アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が今年、中学生1年生になり、女子ソフトボール部に入部します。
この年頃の女子のソフトボール用のバットの重さの目安を教えてください。(個人差があることは承知のうえで、だいたいの目安を知りたいです)

また、最近はビヨンドマックスとかコンポジット方式とか最先端の技術を駆使したバットが売られてはいるようですが、中学生のソフトボール公式大会でのバットの使用制限などはあるのでしょうか?(うわさで聞いた話だと中学校の男子軟式野球でビヨンドマックスが禁止されたとか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の娘は現在中学2年生です。

小4からソフトボールをやっています。
現在はルイスビルのカタリスト(ゴム専用650Gトップバランス)を使っています。

小学生の時は660Gのバットを使っていましたが、、、

考え方ですが、重くて振りにくいバットよりは、軽くて振りやすいバットがいいと思います。日本代表に選ばれるような選手でも680G位を使用している人もいますから、重さは子供の感覚を大切にするのが一番です。

私はバットを何本も現物を振らせましたよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ずばり、これを聞きたかったのです。

カタリストですか、いいバットをお使いですね。
娘さんはパワーありそうですね、うちの娘はまだ非力なので
とても660g は振れそうもないです。
今は610gを使わせています。

とても参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2008/07/09 14:27

私は栃木県のものです。


栃木県は中学生都道府県対抗大会で優勝、3位、準優勝、優勝
非常にレベルが高いです。

ただ、うちの娘のチームは強くないですよ。

マイバットが少ないチームは、基本的にあまり強くないですね。

私はミズノやゼットに連絡をしたんです。
革・ゴム兼用バットとゴム専用バット。
ゴムに対しての反発係数はゴム専用のほうが高い!!そうです。

それでゴム専用のカタリストを選びました。
2008モデル。カタリスト初!!のゴム専用です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。

オリンピックのソフトボール金メダル、家族皆で見てました。
いやー、泣けました(^^;

いろいろとお世話様でした。またの時はぜひ教えてください。

お礼日時:2008/08/24 12:05

娘さんは中学1年生! との事ですが、610Gのバット?? 何処のメーカーでありましたか??



私の知る限り、ミズノの”チャージ”と言うバットで
82cmで620Gくらいのバットがあったと思いますが??
その610Gのバットは82cmでしょうか??

私の知っている子では
ビヨンドの760GやDWスプリングの770Gを持っている3年生もいました。
(165cmや75kgくらいある子ですが)
バットの重さを利用できる腕力!体力!がついてから重いバットにした方が良いと思います。)

最近はミズノのAX4やカタリストが増えてますね!!

4万円近いバットです。(痛い出費です!!)
ですが、バットも御守り?自己暗示!の様なものだと思いますから、
「このバットなら打てる!」
そう思って打席に立てれば、プライスレス!!!ですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すんません、ちと勘違いでした。
610gではなく630gでした。

ウィルソンのキャット・オスターマンモデルの82cm/630g です。

実は4万円のカタリスト、私が欲しくて欲しくて。。。(笑)
(草ソフト親爺なもんで)
そうです!バットは暗示です、このバットなら打てそう。。。

それにしても、娘さんのチームは何とも強そうですね。関西方面ですか?
うちは仙台市なのですが、こっちは小学生のソフトはあまり盛んではありません。ほとんどの子が中学生になって始めますので、レベル的にはかなり低いです。

お礼日時:2008/07/09 19:30

以下、JSA(財団法人 日本ソフトボール協会)用具規定から抜粋。



・バットの長さ/86.4cm(34インチ)以内バットの重さ/1077g(38オンス)以内太い部分の直径/5.7cm材質/木、竹、カーボン、合金、セラミック等各種。ただしチタンは禁止(金属バットが主流)。
安全グリップ/バットのグリップエンドから25.4~38.1cmの範囲で滑り止めのテープを巻くことがルールで定められている。ボールの重さ/6.5 ~7オンス(177.5~198.8g)

とくに女子だからといって制限は無いようです。
念ため、学校の顧問の先生かスポーツ用品店のスタッフの方に聞いてみられたらどうでしょう?
ソフトボール用品に力を入れているお店がいいと思います。

この回答への補足

ソフトボールで、一般男子だとバットの重さとしてはだいたい700g~760g程度を使うことが多いですが、中学生女子ぐらいの年齢だと、普通は何グラム程度の重さのバットを使っているのかを知っていらっしゃる方がいたら、と思って質問してみました。

補足日時:2008/04/19 13:21
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!