様なのですから・・・・・
    
変にストラップがどうのこうのとは言わずに、素直に謝られてはいかがですか。
    
ただ私の回答は、代車がかなり古い代車であるとの前提です。
ディーラーによっては新車に近い自社登録車を代車にすることがありますので、その場合はそれなりの金額を請求されると思います。
いずれにしても素直に謝ってください。
    • good
    • 0

当然弁償しなければなりません. デーラーで鍵番号で注文できる場合は数百円で済みます. 今後も鍵の追加をするならディーラーが安いのです.ロモコンキーだと2.5万円位はします.


先方が合鍵でいいというなら千円以下ですが,交換となると万単位ですね.
    • good
    • 1

何処の修理会社かディーラーかはおいておいて、正直に紛失した旨を伝えて聞かないと解決しないと思うので代車を借りた会社に問い合わせるしかないと思います。

不安でしょうが、それしか方法がないと思うので聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!