アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田は遠くて不便な空港ですが
当時はあの場所しか空いてなかったのでしょうか?
電車で往復すれば7000円程度もかかります。
これでは、貧しいアジアの香港人やタイ人が東京に
観光にこられるはずもありません!
ちなみにタイで7000円分も電車に乗れば
バンコックからマレーシアを経由してシンガポールまで
いけちゃいます。

当時は東京湾の海に作る技術もなかったとか・・・

もしも、成田以外に国際空港を作るなら
過密都市だらけの関東地方でどの場所が
一体あるのだろうかと疑問にも思います。

成田空港以外の場所に国際空港を作るならどの場所が
適当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 新たな国際空港建設地の選定は、昭和 38 年から始まりましたが、


そのときには千葉の浦安沖、同印旛沼、茨城県の霞ヶ浦周辺、谷田部
なども候補地として挙げられていました。逆に言えば、浦安沖を
除いてはすべて、現在の成田空港と大差ない距離だったのです。

> 電車で往復すれば7000円程度もかかります。

 特急( 成田エクスプレス )にこだわらなければ、京成線で片道
1000 円以内で都心まで出られます。また都心から遠い空港は世界的に
珍しくありません。ソウルの仁川空港もそうですし、クアラルンプール
のKLIAは成田以上に都心から遠いですよ。パリのシャルルドゴール
空港もパリ市内からかなり離れています。それが世界の趨勢です。

> これでは、貧しいアジアの香港人やタイ人が東京に
> 観光にこられるはずもありません!

 それはちょっと違いますね。まず、香港人は貧しくありません。
またタイ人も、海外旅行にいけるような人は富裕層なので、空港
からの交通費程度は困らないんですよ。彼らが観光に来れないのは
ビザの問題であって、「 成田からの交通費が高い 」という理由で
日本に来ない人など、聞いたこともありません。

 また日本のように、学生でも誰でも気軽に海外に行ける感覚で
考えては事を見誤ります。アジアでは海外に行けること自体が
とてつもない贅沢なのです。

> 成田空港以外の場所に国際空港を作るならどの場所が
> 適当なのでしょうか?

 都心からの距離はさほど問題ではなく、アクセス経路が確保されて
いるかどうかが重要です。成田空港ではもともと、東京駅から成田新
幹線を通す予定でした。この高架橋の一部が成田エクスプレスなどに
援用されています。

 東京の場合、#1さんも挙げられている横田基地のほか、厚木基地や
埼玉の入間基地などに補完空港の可能性があります。ですが日本では
なぜか空港建設に対して思想的な理由で反対する勢力があり、たとえば
茨城の百里基地を民間と共用化する計画にも反対しています。

 なお川崎や横浜、千葉の沿岸部は工業地帯なので、空港には向いて
いません。東京湾内も一部の学者がプランを挙げていますが、海運の
重要性を考えれば非現実的です。そうなると、既存の米軍・自衛隊基
地の転用か、成田以上に遠い内陸が候補地になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
成田は世界的にみればそんなに遠くはないのですね。
問題は電車運賃かもしれませんね。

やはりもうひとついまから国際空港を作るなら
茨木か千葉か米軍基地(手狭すぎ?)に

なるわけですね。

いずれにしても
いまの成田では狭すぎるでしょうね。

お礼日時:2008/04/13 19:16

成田が候補にあがったとき、羽田の増築が考えられましたが、当時の技術では、コスト高になり、皇室の御料牧場があって、土地取得が簡単そうだった成田に決まったのです。

その他に、横田の米軍飛行場の返還を求めたのですが、拒否されています。いま、羽田飛行場の拡張工事が行われています。これが正解かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽田の拡張は一応考えていたのですね。
仮に羽田に成田規模の国際空港の機能を担わせたとしても
すぐに満杯状態になるので
結局は羽田以外ににもどこかに作らないといけないでしょうね。

お礼日時:2008/04/13 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!