プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像処理に関する質問です。初歩的なことかもしれませんが、ご教授お願いいたします。
開発環境はVisual C++ 2005です。

JPEGまたはBMP画像を読み込んで、その画像のピクセル値を表示するプログラムを作成したいのですが、まったくどうしてよいか判らず、行き詰っています。

これまでいろいろ試してみたのですが、読み込んだ画像をBit値に変換してしまったり(そのせいでパソコンがクラッシュしてしまいました…)、うまくいきません。

画像処理の対象となる原画像を取り込み、その原画像のピクセルの色情報を表示するためには、どのような処理を行えばよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MFCが使える環境なら CImageクラスで処理する

MFCが使えないなら GDI+で処理する
この場合Bitmapクラスに読み込んで GetPiixelなどを使えば出来そうです
GDI+は 専用の初期化コマンドなどがありますので 詳細はヘルプのGDI+関連を参照してみましょう
    • 0

こんにちは。

画像処理って、初心者が手を出すネタとしてはありがちなのですが、
実は意外と奥が深くて面倒だったりします。

とりあえず、フォーマットを無圧縮のBMPのみに限定するなら、ファイル全体をバイナリファイルとしてメモリに取り込んで処理するのが簡単です。
BMPファイルのフォーマットは、BITMAPFILEHEADERとBITMAPINFOについてヘルプを引いてみればわかると思います。

jepgに対応するなら、LoadImageでDIBSectionで取り出すのが楽かなと思いますが、その場合でも、上記BITMAPINFO等の知識が必要ですので、まずは上記の方法で、無圧縮BMPファイルのみを対象としてプログラムを組んでみることをおすすめします。
    • 0