プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代、部活を途中で辞めてしまった後悔が20代の今でも強く残ってます。

運動部だったのですが
スポーツ関連の物やスポーツしてそうな人を見るだけでも心臓が痛くなり、過去の後悔を思い出してしまいます。

途中で辞めた理由は練習が辛かったからです。
辞めた後、劣等感が強くなりました。
私は忍耐がない、弱い人間、他の人より劣ってる、途中で投げ出すヤツ、など強く思うようになりました。

部活を最後までやり遂げた人に対して劣等感があります。
私は劣ってるんだと。

思い出すのが辛いので見て見ぬフリしてそういう話題や人を避けて生きてきました。

しかし、今あることがきっかけで毎日思い出してしまいます。

できれば過去に戻ってやり直したいです。
そしたら私も仲間と青春が出来たし、やり遂げることもできたのに。

でも辞めた原因は部活の中で強くなりたい、勝ちたい、こうなりたいという目標や意志が無かったから嫌いなトレーニングも投げ出してしまったんだと思います。


今、とても辛いです。思い出すだけでも涙が出ます。
しかし、これをチャンスだと思って
どうにかトラウマを克服したいです。

色々と考えましたが、多分私は
途中で辞めた、やり遂げなかった
という2点が劣等感と関係してるんだと思います。

ということは終わりのあることに挑戦して最後までやればいいのかな?
仕事で成果を出すとか?資格を取るとか?
でも仕事と過去の部活を一緒だと思えることができません。

やっぱり何故か運動部、スポーツにこだわってしまいます。
何故なんでしょうか?

例えば途中で辞めた部活が文化系だったら笑って流せるのに、運動部だとやっぱり違います。

何故こだわってるのかも分かりません。

みなさんはこういう後悔は
どうしたら克服できると思いますか?

私のように学生時代の部活には二度と戻れないような後悔をした場合どうしたら克服できると思いますか?

A 回答 (5件)

現状に不満があるんじゃないですか?


「どうして上手くいかないんだろう?」→「そうだ、部活を途中で止めたのが原因なんだ」みたいな感じ。
私なら忙しく働くかな。
クヨクヨ悩む時間がないほどに。
    • good
    • 0

あなたまるで過去の劣等感を語っているようだけど本当は今、誰かと比べて劣等感をもってるんでしょ?


今やってることが好きなことじゃ無い人は誰かと比べて劣等感を持ちやすいんです。好きではないことをやっている人はその不満をどこかに持っていこうとします。それが誰かへの劣等感として噴出する場合、それは嫉妬になり、みっともないので過去を引き合いに出すなんてことを人間はよくします。
    • good
    • 0

私は学生時代


特に頑張りませんでした。
今もかな?…笑
人生楽しむ方が先です。

不思議なモノで、
大人に成ってからの方が、
資格取得なんかで勉強したり、
美容の為に運動してます。
可笑しいですよね。

常に自分で判断しますから、
後悔しません。
仮に失敗しても、
人生の単なる1シーン
大した問題じゃない。
平凡なドラマなんて、
退屈ですからね。
ドタバタの方が面白い。
人生も同じですよ。
山あり谷あり、
まさかありで良いんです。
人間ですからね。

もっとリラックスして下さい。
難しく考えないで良い。
毎日笑えれば、
それが1番ですよ。
    • good
    • 1

過去に戻ってやり直すことはできないのですから、いまから未来に向かってやっとくべき事を「未だかつてなかったほど」力を入れて実行する事で、10年後、20年後の後悔を回避できるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/05 18:37

同じスポーツを何年か続けてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
終わりはないけど克服できますかね?

お礼日時:2019/12/05 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A