アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日結婚式の席次表を見ていたところ、「かな父」「かな母」「かな姉妹」という表記がありました。主役の新郎新婦には聞くにも聞けず。。。辞書を引いても掲載されておらず教えてください。

A 回答 (2件)

鉄漿親(かねおや)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E6%AD%AF% …

>鉄漿付けする後見の親族の夫人を鉄漿親(かねおや)といった。

私の住んでいる地方では昭和40年代頃までは結婚式で仲人の
他に、鉄漿親(かねおや)と言う役目のご夫婦でいました。
一般的には花婿側の叔父夫婦がその役目になったようですが、
実際にはやる事は無く鉄漿親席に座っていただけのようでした。
また、当地では「かねおや」が訛って「はねおや」と言っていました。
仲人さんも形式化した今では、いつの間にか「はねおや」さんが
居なくなりました。
なので、「鉄漿親(かねおや)」→「かなおや」→「かな父」「かな母」
となったのではないか?と思います。
    • good
    • 0

新婦の名が かな では

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!