dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5ヶ月のマルチーズ雄です。食糞の癖がありなるべく目を離さないようにしていますが、最近ではちょっと目を離した隙に急いで糞をして食べるようになってきました。

私がトイレに行くときにトイレの外まで付いて来て、その後自分のトイレに戻って糞をします。家からちょっと出るときも同じです。見ていた家人によると玄関ドアの音が閉まると同時にするようです。

糞をするとすぐに取り上げているのでそれを避けるために目を離した隙にするのでは?と思います。

コマンド排泄は試していますがなかなか思うとおりにしません。トイレへはいつでもいけるようにしてあります。これがいけないのでしょうか?

餌は最近は1日2回朝夕に変更しました。室内飼いです。

大変困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ウンチをしてはいけない!!!


 と覚えて--教えてしまったのでしょうね。叱ればしかるほど、それが補強される。
 すくなくとも、あなたの目の前ではウンチをしてもいけないし、見せてもいけない--だから隠す---。
 食糞自体は、歯周病の原因となったり、寄生虫の結果だったりして、あまり良いことではありませんが、目くじらを立てるほどのことではありません。

 ウンチと食糞は分けて考えること。そして優先すべきは「あなたの前でウンチをすることの恐怖を取り除くこと」
 ウンチをしているところ、ウンチを見つけたら、褒めること。とにかくウンチをする事は褒められること・・・これを徹底しましょう。ウンチをしてあなたに届けることが楽しい、嬉しいことになれば食糞も自然に治ります。

>コマンド排泄は試していますがなかなか思うとおりにしません。
 ウンチだけでなくおしっこも、それをしている時にコマンドをかける。気がつけば行う。コマンドとウンチが条件反射として学習します。

>トイレへはいつでもいけるようにしてあります。これがいけないのでしょうか?
 それで良いとは思いますが、あなたのトイレの後、外出した後と関連性がわかっているのでしたら、家族の協力で躾を続ければよいです。
 今の状態で、トイレを隠したり制限すると隠れて他の場所でするようになりますよ。

 犬は、何万年も人と暮らし、日と共に生きることに変わってしまった動物です。常に飼い主が喜ぶことに注視しています。あなたがウンチを嫌うから、それを忠実に実行していると考えて見ましょう。そうすると解決策が見えてくる。犬は人の三歳児なみの知能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常に飼い主が喜ぶことに注視しています。

ああ、いいことを教えてもらいました!!

トイレの最中の誉めまくりをやってみます。



ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/31 10:21

ワンちゃんは、糞をすること=飼い主の機嫌を損ねるいけないこと、と思っているんです。


そう思うようになった原因が、何かあるんでしょう。
おそらく、食糞をしてほしくないための行為が、ワンちゃんは糞自体が行けないこと、糞をすることも食べることもどちらもいけないこと、と解釈させているのだろうと思われます。

飼い主の機嫌を損ねたくないけれど、だからと言って、我慢はできない。
ワンちゃんはこっそりするしかない、というわけです。
ですからまず、糞をすることは良いこと、飼い主が喜ぶこととなって貰わなくてはいけません。

>トイレへはいつでもいけるようにしてあります。これがいけないのでしょうか?
lock_onさんがそう解釈してしまうと、ワンちゃんにとっては、排泄も制限されることになり、こっそりすることにつながると思います。
ワンちゃんがトイレに行きたいときに行かせ、行ったらしっかり褒める。
つねに、「トイレに行きたい」と、「飼い主が褒める」をセットにする。
するとそのうち、飼い主に褒められたいから、今ここでトイレに行こう、と思うようになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿の内容と時間が微妙にダブっていますね。サイトが違うのでしょうか?


ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 08:14

ワンちゃんは、糞=飼い主の機嫌を損ねるいけないこと、と思っているんです。


そう思うようになった原因が、何かあるんでしょう。
おそらく、食糞をしてほしくないための行為が、糞自体が行けないこと、糞をすることも食べることもどちらもいけないことと、ワンちゃんに解釈させているのだろうと思われます。

飼い主の機嫌を損ねたくないけれど、だからと言って、我慢はできない。
ワンちゃんはこっそりするしかない、というわけです。
ですからまず、糞をすることは良いこと、飼い主が喜ぶこととなって貰わなくてはいけません。

>トイレへはいつでもいけるようにしてあります。これがいけないのでしょうか?
lock_onさんがそう解釈してしまうと、ワンちゃんにとっては、排泄も制限されることになり、こっそりすることにつながると思います。
ワンちゃんがトイレに行きたいときに行かせ、行ったらしっかり褒める。
つねに、「トイレに行きたい」と、「飼い主が褒める」をセットにする。
するとそのうち、飼い主に褒められたいから、今ここでトイレに行こう、と思うようになるのです。

5か月とのことですから、そう簡単には行きません。
食糞を止めてもらうのも、コマンドで排泄できるようになるのも。
飼い主が出来るだけ早く覚えさせようとするほど、ワンちゃんとの間に誤解が生じやすくなり、飼い主がこの誤解に気づかないままだと、しつけは思い通りにはできません。
よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口にくわえた糞を取り上げるためそれが悪影響を及ぼしているのかもしれません。無視して、糞をしている現場を誉める以外ないですかね?ワンツーの掛け声もずっとやっていますが全然効果ないです。

でも気長にやります。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/31 12:57

ペットは人間ではありません。


動物であり奴隷です。
奴隷に人間の生活を強要するからですね。

そのうち飼い主に憎しみを覚え反抗するようになりますよ。

食べたければ食べさせれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ・・・

お礼日時:2014/03/30 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!