アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末の段階では通常通り、DVDでも、FLVでも、MP4でも、AVIでも再生WMP、GOM、powerDVDで通常再生できました。
ただ、週明けにwindows update後から、調子が悪くなり、WMPでは再生できるのですが、
他のプレーヤーでは、動画が表示されずに音声のみの再生になってしまいます。
(動画の形式にかかわらずです。同じようにコーデックも同様です。)
コーデックパックを入れているので、それのバグだろうと思い、コーデックパックをアンインストールし、
レジストリのクリーナーもかけた後に、コーデックパックの再インストールをしてみたのですが改善されません。
というより改悪されてしまった感じで、WMPでも動画が表示されずに、音声だけ流れる状態になってしまいました。
次にレジストリの書き換えが問題なのかもしれいと思い、
動画再生ソフトと、コーデックパックをすべてアンインストールをかけた後に、
セーフモードで起動して(コーデックを重要な変更だと思われてロールバックされるのを防ぐため)、
コーデックパックをアンインストールかけました。
そしてもう一度すべて入れなおしてみましたが……やっぱり、動画が表示されず、音声のみ聞こえます。
会社で使っているPCで簡易サーバーも兼ねているのでシステムの再インストールは出来るだけ避けたいのですが……
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問内容を見る限り十分なスキルをお持ちのようなので私の経験したこと書きます。

私も似たような状態になりパニック状態でコーデックパックを色々な種類をインストールして困ったときがありましたて、インストール、アンインストールを繰り返したことがありますがFFdshowというコーデックパックを入れてみたところとりあえず動画の鑑賞に不都合はなくなりました。ただ動画形式によってメディアプレイヤーを使わないといけないとか、メディアプレーヤークラッシックを使わないといけないとかVLCを使わないといけないとかと言う状態になりました。おそらくレジストリの中身は大変な状態になっていると思います。データをバックアップしてリカバリ後コーデックパックを入れなすのが理想なのですが・・・
あと、会社のPCと個人的に使用するPCは分けたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

上記書き込みの後に色々試してみましたが、やはり動画が表示されませんでした。
しかたがないので、OSの再インストールをすることにします。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

cerieceさん
アドバイスありがとうございます。
現在cerieceさんが体験されたような状態になっているんです。
AVIファイルはメディアプレーヤー、mp4はGOMプレーヤー……
もともとFFdshowを入れていたのですが、問題があった時から
色々なモノを入れました。確かに今の状態でレジストリを開きたくはないですw
やっぱり、システムの再インストールするしかないんですかね、明日もうちょっと粘ってみてだめなら再インストールの方向で考えます。
追伸
映像関係の仕事をしているので、色々なコーデックや、メディアプレーヤーが入っているんです。
ただ、自前のPCの方がありとあらゆる点で上何ですが(苦笑)

>>windows update後から、調子が悪くなり

WindowsUpdateに、その日インストールした更新プログラムの履歴が記録されているはずですので、「プログラムの追加と削除」の「更新プログラムの表示」にチェックを入れ、その日にインストールした更新プログラムを全てアンインストールして下さい。

アンインストールが済んだら、再度WindowsUpdateにアクセスし、今度は更新プログラムを“1つずつ”インストールして下さい。

“1つインストールしては動画を確認”を繰り返し、動画に不具合が起こったプログラムだけをアンインストールし、残りのプログラムをインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

dick_dicksさん
ありがとうございます。
アドバイスいただいた件試して見たのですが、
アップデートをすべてアンインストールした時点で動画を再生しても改善されませんでした……
ためしに、その日前後にインストールされた物をすべてアンインストールしてみましたが、結果は同様でした。
又、以前の復元ポイントに戻って見ましたが結果は一緒です…
まったく原因がわからなくなってしまい本当に困ってます。
続いてアドバイス等お願いします。