アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に中国人がいて、携帯を購入したいとの事。
しかし、あと半年で帰国する為、通常の携帯はもったいないので、プリペイド携帯が良いのですが、
通常のプリペイド携帯では折りたたみ式で、そこそこ新しい物が無いように思われます。
そこで、いろいろ探したところ、PJ携帯というのがそのニーズにマッチしてると思うのですが、
もう少し詳細を知りたいので、よろしくお願いします。

知りたい点は下記の件です。

(1)北陸に住んでいるので、当然北陸で使用可能か?
(2)カードを買うのに不便が無いか?
(3)できるだけ安く買いたい。
(4)通常の通話や中国に国際電話をかける際、できるだけ安い方がいい。
(5)日本語の勉強になるので、メールは出来たほうが良い。
(6)折りたたみ式が有るか?
(7)半年での解約の際、何か問題があるか?

A 回答 (7件)

No.3の補足になりますが、その後私も興味があり調べてみました。

あくまでもお客様センターの話なので、原則というか通例になるとは思いますが。。。(逆に言えば例外もあると思います)
PJ機は東海地区限定のサービスで、契約者も東海4県に住所がある方が対象になるようです。
サービスの内容については、古い端末をPJ機として登録することによりプリペイド式の電話として使えるようにしたもののようです。
PJ機になりうるものは、機種変更した後の旧端末や解約済みの端末(パケット対応機以外)であれば、全てが対応になるようです。(ゆえに折りたたみ式も可能です)
但し他地域で契約している(していた)端末の場合は、Jホンセンターなる所(4県各県に1箇所)でないと対応ができないとのことでした。
また、PJ機は通常契約の電話機としての再登録(再契約?)も可能のようです。

オークションで売っているPJ機を買うことは可能だとは思います。(ネットでの販売店には裏技があると思われます・・・)
白ロムを買った場合は、ご心配の通りお近くの東海地区のJホンセンターに行かなくてはならないと思われます。

Jホン東海お客様センター 0088-241-157(通話料無料)にてご確認していただければ、もやもやもはれると思います。
    • 0

できるだけ安く買いたいっていう部分でアドバイスです。

もともとPJにしてあるのをオークションで買うより、どなたか新規で安く購入して、何かの都合で解約した、わりと新しい機種をPJにしてもらうほうが安上がりだと思いますよ。
PJ化は、オークションで(おそらく東海に住んでる人)PJにしてくれるっていう人に送ってPJにしてもらう。代金は新規で手数料込み4150円、機種変更で2995円、その他送料、振り込み手数料。
カードも3200度数のを2800円で販売してくれるとのこと。
「PJ」で検索してみてください。
    • 0

PJについて他の方の補足説明をさせて頂きます

J-PHONE東海のサービスですが通話等全国で可能です

J-PHONE東海のセンターに行けば東海4県以外の方も
白ロムを持ち込んでPJ契約をする事が可能です
今までは無料でしたが11月からは手数料が発生するとも聞いております
また郵送の受付も検討していたようですので
名古屋のセンターにお問い合わせ頂くとよいでしょう

パケット対応機以外の「0×シリーズ」でしたらPJに出来ます
北陸の方が東海までいらっしゃるのは大変でしょうから
オークションにて折りたたみPJを購入なさると良いでしょう
プリカをJ-PHONEショップで購入しても結構高いので
オークションでもそう驚くほど高くなく購入出来ます
最新式のSH09等は高いのでちょっと前のSA03やNM01・SH07あたりがお手頃で出されているのでオススメです

カードについてはローソンのロッピにて購入可能ですし
オークションにて多少安く購入出来ますので
全く不便は感じないと思いますよ

メールに関してはプリカや他社のプリペイドは
文書のみのメールは可能ですが基本的に写真の添付は出来ません
PJのみ写メールが出来ますので楽しいですね
関東のプリカも最近D06が発売されたので出来るようになりました

カードを追加しなければ一定期間経過後に自動解約になります
ROM抜きに関しては関東ではSHOPでしてくれました
北陸は分かりませんのでSHOPにお問い合わせ下さい
出来ても少し時間がかかる可能性はありますよ

プリペイドではPJが一番コストパフォーマンスが良くて
高機能だと思いますのでがんばって安くオークションで
落札してみて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが今回もまとめての返事とさせてもらいます。

★プリペイド携帯(PJ)の良い点  
〇基本料金が要らない。
〇使用した分だけの料金で済む
〇短期間の利用でもOK(極端に短いのはさすがにないですが)
〇PJカードも、全国どこででも購入できる。
(先日直接コンビニに行って、PJカードの購入状況を確認しました。するとロッピーなどの端末
にて購入可能のようでした。購入だけなら地域は関係無いみたいですね。)
※補足 :解約?については使用期間が過ぎてしまえば白ロムとして使用できると言う事ですね。
★PJの悪い点
〇通話料金が高い(機種持込でのPJは通話料 一分間90円でした)
国際通話がいくらになるかは、まだ探している最中ですが・・・
〇通話の際、毎回「1388 」を入力後、相手の電話番号を入力しないといけない。
〇PJ携帯本体を購入が東海地区だけなので他地域で購入の場合、オークションなど特別なルートでしか買えない
〇カードの使用期間が短い
〇本体購入の投資金額が高い。(オークション等でも、折りたたみ携帯は高い)
★プリペイド携帯の悪い点
〇機種が古い&選択の幅が狭い
〇通話料金が高い
・・・っといった、ところでしょうか?

昨日、知人の中国人と連絡が取れまして、返答全てを見せました。
上記の点を検討しましたところ、本人の話では、「PJは通話料金が高い」「本体購入費用が意外と高い」
(オークションで探してみたのですが、古い型の割に値段がかなり掛かる。またさらに安いものを探すには
時間が掛かり過ぎる)というのがネックだと言う事でした。
gontitiさんの返答では、新規登録は外国人でも3ヶ月以上滞在ならばOKとの事。
そこでいただいた情報を元に簡単に試算したところ、半年ぐらいでは、それほど金額の差がありませんでした。
それならば、比較的新しい型が購入できる新規加入(通常登録)の方が良いのでは?という結論に達しました。

ご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。

私はJ-Phoneではありませんが、プリペイド携帯を使用しています。

PJはJ-Phone東海のサービスですが、J-Phone北陸にもプリカと言うサービスがありますよ。

(1)通常はどこで購入しても全国で使えると思います。

(2)コンビニなどで購入できるので、それ程困らないと思いますが、お住まいの地域にもよるかと思います。

(3)北陸の場合は駄目な様(HP上ですので、問合せると可能かもしれませんが)ですが、PJや私の地域の場合は持ち込み登録が可能ですので、その地域での購入が安く付くかもしれませんが、他地域の機種は断られる場合があるので、事前に確認が必要かもしれませんね。

(4)携帯でも国際電話は高くつくので、プリペイドタイプではさらに高く付くので、有線をお勧めしますが。

(5)機種によるかと思いますが、出来るかと思います。

(6)どちらで購入するかによると思います。

(7)プリペイドタイプは、基本的に料金をチャージせずに一定期間すると自動的に解約になります。
(白ロムに戻る?)
    • 0

(1)北陸では「プリカ」というようですね。

詳しくはリンクを見てください。
(2)コンビになどでも買えるようなので、さほど不便さはないと思います。
(3)質問(6)とダブりそうですが、各地域によって違うようですのでJホンのカタログをご覧下さい。 ちなみに関東で値段は均一なようです。
(4)moby2002さんもお答えのように、これは通常契約での利用の方が安くなります。
(5)全角128文字までならできるようです。
(7)これも回答がだぶりますが、解約という概念ではないので問題ないでしょう。

地域によっても異なるとは思いますが、外国人のかたでも在留期間が90日以上あればどの事業者でも新規での契約は可能です。
事業者によっては初期費用0円の機種もあると思いますので普通に契約されは方が良いような気がします。

参考URL:http://www.hokuriku.j-phone-west.com/hokuriku/in …
    • 0
この回答へのお礼

回答に対する返答が、moby2002さんとかさなるので、申し訳ありませんがお二人合わせての返答とさせていただきます。

(1)は問題ないようですね。
(2)は下記の『東海4県の』・・・というところが心配なんですが・・・

※「PJ用J-フォン及びPJカードの購入について」より抜粋

>Pj用J-フォン及びPjカードは、『東海4県の』J-フォンショップ、J-フォンセンター、『東海4県の』サークルK各店※、
>ミニストップ各店※、セブンイレブン各店※、ココストア各店※、ファミリーマート各店※、
>ベルマート各店※、サンクス各店※、ロ-ソン各店※、デイリーヤマザキ各店※ 及び右のマークの
>Pjマークのある店で取り扱っています。また、J-フォンホームページでもお取り扱いしています。

(4)やっぱり・・・これは仕方ないですね。
(5)これも大丈夫そうですね。メールができれば、通話料も多少安上がりでしょうから。
(6)オークションで購入を検討してみます。
(7)使用期間が過ぎてしまえば、それが解約みたいなもんですかね?
その後残った携帯本体はどうなるんでしょうか?改めてPJとして使用可能なのでしょうか?
(3)オークションで白ロムを購入した際、結局東海のショップまで登録に行かないといけないのでしょうか?
それはちょっとキツイですね・・・オークションに有るPJ登録済みならそのまま使えるのでしょうかね?
新規登録も可能のようですが、基本料金がやっぱり高いような。使用した分だけ料金が取られる方が、良いという事を言っているもので・・・。

北陸ではプリカなのですね。

基本的にPJとは変わらないと思いますが・・・

(1)プリカはもちろん可能ですね。PJも基本的にJ-PHONEは全国が
通話範囲なので大丈夫なはずです。

(2)カードはコンビニや金券ショップでかえますし、HPでも変えます。

(3)プリカはわかりませんが、PJの場合、使用済みの携帯電話をショップに
もって行くと、数千円でPJにしてくれるはずです。あと、古い機種は
ショップでも安めです。

(4)これは望めません。プリペイド式はそこが短所です。絶対に通常の契約
電話の方が安くなります。

(5)メールはできます。

(6)ショップにはないかもしれませんね。持込なら可能ですが・・・

(7)そもそも解約という概念ではないですが、いつやめようが問題ないです。

持ち込むのであれば、オークションなどで適当な折りたたみ携帯を探し、
それをショップにもっていくのがいいでしょう。ただ、PJだと、限られた
地方のショップで無いと無理ということになりますね。(東海とか)

というか、もしオークションで(に限らず譲ってもらったりして)ケータイが
手に入るのならば、普通に契約した方が絶対安いです。持ち込み契約なら
最低契約日数とかもないですから、好きな時に解約できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答に対する返答が、gontitiさんと重なるので、申し訳ありませんがお二人合わせての返答を、gontitiさんの方にまとめてさせていただきます。

「PJ携帯」って、Jフォン東海のプリペイド式携帯「Pj」のことですか?

もしそうなら、Jフォン東海のHPをご覧になられると良いと思います。
(違っていたらすみません)

参考URL:http://www.j-phone-central.com/
    • 0
この回答へのお礼

一応、HPは見たのですが、いまいち具体的な結論がでないもので・・・
それから、“困り度1”になっていますが、本当は“困り度3”です。
初めての投稿で、間違えてしまいました(汗)