プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度辞めた部活に戻ることについて。

私は中高一貫校に通っている高校生女子です。 中学3年間は運動部に所属していましたが、高校に上がるタイミングで活動日数の少ない文化部に移りました。理由としては、習い事、勉強、部活と全てをこなすのは難しいと母親から言われ、最終的には自分で決断した形です。しかし、辞めてすぐ後悔し始めました。習い事や勉強に力を入れてみたりしたのですが、どうしても運動部の子たちが部活に向かう姿を見たり、自分自身、なんとなく体が鈍っていく感覚があるのでモヤモヤを感じていました。時が経てばなくなるだろうと我慢していたのですが、半年近く経っても変わらずモヤモヤしてしまいます。
戻るとしても、半年ほど遅れ(ブランク?)があります。これ以上遅れると正直戻っても何もできず引退になってしまう気がして、あせっています。もうすぐ部活の大会(今月中)があるのですが大会直前に入って迷惑にならないでしょうか?また、戻らず今のまま勉強に力を入れたほうがいいのでしょうか?勉強が特別できるわけではないので、入って全て中途半端になってしまうのではないかという不安もあります。考えがまとまっていなくて、読みにくい文章になってしまいすみません。。

皆さんの意見をお聞きしたいです

A 回答 (3件)

この様な言い方は失礼ですが、部活をやっててても一番の子はいるし、帰宅部でも勉強できない子はいるので、部活だけが問題ではないです。


じゃ勉強だけがある程度出来て一流大に行っても、就職先は一流大以下と同じなんですよ。
だから怠けて良いって事ではなくて、実は部活を続けて更に結果を出せば、就活でのアピールとして使えるので、帰宅部よりは有利です。

もし大学進学を考えてるなら、行ける範囲の指定校を狙えば良いし、専門で資格狙いなら大体受かるので安心です。

私も中高一貫校で運動部で、部活の習い事、塾と、部活後にほぼ毎日通い、ヘトヘトの毎日でしたけど、だからと言って多忙な日々は後悔はないです。
逆にこれだけ多忙を乗り越えたから、ちょっとした辛さもへっちゃらでした。

部活は学生の特権で、学生の間にしか出来ないし、運動が好きならちゃんと転部して、引退まで運動部で頑張った方が良いです。
まだ高1ですよね?
高1ならまだまだ上達は可能なので、半年の差なんてへっちゃらです!
試合に負けたっても良いので、負けた悔しさを次の試合に繋げることの方が大事なので、恐れない事です。

私は小中高大とずっと続けたので、負け試合もたくさん経験もしてきたけど、悔しい思いもあったけど、得る事の方が多かったです。

是非是非運動部頑張って下さい。
    • good
    • 1

あなたが納得して決断したモヤモヤは、早く取り戻さないと二度とやり直しの効かない事です今の気持ちで勉強に身が入るとは思えませんので、

気持ちがスッキリし前向きに取り組めるように自分を見直した方がが良いと思います
    • good
    • 0

一貫校とは言え


中学校課程では所属するのは中体連で
高校課程で所属するのは高体連という異なる組織の筈だけど・・・・

なので、そういう人を途中で辞めたとは言わないと思うが?
大会直前に入っても迷惑にはならないと思うけど、どっちにしても見学(お客さん扱い)か荷物運びのような一番下っ端としての処遇だから

迷っているなら参加せずに後悔するよりも、参加してみて後悔した方が良いんじゃ無い?
参加して後悔なら時間が掛かるとしても吹っ切れる
やらないで後悔だと、ずっと後になっても『あのときやっておけば・・・』的な感じで引き摺る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています