オークションでNSR250SE(MC28)を二十万のものを発見しました。
欲しくてたまらないのですが実車確認してみようと考えています。
状態としてエンジンは、キックにて1発始動、走行距離4万キロなどです。MC28最終型が20万円(走行は結構走っている)は安いでしょうか高いでしょうか?4万キロ位でのMC28の相場はどのくらいでしょうか。
またアンダーカウル?がありません。アンダーカウルはオークションまたは新品で購入するといくらぐらいしますでしょうか??
20万円の他に自賠責などっもかかると思うのですが、乗り上げでどのくらいかかりますでしょうか?
購入でとても悩んでいます。アドバイスいただけますと助かります。オークションやレプリカに詳しい方などどうぞよろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
走行距離4万km、アンダーカウル無しだったら妥当じゃない?
但し買った後でお金かかりまっせ。
NSRは約1万5000kmでクランクケースのセンターシールが抜ける、と言われてます。要はエンジン・フルOH時期だって事。約¥25万ほど。
4万km走行という事で、前後サスは相当疲れてホイールベアリングも終了。チェーンやスプロケ、ハブダンパーも交換は必須。
ちなみにNSRではないですが、当方が乗ってるTZR250SPRの場合
FフォークOH&Rサス交換:約¥31万
クラッチOH:約¥6万
チェーン・スプロケ・ホイールベアリング・ハブダンパー交換・前後タイヤ交換:約¥8万
車種は違いますが、大体コレぐらいは掛かると思って下さい。
あとはステムベアリング。コレも1万km前後を目安にチェックもしくは交換した方が良いでしょう。(約¥2万~)
安物買いの銭失いになる可能性大。
当方の場合は約4900km走行のTZR(諸費用込み¥75万)でしたが、1万km走行をメドにあちこちOHしました。
回答ありがとうございます。とても助かります。
4万キロだとエンジンのOH、その他の部品交換が必要なんですね。
DIYでやるにはたいへんそうですし、レストアは好きなんですが。250のレストアはやったことがないので。
とりありあえず実車確認してみてどの部品が交換か見極めて買いたいと思います。詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
MC28で20万円は安いと思います。
キック一発で始動、その後は?ちゃんとアイドリングするのでしょうか、ちゃんと吹き上がるのでしょうか?
アンダーカウルが無いと言うことは転んで割れた可能性が大きいです。
2stで4万キロはエンジンO/Hでしょう。
購入価格くらいお金を掛ければまともになるでしょう。
それでもMC28が40万円なら良いかも。
なるほど転倒はありそうですね。
2stは寿命が短いのが玉に瑕ですね。。
レストア覚悟で頑張ってみます。
回答ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
#1さんとカブリますが、車体+10~40万程度使えば満足いく程度に戻せると思います。
まぁ程度次第とも言えますが距離走ってますので、安心して乗りたいならそれぐらいの整備は必要であろうという事です。(ほっておけば故障として現れるでしょう)
といっても整備代の大半は整備工賃なので、自分で面倒見れるなら半額以下になります。
(安価縛りで)もし私なら、MC21でエンジン死んだ車体+生きたエンジンとを組み合わせます。どちらにしてもエンジンは開ける事になるので実働であるかどうかはあまり関係ないかと思います。
回答ありがとうございます。レストアすきなので自分で出来る範囲は直したいと思います。と言いつつエンジンもレストアしてみたい気持ちはあります。
なるほど死んだ車体に生きたエンジンを載せる方法もあるんですね。
とても参考になります。
助かりましたありがとうございます。
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