プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活について質問です。
部活を辞めて趣味や遊びに時間を割くのわダメなことでしょうか?最近部活がつまらなく休みがほぼない部活でこのままだと高校3年間楽しいことをせずに終わりそうで部活をやめようと思っています。ぼくは高校1年で月から金まで毎日塾にいっています。なので部活を辞めたからといって勉強時間が大幅に変わることはないと思います。ですが、色々見ていると部活を辞めるようなメンタルでは就職できないや大学受験を遊びと両立なんてできないや部活を3年間やっている人達が受験も合格できるなどの意見を目にして辞めることが不安になりました。人生で1度しかない高校3年間を全部勉強と部活に費やすのは勿体ない気がします。わがままでしょうが沢山遊んで趣味もできて勉強もしっかりするというのが僕の理想でく。皆さんそうでしょうが僕は友達と遊ぶことが本当に大好きで遊ばずに勉強しようと思っても途中でだらけてしまいます。今までもテスト期間になれば当然ですが遊びはお預けと区別できていたのですが、高校はそうはいかないのでしょうか?
かれこれ1ヶ月以上悩んでいます。アドバイスしていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

辞めようか。

• 2

こんばんは。

回答失礼します。
感じたことを正直に書きますね。私はアドバイスも上手じゃないので、軽く流し読みして貰えたらと思います。

正直、部活が苦になるなら辞めてもいいと思います。
辞めて堕落した高校生活を送るなら考えた方がいいかもしれないけど、しっかりと自分の理想や考えがあるならそれを尊重するのもありだと思います。

将来、大学受験や就職面接があると思います。

確かに部活をやっていると有利かもしれないですが、趣味や自分の好きなことがある人もそれが強みになる事もあると思います。

「友達と遊ぶことが好き」との事でしたけど、そういう時でももしかしたら自分の性格を再認識したり好きなことが増えたりするかもしれない。

言いたいことは上手くまとめられないけれど、
要するに、高校生活は部活だけじゃないよ。

周りにもあなたを支えてくれる人達は沢山いると思うけれど、何より大事なのは「自分」と「自分の人生」だから。

時には他人の意見に耳を傾けることも大事だけど、それでも自分はこうしたいと確固たる意思があるなら結果が良くても悪くても自分を信じてみて欲しい。
どちらになっても、自分の経験が増え、将来的に人生を豊かにすると思うよ。
(これは一個人の意見なので、鵜呑みにはしないでください。)

長文失礼しました。
    • 3