アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のPCが、動作が重くなってきたので、
CPUを現状の物を使用し、マザーボードのみ交換しようと計画中です。

今後、CPUをC2Dに交換することを前提に、
現状のCPUが使えるチップセットが知りたいのですが、
うまく検索することが出来ずに困っています。

もちろん、CPU、マザー、メモリ等を同時に替えるのが望ましいのは承知ですが、
経済的な理由で全ての部品代を捻出することが困難なので、
このような計画を思案中です。

検索方法、オススメのチップセット/マザーボードがありましたら
ご教授よろしくお願い致します。


現在の仕様
CPU:P4 3.2GHz(540)
マザーボード:MSI 915P
FSB:800MHz
メモリ:DDR2-533 512MB×2
グラボ:PCI-E×16 GF7600GT 

A 回答 (4件)

実際同じチップセットでもベンダーにより、特定CPUがはじかれる可能性があります。



今回、私が調べたギガバイトのGA-EP35-DS3ではP4-540/Core2duo共に大丈夫でしたが、ほかが大丈夫とはさすがに保証できないので。


現状のCPUが使えるチップセットが知りたいのですが、
→マザーボードベンダーの対応情報見た方が早いです。
リンクはGA-EP35-DS3の情報です。(チップセットはP35)

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …

この回答への補足

早々の回等ありがとうございます。

P35チップセットで検索してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/04/13 21:23
    • good
    • 0

話を折るようですが、私も「動作が重くなった」解決策として、「マザーボードのみ交換」はほとんど無意味だと思います。


OSを一度再セットアップしてみてから検討したらどうですか?
お金をかけず快適になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OS再インストールしてみたのですが、
あまり良くならなかったので今回の質問をさせて頂きました。

マザーのみ交換は、やはり無意味ですか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:44

これでもくらえ!!


http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=2Cor …

どうやらE2140を乗せているようです。
相場は1.5~1.7万円ぐらい、OC製品で保証があるのはこれぐらいです。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
OC製品で保証があるのは魅力的ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:40

結論からいってやめるほうがいいです。

マザー変えても性能は微々たる変化、なのでお金ためるまで(最低CPUとマザー)待つほうがいいです。似た部類の悩みでパーツをひとつずつちまちま買うと・・という人がいますが全く無意味。自己満足以外の何者でもありません。PCパーツは値下がりする、性能差は?と考えると軽微な変更するなら待つか一新の二択が正解です。OCしないで高品質なもので今主流な物でそろえてもCPU、マザー、メモリで4万くらいです。もちろん妥協して(それでもVistaは快適レベル)2万にもできます。このような条件でお勧めマザー・・延命する人には断然固体コンデンサとか勧めたいけど・・私は学生で親からアパート代払ってもらってますが、後は学費も保険も食費も何もかも自分で払ってます。回り見て自炊しないくせにお金ない?飲み会やサークルやってお金ない?と思います。本当に二万も出せません?普通の生活してるならちょっとした我慢で捻出できるはずですけど。つまりPC我慢かあなた自身の生活の我慢(もしくは別の何かで)の二択が無駄にならない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自己満足以外の何者でもありません。
仰るとおりです。
これといった趣味・娯楽がなく、PCゲームだけが唯一の楽しみになっています。

>軽微な変更するなら待つか一新の二択が正解です。
もちろん承知の上で、質問させて頂きました。

>つまりPC我慢かあなた自身の生活の我慢(もしくは別の何かで)の二択が無駄にならない方法です。
もう一度考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!