プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3950171.html
で「至急です。父から「理由を考えておけ」のメール・・」
という質問をしたものです。

せっかく回答していただいたのに、
暴言や反発など、
誠に失礼いたしました。
大変申し訳ないです。

もしチャンスがあるなら、
もう一度回答をください。

すべて、私のプライドがいけないんです。
くだらない、そして幼稚なプライドなんです。
自分を正当化するのを辞めて、、むしろ卑下するつもりで書きます。

私が人と違う行動を取ったのは、
小学校3年のときです。
学校を抜け出して、先生が追ってきて・・・

なんでそんなことしたのでしょうか?
かまってほしかったのでしょうか?
でも私はそのとき、
退屈だったから、
だと思うのです。かっこつけていっているわけじゃなくて。
3年になってから、勉強のリズムが変わりました。
テストが増えて、比べられることが多くなりました。
私は、そうやって比べられるのが嫌で、
そして勉強も嫌いで、
退屈で、
それらすべてを含めて、ボイコット的な行動をしたのだと思います。

中学に入りました。
一年の後半、すでに学校への反発が始まっていました。
英語の時間は、テストを紙飛行機にして飛ばし、掃除をサボり、遅刻はほとんど。
2年になってから、それはピークになって、学校に行かない日もあり、行くとはいっても、給食をたべにくるだけ。そして部活をして変える。
なんと身勝手な生活でしょう!
そのころから、集団行動にめんどくささを感じるようになりました。
独りの、甘い汁を吸ったからです。
偽りの自由でした。

3年。私は部活は好きで、部活だけのために学校に行っていました。
しかし部活の顧問が、
「学業が第一だ。それがおろそかになるなら、部活にはこなくていい。」
そういうのです。だから私は、悩んで、部活を選びました。
嫌いな勉強も、受け入れたのです。
3年の後半、にわかに受験の気運が漂う頃、
私は、勉強が好きになっていました。
一時的に。部活のために、高校に行く。
だから勉強もがんばる。
そう、目標が私に力を与えていました。

部活の特待生として、高校に入学したものの、
勉強の目的を失った私は、以前に逆戻り。
昼休みに登校するようになりました。
ちなみに、県内で有名なヤンキー校。
私は新入生としては異常な行動をとっていました。
破滅的です。

希望に燃えたとはいえない高校入学でした。
部活のためとはいえ、最初の合宿で失敗。
そのあとも、理想と現実の違いに、疲れがたまっていきました。

学校にいかなくなり、
独り部屋の中でPCをいじる日々。
昼夜逆転。深夜徘徊。過食。希死願望。
そのころはグロ系ゲームもやってました。危険です。

このサイトでの質問の記録。
資格の存在と、バイト。お金をためて、海外にいく目標。

光でした。高校を辞めよう。
きっとここは、私とは合わなかったんだ。

いきさつです。
ちゃちなプライドと、欲望のために、人を振り回してきました。

涙と、屁理屈で、いままではなんとかいきました。
いや、いってなかったのかな・・・?

ツケがきたかも。

私が上の質問で、最後に「助けてください」といったのは、
「私が合宿に行きたくない理由は、誰も、到底納得できるものではない。だから、父をやりくるめるうまい言い訳一緒に考えて!」
というものです。

身勝手すぎます。
私は、自分が恐ろしいです。

助けてください。

私は二重人格でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

頭の中だけで考えていませんか?


一度紙に自分が感じたこと、そのときにとった行動、その結果などを書き出してみてはいかがでしょうか?
紙に書き出すと気持ちも納まりますし、頭の中だけで考えるより内容がまとまりやすいです。
また書き出した紙を見れば成功・失敗したときの原因や、その判断の正誤がよくわかるとおもいます。
その上で今自分が成すべきことを考えなおしてみてはいかがでしょうか。
あまり自分をいじめず、今後のことについて考えてみて。
    • good
    • 0

いわゆる、統合失調の気がありますね。

感情の起伏が激しすぎる。また、若いからだと思いますが、自己制御ができない。まあ、そういう方は、常人を超えた大人物になるか、大量殺人を犯すかということでしょう。たとえば極端ですが、その気持ちを外に向けるか、内に向けて負のパワーにしてしまうかの違いです。

その件については、とにかく、心療内科にかかりましょう。

屁理屈と言いますが、要は自己防衛欲求が強いのでしょう。他人との交流に弱い方に多い症状です。で、本来は気が弱いので、攻撃してでも相手の上に立つ(ように、自分では思いこむ)ことを望むのでしょう。反論が怖いのです。屁というか、言い負かすような知識武装はできていない。だから、その発憤が、PCの書き込みなどに現れるのでしょう。
これについては、他人は他人ぐらいの気持ちで、自分をさげすまないような穏やかな気持ちになるような訓練をするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科での診断は、一応「総合失調症」でした。

でもこれは、無理やりに作ってもらったと言ってもいいので・・・

あの、
総合、と統合、って違うのですか?
ネットで調べても、どっちもあるので・・・

お礼日時:2008/04/16 21:37

色々ありますが・・・まず・・話を簡潔にしましょう。



貴方は何がしたいのですか?
何を望みます。物事をとかく複雑に考えてしまう時は単純に考えてみるべきでしょう。

正直に自分と対話してください。私は何を望み、何がしたいのか。
    • good
    • 0

前の質問と回答を、読みました。



そして・・・この質問を読んで、涙が・・・出ているまま、回答を書いています。

「行けない」という気持ち、あなたのお父様にはわからないでしょうね、きっと。
「理由なんか、無いんですよ。」「行けない」んですから。

どうしても、探すなら・・・
「そこに至るまでの、あなたとあなたの家族の関わり方が、うまくいかなかったから」としか言えないです。

お父様には、わからないでしょうね・・・。

「心療内科」へ行かれたことがあるとか・・・
「信頼できる相談相手」は、見つかりましたか?

あなたには、「ひとりの信頼できる相談相手」が、必要な気がします。
思いのたけを、すべて話せる「第三者」がね。

その方の力を借りて、「光」に向かっていったら、どうでしょう。
あなたと、家族が一緒にいることは「あまり、よくないこと」のような気がします。

「お父様に理解を求めることは、今はムダで、危険なこと」ではないでしょうか。

「バイト・資格・お金をためて海外」・・・「光」を実現させるために、家族の下を離れる決断も必要かもしれません。

家族との距離をおいた「ひとりでの生活」は、どうでしょう?

二重人格の人が、ここまで「自己分析」できるものでしょうか?
専門家ではないので、わかりませんが
あなたは、少し「心が病んでいるだけ」ではないでしょうか。

「家族の理解」が難しいようなら、ここではなく、やはり心療内科の専門の先生と「これからのことについて」よく、話しをしてみたほうが良いのでは?

どんな、きびしい「お礼」をいただいても、私は大丈夫ですから、「思いつくままに」感じたことを返信していただけると、嬉しいです。
私の妻も、うつで苦しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父と暮らせて、
嬉しくないといえば嘘になります。
今も、仕事でいないけど、

ご飯を一緒に食べられるだけで、幸せです。

殴られたら痛いし、怖いし、悲しいけど、
それに文句をいえるほど、
私はちゃんと生きてるわけじゃない。

でも、一年後にこの家をでるつもりです。
それを父は知らないんですけど。

やっぱり親から離れないと、甘えといわれても仕方ないから。

もうちょっと一緒にいたかったけど。
それもわがままだから。

私は、政治家と警察と医者は嫌いなんです。
うん、なんとなく。・・・

うつは、大変ですよね。
本人も、周りの人も。
でもお二人でそれを乗り越えたら、
すごい絆になりますよね。
桜の花は、冬が厳しければ厳しいほど、美しく咲くらしいですし。

人を励ますのは、できても、
自分を励ますのって、難しいですよね。

お礼日時:2008/04/16 21:49

チャンスはないです。


病院いきましょう。
精神病院。
    • good
    • 0

はっきり言いましょう。

あなたは100%正常です。仮に精神が異常だとしたら、ここまで冷静にかつ第三者の視点で自己分析できるはずはありません。

勉強をがんばった。でもうまくいかなかった。部活をがんばった。でもうまくいかなかった。そりゃグレます。挫折します。それはとても自然な反応なんです。

海外へ行くという目標が出来た。けっこうじゃないですか。今度はバイトでがんばってくださいよ。そして本当に海外に行ってくださいよ。今度はきっと成功しますよ。今度もだめだったら?そんなの、今考えなくてもいいじゃないですか。

で、「理由を考えておけ」って何ですか?親父さんにそう言われたんですか?前回の質問が参照できなくなってますけど。合宿に行きたくない理由を説明しなきゃならないんですか?アホなことを聞く父ちゃんですね。男が撤退する理由なんて、夢破れたからに決まってるじゃないですか。「自分なりに努力して、部活は一応満足した。自分なりの結論も出た。今はもう代わりの目標ができたのでそっちに集中する。部活とはさよならしたい」。これでオーケー。
    • good
    • 0

先程の質問で回答した者です。


逆に質問します。
質問に質問で返すのはマナー違反かもしれません。
が、聞かなくてはならないと思ったからです。

回答が被るという事は、多くの方が言っているのですよ。
・親に正直に言え
・医者に診てもらえ

幼稚なプライドがあるからと申されました。
しかしそれを退けても頂いた回答を実行しようとは思わないのですか?
都合のいい回答だけを待っている気がします。

あなたは自分が自分をよくわかっていると書いていました。
ですが、あなたはこの質問で自分の性格を他人に聞いています。
この時点であなたは重要かつ、正確な判断をするのが難しいと思います。

ここをお父様に見せてもいいのではないかと思いますよ。
ここにはあなたの心の内が正直に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に正直に言うのも、
病院に行くのも、

できたらやってる、って言えば、
また逃げだっていわれて終わりですね。

終わってるのになぁもう。
肉体だけは終わらない。

お礼日時:2008/04/16 20:53

> 私が人と違う行動を取ったのは、


> 小学校3年のときです。
> 学校を抜け出して、先生が追ってきて・・・
>
> なんでそんなことしたのでしょうか?
> かまってほしかったのでしょうか?
> でも私はそのとき、
> 退屈だったから、
> だと思うのです。かっこつけていっているわけじゃなくて。

発達障害の可能性があるのではないでしょうか。
病院で診てもらったらどうですか。
もし障害があるとしたら、自分の奇行について
理由を考えなくても済むようになるかも。
お父さんも今よりは理解してくれるようになるのでは。
    • good
    • 0

二重人格ではありません。


怠け者で欲張りなだけです。

ただし、団体生活が生理的に合わない人はいるもので、
それ自体は悪ではありません。
家具とか靴とか楽器を作る職人とか、
写真のようなCG動画を描く仕事にでも就くといいかもしれませんね。
技能に秀でるものがあればプライドは保てます。
その合宿をどうするとかの目先の問題よりも
人生全体について考えないと10年後犯罪者か
ホームレスになってしまいますよ。
    • good
    • 0


>私が上の質問で、最後に「助けてください」といったのは、
「私が合宿に行きたくない理由は、誰も、到底納得できるものではない。だから、父をやりくるめるうまい言い訳一緒に考えて!」
というものです。
:このあたりはたまに見かける質問だし、若い人の考えそうなことだよね。
身勝手といえば身勝手かもしれないけど、「>私は二重人格でしょうか?」と悩むほどじゃないと思う。
本質的な問題は他にありそうだね。

「前回の質問」というのが削除されていて内容がよくわからないんだけど、離婚したお父さんが君を何かの合宿に行かせようとしている、ということ?

今は誰と住んでいるの?
作詞の学校のこととか、今後の予定とかも含めて、もう少し整理して話してみてくれないかな。
面倒でなければ、だけど。


それはそれとして、どなたかもおっしゃってたけど、心療内科の先生に今の素直な気持ちを聞いてもらうのもいいと思う。
いい先生であれば活路が見出せるかもしれないよ。


>ちゃちなプライドと、欲望のために、人を振り回してきました。
:誰を振り回してきたの?
そうとわかって振り回される人だっているし、
振り回したつもりで実はなんとも思っていなかったり、なんてことはざらにあるんだよ。

>身勝手すぎます。
:どういったことを指して、そう思うの?

>私は、自分が恐ろしいです。
:先にも言ったけど、振り回しているつもりでも、相手は振り回されているとは限らないよ。
なんとなくだけど、色んな不安がいっぺんに押し寄せてきて、ちょっと気持ちが弱くなっているかもしれないね。
自分の身勝手さが怖ろしいの?
それほどの身勝手ってどんなことなんだろう。
未来に対する不安と混同してない?


冷静に考えてみようよ。
なにが不安なのか。
なにがつらいのか。

それをはっきりさせれば必ず何とかなる、ということはないけれど、
不安も辛さも、その「正体が不明確であること自体」が不安や辛さに拍車をかける原因になることはよくある。

整理してみることは案外大事だと思うよ。
補足してくれないかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が、「お前はみんなを一回裏切っている」って言います。
高校を辞めたことです。
でもいいんです。
父は、今まで私と暮らしてなかったから、(10年くらい)
私が、中学も不登校で、高校に入ったときには、
やめる事も可能性として十分にあることを知らなかっただろうし、
お互いの理解の差は、これから埋めていくから・・・。

でも裏切ったなんて・・・
僕が悪いのでしょうか。全部。

音楽学校の、最初の合同合宿で、私が行かないといったら、
「納得できる理由を考えておけ」というメールが来たのです。
それはもういいのですが・・・

結局、自分がどうして合宿にいけないのか。
そこをはっきりさせたいのです。
考えるのがめんどくさくて、後回しにしていたのですが、
父は会話や理論的なもので問題を解決しようとする人で、
理由や原因を突き止めようとするのです。

自分は身勝手です。
今まで、学校の人も、親も、みんなに迷惑ばかりかけて。
でも。それをいくらでも正当化できる。
だから恐ろしい。
人を殺すことも、たぶん正当化できるし。

この質問は、
もう削除されてしまった別の質問の、
補足と、謝罪が主なもので・・・

自分がわからないから不安なんです。
どうしたいのか、どうなりたいのか、
わからなくて。

みなさんにそれを教えて欲しくて、
でも回答によって、
ころころと態度を変えるので、
分からないままなんです。

心療科なんて、信用できないんです。
どうしてお金とるの?
お金のために、人を救うの?
わからない。
笑顔で話し聞いて、わかったふりして、
それで誰が癒される?
私はいらだつ。
笑顔もいらない。

違う人間だ。
分かり合えない。

それが一番怖いのかな。

このお礼も、削除されちゃうのかな。
でもいいか・・・
これも、私の中の誰か勝手にに書いたものだから。

お礼日時:2008/04/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!