プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

今度、交際4年目になる彼氏のお母さんとお会いすることになりました。
会うのは2度目になるのですが、初めてお会いしたのが彼のおばあさんのお見舞いでした。

それからおばあさんがお亡くなりなり、お母さんと会った際何か言葉をおかけしたいのですが、何と言えば一番良いでしょうか。
お亡くなりになって1年以上経っているので、この度は・・・と始まるのもおかしい気がするのですが。。。

また、今回お会いするのもおじいさんのお見舞いという事も心配です。
彼は実家が遠いので、会わせるにはこういう機会が都合が良いし、おじいさんも回復に向かっていて孫を見るまで元気で頑張るぞ!と言っているから、元気づける為にも連れて行きたいんだ!と彼氏は言います。
お母さんも来てと言ってくれたそうなのですが、お見舞いの時だけ姿を現す子だな等と思われないでしょうか。失礼ではないでしょうか。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

優しい方ですね^^

私もマナーには自信ない方なので参考になるか分かりませんが・・

おばあさんのことについては、あえて何か言う必要はないと思います。
家族なわけでもないし、1度会ったきりで、ましてもう亡くなって1年経っているんですよね。

どうしても何か言葉をかけたいのであれば、
おばあさんのお墓はどちらにあるんですか?
今度ぜひお線香をあげさせてください。
っていう感じでいいんじゃないでしょうか。

次はおじいさんのお見舞いに行かれるんですね。
お見舞いの後にはキレイな絵葉書にでも、彼氏と一緒に元気になってくださいっていうメッセージを書いて送ってみたらどうですか。
入院中って退屈だし、普段手紙や葉書を貰う機会って少ないから、きっとおじいさんも喜ぶと思いますよ。
それに【お見舞いのときだけ顔を見せる子】なんて印象ももたれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

>今度ぜひお線香をあげさせてください。
浮かんだのがお悔やみ申し上げますくらいで、この言葉は全く浮かびませんでした!やっぱり相談して良かったです。

そうですよね。1年経っているのにあえて言うことはしないようにします。

お手紙も、おじいさんが日頃彼に手紙を書いて送ったりする方なので、是非私達からも送ろうと思います。

参考になるご意見ありがとうございました。
緊張していますが、失礼のないよう頑張ります。

私も、特におばあ様の事については触れなくてもよろしいかと思います。

彼の実家が遠いのでしたら、お見舞いの時にしか顔を出さないと思うよりは、わざわざ遠くまでお見舞いに来てくれたと思ってくれると思いますよ。

おばあ様の事が気になるようでしたら、もし、ご実家にお邪魔するのなら、その時に、『おばあ様に御線香あげさせて頂いてもよろしいですか?』と伺って、御仏壇に御線香をあげさせて頂いたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
特に触れることはしないようにします。

今回実家にお邪魔することは無いんです。実家が遠いため、少し近く交通の便もある病院なのでお会いすることになりました。

チャンスがあったら、お線香を今度あげさせてくださいと言おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

>お亡くなりになって1年以上経っているので、この度は・・・

お会いした時に切り出すことはありません。1年も前の出来事です。
後で、話題になった場合にのみお悔やみを言えば良いです。
また、「お見舞いの時だけ姿を現す子」などと思う方はいません。
心配のしすぎです。

存分に励ましてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、会ってすぐに言ったほうがいいかなと思っていましたが、こちらから言う事はしないようにします。

普段から何でも心配しすぎる性格で。。。そう言っていただけて安心できました。

失礼のないよう頑張ります。
ご回答いただきありがとうございました。