アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
1浪文系元京大志望です。
京大にいきたかったんですが、実力が足りず、他の大学を受験することになります。
しかし、やはり京大に対する憧れがあり、それは消えません。
でもそんなことをいつまでも考えていたら、勉強に集中できず、京大以外の大学にすら受からなくなってしまうかもしれないので、さっさと京大を諦めてしまいたいのですが、上手く気持ちを切り替えられません。

私は京大に入れば、【楽しいかもしれないし、楽しくないかもしれない。】と思っています。
けれど、それ以外の大学に入ると【楽しくないだろう】と思っています。理由は【もし京大に入っていたら~だろうに】と絶対に考えるからです。それを考えるなといっても無理な話です。
それゆえ、京大以外では【『ある程度』の楽しみ】しか得られないと思います。それで私が満足するかしないかと言われると、答えは言うまでもないですか?(一応言っておきます。満足しません。)
(例えば、私は世界で3番目においしい料理を食べたとしても、世界で1番おいしい料理と世界で2番目においしい料理のことを考えますから。)

大学生活が面白くないというのはイヤですが、仕方ないかなとも思います。
もう大学生活に希望など持たずに、つまらないものとして、諦めたほうがいいですかね?

皆さんが私と同じ立場ならどうされますか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

大学って、国立だろうが私学だろうが、どこでも

卒業すれば一緒だと思うよ。

おいらの職場でも京大卒のヤロウがいますが、使えません。
妙にプライドばかり高くて融通が効きません。
京大卒が、須らくそうだとはいいませんがね。

それに、身内が京大に在学中ですが高校の時って
部活ばっかりやってまして、偏差値もあまり芳しく
なかったですな。

やっぱり、大学受験って現役じゃないと難儀するのでは?

1浪だそうですが、入れる大学で納得し、在学中に資格などで
取り返すのが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>入れる大学で納得し、在学中に資格などで
取り返すのが宜しいかと。
私が京大に拘る理由は学歴じゃないんですよ。学歴だったら東大、一橋、慶應にしますね、そのほうが就職で得ですし(笑)
京大が好きだから京大に拘ってます。
なので別に資格などをとっても取り返せるものではないです。

京大に入って何が勉強したいのですか?

もし、京大に入りたいのであれば、一度他の大学に入ってからでも
京大の大学院に行くことを目的にすれば良いのではないかと思います。
一般的に、大学院入試は学部入試ほど基礎学力は必要とされません。
(そのかわり、その研究分野での知識や能力、場合によっては実績が
要求されます。なので学問の系統としては同じ学部に行くとかの工夫
はした方が良いと思います。)
今の時代、社会人になってからでも大学院は行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、京大に入りたいのであれば、一度他の大学に入ってからでも
京大の大学院に行くことを目的にすれば良いのではないかと思います。
文系で院にいくと、卒業後、就職できません。
私の場合、修士でも25で卒業ということになりますからね。
なので院は無理です

1.貴方の実力はぐんぐん伸びましたか?

2.更に一浪してでも京大に入りたいですか?
それなら、頑張って勉強し第一志望に京大をし、第二志望に他の
大学にしてください。
京大に入る努力して駄目だったのと、初めから諦めて他の大学に
入学したのでは虚しさが違いキャンパスライフの楽しみも異なっ
てきます。
1.2.両方の気持ちなら京大を目指してください。
もう浪人できないなら、第二志望は確実に合格するところにして
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2浪はありません。

前期で京都を受けるならば、センターと二次の地歴を変えないといけないので、地歴を2科目仕上げないといけません。しかし、今私は1つしかやっていません。京大法ならば二次地歴の配点が低いので捨ててもいいですが、英数国で合格点を取れる実力はありません。京大経済ならばセンターで地歴は必要ありませんが、もしセンターで地歴を使わなければ、後期でどこにも出せません。

金銭的な面から極力国立に行こうと思っているので、後期で出願資格を失うのも困りますし、1浪したのでそれなりの大学に行きたいので、京都には出せません。

まだ、同じ事言ってるの?たくさんの方が、回答を寄せてくれているけど、それを見ても、何も感じない?考えは全く変わらない?

諦められないなら、明日試験があるわけじゃないんだから、最後まで、京都大を目指して、頑張って勉強しなよ。今からじゃ時間がないから、無理とか言っていないで。
周りから見て、どんなにみっともなくても、無駄なあがきと嘲笑されても、頑張りなよ。あがいてみなよ。実際、京都大を目指している受験生で、合格確実な人間が何人いるよ?みんな、落ちるかもしれない不安を抱えながら、合格したい一心で頑張っているんだよ。不安なのは君だけじゃないんだよ。
今、君が諦めきれないのは、限界までやっていないからじゃない?限界までやってもダメな事もあるけど、その時は逆にスッキリと納得できるんじゃないかと思うよ。

努力が結果を保証するものではない事はたしかだけど、今、頑張らないで、いつ頑張るの?結果はともかく、今、頑張れるかどうかは、君の人生において重要な意味を持つと思うよ。報われない努力は嫌だと言うかもしれないけど、人生において、全ての努力が、いつも報われるわけではない。でも、何かを手にしようと思ってら、努力するしかない。今のうちから、全力を尽くさないで、逃げを打つようにすると、この先の人生でも同じ事を繰り返すだけで、何も手には入らないと思うよ。

とにかく、君にとって、大学は京都大しかないと思うなら、みっともなくても何でも、見栄はすてて、恥も外聞もない、周りから無理無謀と思われようとも、必死になって最後まで勉強しなさい。

もし、今のような気持ちで勉強するなら、大学なんか行かない方がいい。大学にはいるのが目的で、そこで学ぶ事が目的でないのならば、時間と金の無駄。学歴とは全く関係ない世界に入って、一人前になる事を目指した方がいい。どんな世界でも18,19歳なら始めるのに遅いという事はない。ただし、どんな世界でも、一人前になるのは大変だよ。今みたいに、甘っちょろい事はいってられないから、その覚悟は忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

>何も感じない?考えは全く変わらない?
京大を諦めるという方向に変わりましたが。
前は諦める気はなかったけど、もう完全に諦めるつもりです。
そのためうまく諦める方法を探しています。
以前よりは建設的になったと思いますけどね。

前期で京都を受けるならば、センターと二次の地歴を変えないといけないので、地歴を2科目仕上げないといけません。しかし、今私は1つしかやっていません。京大法ならば二次地歴の配点が低いので捨ててもいいですが、英数国で合格点を取れる実力はありません。京大経済ならばセンターで地歴は必要ありませんが、もしセンターで地歴を使わなければ、後期でどこにも出せません。
大学受験から遠ざかっている方には意味がわからないかもしれませんが一応書いておきます。

簡単にいえば、前期で京大に出せば、後期で阪大、神戸に出願できないということです。よって、前期で落ちれば進学先は私立大学ということになります。

私は、京大に届かない成績で京大を受けて落ちて同志社に行く人よりも、京大に届かない成績だから妥協して阪大や神戸に合格してそちらに進学する人のほうが、自分の実力を正しく見れていて、賢明な判断をしたと思いますけどね。
だから私は後者の方法を取るつもりです。すなわち全力を尽くして阪大か神戸大に合格するつもりです。
ただ、そのためにはきっぱりと京大を諦める必要性があるのです。
京大のことが頭の中にあると、勉強に集中できませんからね。
だから今はあきらめる方法を模索中なんですよ。
どうですか?以前より建設的でしょ?

同じ立場というのは

・すでに一浪しており、もう浪人はしない
・一浪してみても、京大のレベルには届かなかった
 →他大学を受ける
という状況が既に確定している立場ですか。
世界で3番目においしい料理しか食べられない時にそれをどうするかってことですよね?
食べますよ?? 
ふてくされても誰かが代わりを用意してくれることもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ立場
そうです。
そんな立場で【それなりの】大学生活を楽しもうということを考えるのかどうかも重要ですね。

>世界で3番目においしい料理しか食べられない時にそれをどうするかってことですよね?
違いますよ。そのときに世界で1番、あるいは2番目においしい料理のことを考えるかどうかということです。
私は考えますよ

>皆さんが私と同じ立場ならどうされますか?

いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし、仕方のないことは仕方が無い、社会に出たら痛感すると思うが人生そういうことだらけですよ。
いつまでもいちいちウダウダしてることは賢明なことではありませんから、どこかで割り切って開き直るか、開き直って割り切るかのどちらかです。
柔軟な思考と判断が出来にくいようであれば、頑固者になりかねません。つまり石頭君になってはつまりませんよね。
やりたい勉強の方向性があり且つ向学心さえあれば、どこの大学だろうといいじゃないですかね。

まっそれはともかく、もう一度挑戦してそれでダメなら即滑り止め大学に入学したらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

賢明な判断で、京大を諦めて他大学に進学する代償に、大学生活がつまらないものになってしまうというのはあまりに重すぎるのではないか と私は思っています。

本来あなたの目的は「京大で学ぶこと」だったはずです。

それが「京大に入ること」にすり変わっていませんか?

京大という難易度の高い大学に入れたら、自分に自信もつくし、各都道府県いろんなところから来た学生たちとの交流、多くの貴重な図書、著名な教授、、あなたにとってとても豊かな学生生活が広がるように思います。
しかしそれは「入っただけ」で約束されることではありません。

京大というブランドに過大な期待を寄せるのは悪いことではありませんが、過度な期待は自身を傷つけるだけです。

入った入れなかったは試験の結果でしかありません。
入っただけで満足してしまうと、京大であろうとどこの大学であろうとまともな学生生活は送れません。むしろ京大クラスだと、そんな甘ちゃんだとどんどん取り残されてしまうのではないですか。

大学は与えてくれる場ではなく、自ら求めないと何も与えられない場です。もう一度、京大に入って何がしたいのかを考え直すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

>本来あなたの目的は「京大で学ぶこと」だったはずです。
それが「京大に入ること」にすり変わっていませんか?
まずは「京大に入ること」をしないと、京大で学べませんよ。
編入は難しすぎて可能性はないし、大学院に行く気もないので大学入学が最後のチャンスですね。

まあ何と言おうと、京大に入れなかった自分を正当化するつもりは毛頭ありませんので

私なら、【もし京大に入ったら~】の人生設計を【もし○○大に入ったら~】に書き換えます。

夢だった京大と比べてしまうかも知れませんが、入った大学で一所懸命に頑張ろうと自分に誓います。
諦めた夢を、違う形で挽回する事を自分に誓います。

仕方がないとか、あきらめの気持ちで他の大学に行ったら、何も成せずに大学生活を終わる事になります。
そうなると、2番3番どころか卒業時には番外となり、夢とは程遠い人生になってしまいます。

どうしても気持ちの整理がつかず、京大の夢が捨てきれないのであれば、盲進もありだと思います。
まだ10月ですから、私はこちらを選択するかも知れません。
そうしたなら、模試や滑り止めの受験等無駄な時間は一切排除して、本番一発勝負にすべてをかける
必勝スケジュールで起死回生を狙います。二浪も予定内に入れ、無茶だろうが何だろうが猪突盲進!
あるのみで頑張ると思います。

ただし、大学に入る事より、大学で何を成すかが大切である事をくれぐれもお忘れなきように。。
    • 0
この回答へのお礼

>私なら、【もし京大に入ったら~】の人生設計を【もし○○大に入ったら~】に書き換えます。
夢だった京大と比べてしまうかも知れませんが、入った大学で一所懸命に頑張ろうと自分に誓います。
諦めた夢を、違う形で挽回する事を自分に誓います。
そうなんですか。ただ、私の夢は【京大でのキャンパスライフ】ですから、挽回の仕様がないです。

>だから私は後者の方法を取るつもりです。

すなわち全力を尽くして阪大か神戸大に合格するつもりです。
ただ、そのためにはきっぱりと京大を諦める必要性があるのです。

京大を諦める理由を探す行為を建設的っていう質問者ですと、
阪大も神戸大も、早慶も無理だと思うね。

それよか、僕の母校を京大を諦めたってんで志望する
ってのがムカツク。
    • 0
この回答へのお礼

>京大を諦める理由を探す行為を建設的
そうは言っていません。
以前までの私の考え方は【京大に行きたいけど無理だ→どうしたらいい?】というものでした。
しかし、今は【京大に行きたいけど無理だ→ならしょうがない諦めて他の大学に行こう】というものです。
どうです?前より建設的な考え方になったと思いませんか?
私は前より成長したと思ってますけど。

>それよか、僕の母校を京大を諦めたってんで志望する
ってのがムカツク。
まあ、去年私は神戸に落ちたので、今年は阪大か神戸ってのが妥当でしょうね。
ただね、阪大、神戸(特に阪大)には、京大を諦めた人が多いと思いますよ。特に阪大の場合は、学力的に京大にあとわずか届かなかったという人が多いはずです。そのために京大コンプレックスが強いと言われるんですよ。勿論、そうでない方もいらっしゃるでしょうけどね。
よってそんなことでいちいちムカついてたらキリがないですよ。

別に私は阪大や神戸が悪い大学だとは思っていませんよ。
文系なら阪大も神戸も私の感覚では1流大学です。
ただ、比較する相手が京大だから阪大や神戸を低評価しているように感じるだけです。そこんところを認識しておいてください。
まあ、そもそも私が京大に拘る理由は学歴云々ではないので。

さーて、国立は阪大か神戸、私立は慶應経済に合格できるように勉強するかな!大学生活はもうしゃあないな

あれだけの回答から得た結論がこれ?この何処が建設的?

確かに、自分の力を客観的に見る事は必要で、それによって志望校を変える事もあります。私自身もそうしたし、それを否定する気は毛頭ありません。

でも、君の質問からは建設的とはとうてい感じられない。他の質問でも、自分自身で努力が足りなかったと言っていたと思うけど、まだ、時間はあるんだよ?出来る努力を放棄して、そのくせ、未練たらたら。これの何処が建設的?どうしても京都に行きたい、諦めきれないなら、努力すべき。確かに、受験からは離れてしまっていて、見当違いの事を言っているのかもしれないけど、一つはセンターだけで、もう一つは2次なんでしょ?センターレベルでも、どうにもならないのかい?

それでも理由が欲しいなら、簡単。
「必要な科目が分かっていて、しかも、浪人しているのに、今の今まで手を付けなかった、自分の計画性のなさが悪い。自分でまいた種は自分でかるしかないので、仕方がない。他人は関係なく、全て自分の責任。」

「仮に、勉強していても、手が届かないのであれば、自分の能力不足か、努力不足、あるいは、その両方。いずれにしても、自分の責任。ライバルだの親は関係ない。縁がなかったものとして諦める。逆に、合格した大学は、何某かの縁があって進学する事になったんだから、何処かに自分を成長させてくれるものがあると思って、そこで、頑張る。」

こんなの自分で考える事で、人に聞く事じゃあないよね。理由も何もない、自分の責任として納得するか、どうしても諦められないなら、石にかじりつてでも頑張る。

それと、相変わらず阪大や神戸大の人に対して失礼。私が、両校の関係者なら、「入学前から学生生活を楽しめそうにないなら、我々はあなたの貴重な4年間を無駄にする権利はないので、どうぞ他の大学に行ってください」と、菓子折持って、自宅に訪ねて丁重にお断りする。

この回答への補足

書き忘れました。

一つ聞きたいのですが、第一志望の大学に縁がある人だけに大学生活を楽しむ権利が与えられているのですか?

• 0
この回答へのお礼

私の実力は、今から最大限に努力して阪大や神戸に届くかどうかですよ。
現段階で阪大、神戸が安全圏ではないのです。
そのレベルでないとこの時期から京大は目指せません。
今からできる最善の策は、神戸に合格することでしょう。
次につなげる方法を考えないとダメでしょ?
そういう意味で建設的。

>それと、相変わらず阪大や神戸大の人に対して失礼。
そうですか、なら本音で話すことなんて出来ませんね。
いつもいつも嘘で固めたことしか話せない。
それはどうなんですか?

>私が、両校の関係者なら、「入学前から学生生活を楽しめそうにないなら、我々はあなたの貴重な4年間を無駄にする権利はないので、どうぞ他の大学に行ってください」と、菓子折持って、自宅に訪ねて丁重にお断りする。
ふーん。
私だったら、「うちで首席クラスになれば京大の大学院にだっていけるよ」とおだてておいて、勉強させて、万が一伸びたとしたら自分の学校の大学院に引き入れるという手法をとりますが・・・