プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5歳3歳の2児の母であり、フルタイム(9時~5時半。通勤時間は片道10分)
で仕事をしています。
でもネットでピンときた子がいたんです。Mダックスなんですが・・・
主人も反対はしないが、皆いない昼間が心配だし、すでに正月の旅行1泊も
予約してしまってるのに・・・と賛成8:反対2ってところです。
子供たちは大賛成です。
私たち犬を飼うのは未経験です。私は子供の頃中型のスピッツが実家に
いましたので、散歩等の世話経験はありますが、
小型犬をいちから飼う経験はないので、かなり無知です。
でも、飼うからには責任もって飼いたいと思ってます。(当たり前ですが・・)
子供たちと一緒に成長出来ればとも思います。
同じ境遇で犬をお飼いになられた方、小型犬の飼い方を教えて下さい。
第三者に決めてもらう事ではないのはわかっているんですが、
経験された方のお話が聞けたら、参考になるかと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

僕は自宅でミニピンを飼っています。

同じようにペットショップで「ビビビ」と来たからです。
そして、それまで僕も雑種みたいな「半野性的」なのしか飼ったことがなく、とても不安だったのを思いだしました。

まぁ最初の3ヶ月はノイローゼ気味で、6ヶ月で先の見通しが立ち、一年経てば人のように普通に生活してます。
留守番は6-18で、あまりに小さいうちはゲージに閉じ込めていましたが、6ヶ月くらいから徐々にフリーにさせました。

今から思えば数々の悪戯が懐かしいくらいで、3年目の今では日中はほとんど出窓で日向ぼっこか寝ているようです。

本当に最初の1年がすべてですので、それさえできればいけますよ。がんばってください。

HPのようにクロスも掻きむしられますが・・・

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tenshimo/hoshuu.html
    • 0
この回答へのお礼

ノイローゼですか。。。
我が子もそうでした、今から考えればあんな楽な赤ちゃん時代に
何故あんなに辛かったんだろうって(今だから思えるんでしょうけど)
その大変な時期をどうやって過ごすかですよね。
こちらや、HPで色々考えてみたいです!
HPみました。すごいもんですね。我が子が襖にボールペンで何やら書く
なんてかわいいもんですね。

はじめまして。

うちもMダックスを飼っているので参考までに。。
うちの子だけかもしれませんが、Mダックスは遊び好き、好奇心旺盛、でも、かなりの臆病です。愛くるしいがゆえについ甘やかし躾がちゃんと出来ないとうちの子のようなわがまま犬が出来上がります。私の家では父が特にかわいがり他の家族が躾のためと思い犬をしかっていると止めに入ってしまうため、今では・・・
・留守にするとそこらじゅうにおしっこをする(嫌がらせ)
・散歩の時間になると「クゥ~ン、クゥ~ン」と行くまで催促
・夜眠くなると「クゥ~ン、クゥ~ン」とベッドへ一緒に行くまで催促
・玄関が開くと吠えて走っていき、知らない人だと飛びつく
・なぜか姉だけ噛む(前科二犯 数針縫う傷)お子様が小さいようなのでくれぐれもご注意ください。おやつなんか食べてると奪いにくるかも。。
・人がごはんを食べていると欲しがり泣く
・母にストーカー行為(どこまでもついていく)

躾には失敗しているので、良いアドバイスが出来ませんが。。。
それとうちの子Mダックスのはずなのですが、気づけば「あれ?小さくない。。。まるで中型犬」とゆうケースもあるようです。今では柴犬サイズです。
意外と大変なのが抜け毛の処理。。クイック○ワイパーで掃除してもすぐ毛だらけです。。それと結構臭いがきついですよ(オスだから?うちの子だけ?)。
やはり、ワンちゃんが来る前に1冊本を買って読んでみてはいかがでしょうか?Mダックス用の本も出ているし、注意点やワンちゃんを迎える前に準備するもの、しつけに関しても結構詳しく載っていて参考になると思いますよ。
うちの子は残念ながら賢く育ててあげられませんでしたが、でも、やっぱりかわいい弟です。上目遣いに見つめられると・・・たまりませんね。
    • 0

こんばんわ。

もう、決められたようですね。決まったからには頑張って下さい。「犬がいる生活」のペースが出来上がるまでは結構大変な事もあると思います。基本的な躾やトイレの事、やたら色々噛むとか何とか・・・。
犬がいる事で、今まで何でもなかった事が面倒な事になる時もあります。ちょっとした旅行やなんだかんだ。
それでも望んで家族に迎え入れるわけですから、どうぞ大事にして下さい。

お子様はまだ幼いようなので、くれぐれも犬(特に子犬の間)の扱い方には注意をされますよう・・・。こんな事いうとヤな奴って感じですが、私は自分の犬(2匹おりますが)は散歩中やよそに出かけた時、子供が寄って来ても滅多に触らせる事はありません。子供は大人と違って加減が解らないので時としてマズイ扱いをする時があります。
ダックスという事なので、抱き方等わりと気を付けられた方が良いでしょうね。運動量もそれなりには必要とする犬種なので、お散歩出来るようになったら充分に外に出る時間も作ってあげて下さい。

それでは素敵なワンコライフになる事を願っております。
    • 0

あんずるより飼うが安しで何とかなるものですし、生活は変わりますが、ほとんど良い方向でのことばかりです。

ただ、犬って集団生活するもので、分離不安の多い動物ですから、小さい時からむやみに一人にしてしまうと、それをさらに悪化させる怖れがあります。
(分離不安の強い犬は不必要に鳴いたり、ものをかんだりと問題が多い犬になってしまいます。)
昼間一人にすることは、あくまで徐々に行った方が良いと思います。
今まで他の兄弟とか母親といつも一緒にいる環境から、いきなり新しい環境でしかも一人、という最初の状態で、いかに、信頼感を確立するかが大事ではないでしょうか。
最初はお仕事を半分に減らすか、それがムリであれば、ドッグシッターかお知りあいの方に1日数時間家に来ていただいたらどうでしょう。

参考URL:http://hyper5.amuser-net.ne.jp/~mgm/gem8.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。気に入った子を手に入れる事になりました。
でも、やっぱり皆さんの意見を聞いていると不安になってきました。
仕事は減らす事は出来ません。
親族に頼む事も出来るかもしれませんが、出来れば自分達で育てたいんです。
でもその分離不安も心配ですし・・・
出品者の方にも色々聞いてみようと思いますし、家族とも色々話て
行きたいと思います。

2週間前からもうすぐ2ヶ月のシーズーを飼ってます。

ペットを飼うのは初めてです。
私は専業主婦なので一日家にいます。
食事は朝、昼、夜の3回に分けて食べさせるように言われました。
外出してもお昼には帰ってこなければならないです。
トイレは1時間半~2時間おきにします。
小さいサークルだと隣がトイレなので粗相はしません。
大きいサークルやサークルの外に出すとトイレの場所がわからなくなって粗相をします。
今は小さいサークルだと可愛そうなので大きいサークルか外にいるので、1時間半~2時間おきにトイレに行きそうかどうか観察して間違いそうになったら誘導しています。
想像以上に大変な毎日です。
No.3さんの仰るとおりでちょっとノイローゼ気味で毎日クタクタです。
一日中おしっ○とうん○のことが心配で心配で・・・
早く覚えてほしいです。
今までは気楽に毎日を過ごしていただけに本当に大変です。
180度生活が変わりました。犬中心になっちゃいました。
でも凄く可愛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初は小さいサークルの方がいいみたいですね。
(まぁ大きいのは置けませんけど笑)
実際は思うんですよ。かなり大変な生活にはなるだろうなぁって。
でも、結婚当初は主人は動物を飼う事に大反対の人間だったんですよ。
(死ぬ時にかわいそうだからだそうなんですが)
その主人が過半数賛成するもんだから、余計に迷ってしまって。
で、NO.1の方とかにも書いたんですが、
職場でもMダックスの話をしてきて、知人のMダックスが子供産んで
貰い手を探してるって話をするもんだから・・・
今晩職場の方が話をしてくれるそうなんですが。
一度そのわんちゃんを見てビビっと来たら決めようかなって
思います。
papi33さんの「でも凄く可愛いですよ。」の一言が
やっぱり羨ましいですね。

生後1ヶ月ぐらいの子犬ですよね?世話は大変ですよ。

食事は3,4回に分けて与えなければなりません。
また、生後2,3ヶ月ぐらいまでが子犬の社会化期で、その間に
人や犬やその他の刺激に慣れさせないと、将来そういう物に非常に
過敏に反応してしまうようになって、無駄吠えとか問題が出てきます。
その時期を一人で家において置くとなると、あまりお勧めできません。
昼間お仕事に行かれているということで、少し難しいかもしれませんね。
どうしても、というなら、生後3ヶ月すぎぐらいまで育った子にするとか
昼間誰かに預かってもらう、という方法もあるかと思います。
私も仕事をしていまして、子犬が欲しいのですが、上記の理由で今の
所諦めています。どうしても欲しくなったら昼間の間だけ実家に
預かってもらおうかと思っているのですが、子供もいますし、とても
大変になるので。。。(^_^;)
とりあえず犬のしつけの本などを読まれて心の準備をしてから、
ということがいいと思います。衝動飼いは、あい○る、のCMにもありますが、
よくないと思いますよ。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・
うちの実家にも小型犬がいるんですが、ドッグフードを皿に入れたままの
状態にしてたんで。
そうですよね。人間の赤ちゃんも最初の数ヶ月は何回にもわけての
食事(ミルク)ですもんね。。。
そのビビって来た子はNo.1の方にも書いたんですが、明日の朝が
締切なんですよ。
なので、今晩主人の職場の人が紹介してくれる人と連絡とってくれる
そうなので、色々その方に話を聞いて相談したいと思います。

僕が飼っているのではないですが友人がMダックスを飼っています。

独り暮らしです。

昼間はサークルに入れているようです。
トイレシーツでトイレをするようにしつけたそうです。
家に帰ったらサークルから出してやり思い切り遊んでやるそうです。

よく一緒に旅行にも行きますが、連れてくるときがあればペットホテルへ預けてくるときもあります。

詳しい飼い方や躾方はちょっとわかりませんが、責任を持って飼おうと思えば飼えると思いますよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難う御座いました。
サークルがあるんですよね。中型犬しかしらないので、
サークルで生活させる事が出来るんですね。
ビビっと来た子も気になるんですが、主人が職場でその話を
したらMダックスが生まれて貰い手を探してる人がいるって
話があるので、そちらも見てみようと思ってます。
ビビっと来た子は期限が明日の朝なので、諦めなければいけないんですが・・・