プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ラパンに乗ってます。7月に初車検です。
走行距離は52000キロくらいです。
大体5万円くらいかなぁと思っていたら親に10万はかかると言われてびっくりしました。
ほんとにそんなにかかるんですか??
具体的にどんな費用がかかるのかも教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

部品交換を考えれば10万ぐらいはかかります。


何もしなければ5万ぐらいで済むでしょう。

それ以外は我々には分かりません。
車を直にみれないのですから、悪いところ、交換しなければ危険なところなんてのは分かりません。
悪いところがあればそれだけ金額も上がっていきます。

見た目悪くなくても交換すべき部品もたくさんあります。
すぐに悪くなるわけではありませんが、悪くなった、車がおかしくなってきたと気づいたときには相当壊れてきている部分です。
ブレーキもある日突然利かなくなります。
部位によっては修理代で10万20万は楽にかかります。

最低限、オイルとブレーキフルード、冷却水は交換すべきところですね。
やったところで1万かそこら+になるだけだけど。

車の整備はあなたの責任だって言う自覚を持ってください。
不良な部位を見つける、見つけさせるのはあなたの責任です。
整備士などはあなたの代わりにやっているだけです。
交換するしないの決定を行うのもあなたです。
何かあったときには自分が責任を負うんですよ。業者がなんてのは通りませんので。
    • good
    • 0

車検自体は2000円くらいです。


あと、重量税を車検の時に払わなければいけません。それに自賠責保険も車検の時に切れますので、次回の車検時まで有効な物が必要です。

あと、24ヶ月点検もついでに行いますが、これは車検とは全く関係有りません。ちょうど車検と時期が同じ時になるのでついでにやるだけです。

車検は国が定めた基準を満たしているか検査する物で、国が認めた資格を持ったところ(人)しかできません。国の定めた検査ですのでどこで行っても、値段は変わりません。自動車税を銀行で払っても、郵便局で払っても同じ金額ですよね、それと同じ事です。

車検と整備をきちんとわけて見積もりを見てください。そうすれば、値段の違いがよくわかります。
    • good
    • 0

結構既出なんですが・・・


最低限必要なのが自賠責保険(18980円)と重量税(8800円)がそれぞれ2年分です。
コレに軽自動車協会の検査手数料(1400円)が加わります。

http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/exam …
http://jidousha-hoken.net/juryouzei.html

つまりご自身で軽自動車協会へ出向いていって検査を受けるのであれば約3万円です。
整備工場などに依頼される場合は当然工賃が発生しますのでコレが約2万円ぐらいかな?

トータルで約5万円が最低ランクの相場です。

た・だ・し コレは『検査のみ』の場合です。

つまり検査装置にかけた時点ではokだった(過去形)というだけです。

ご質問者様が望んでいるのは『検査+整備&保証付き』というセットメニューじゃないですか?
コンディションのいい車でしたらそれこそオイル交換+洗車サービスぐらいで終わっちゃうので
限りなく5万円なんですが・・・・・
距離が距離だけにちょっと要交換品が多そうな気もしますが?(汗)
(替えるかどうか微妙なところのものとか)

整備でも予防整備というかもうすぐやばそうなパーツを前倒しで交換するものもあります。
これについてあまり整備に出さないユーザーの場合、前倒しの範囲を多めにとっておかないと
あとでモメかねんと言うのもあります。

ベルトやらブレーキ関係やらタイヤなどなんですが・・・コレばっかりは現物を見ないとなんともいえません
見積もり次第ですね(この部品ヤバイとか心当たりがあるなら別ですが)
    • good
    • 0

普通という言葉がちょっと微妙でひっかかりますが。


ディーラーでの車検は一般的に交換部品が多いので、その分料金が上がりますね。車検は自動車の検査ですので、検査に合格するようだったら部品交換の必要はありません。ただ、普段からあまり点検をされない・車のことはよくわからないというのであれば、ディーラーでの車検は安心できるんじゃないでしょうか。保険的に早めに部品交換されるようですので。逆に言うと、車に詳しくマメに点検整備しているのであれば、部品の交換時期も把握しているので車検の際にお金をかける必要はないと思います。

車検にかかる費用は
自賠責 + 重量税 + 印紙代
だけです。

軽自動車だと3万円くらいですね。自分で陸運局に車検を受けに行くならこの値段でできます。なので差額が点検整備料・代行費用・部品代・交換工賃です。これは店によって変わってきます。
なので何をもって普通というのかがちょっと微妙なので、10万が安いか高いかは価値観の違いではないですかね。3年で52000km走るのであればいろいろ部品交換を勧められるかもですね。ちょっと早いですが予算のこともあると思いますので、見積もりしてもらってはいかがですか?見積もりに詳しく内訳が記載されていると思います。

ちなみに私は毎回自分で陸運局に通しに行ってます。68000kmのワゴンRですが調子良く走ってくれてますので、毎回ブレーキオイルと冷却水交換くらいです。
    • good
    • 0

自分も軽自動車(ワゴンR)に乗っていて、先日ディーラーで車検をすませてきました。


走行距離は68000キロくらいです。

車検前に提示された見積もり額は、約84,000円。
その中に含まれていた不要な点検を外したり、来店割引があったりした結果、車検の金額は64,000円になりました。
(例えばエンジンオイルの交換などは、先月したばかりなので外してもらいました)

で、車検後、ブレーキパッドとバッテリーが交換が必要ということで、約24,000円の見積もりを出されました。
(この時点だと、合計が約88,000円ですね)

ただ、バッテリーの交換はオートバックス等でしてもらったほうが安いかなと思ったので、ディーラーさんにはブレーキパッドの交換だけお願いしました。

部品代+工賃で約13,000円なので、最終的な合計は約77,000円です。

ディーラーさんでの車検で5万円は少し難しいのではないでしょうか?という気がします。
修理箇所次第ですが、10万円くらいみておかれたほうが確実だと思いますよ。
    • good
    • 0

ディーラーに頼むのでしたら、



法定費用 約¥3万
24ヶ月点検・検査 約¥2~3万

何の部品交換も無し
冷却液、油脂類の交換・補充も無しなら ¥5万

これにブレーキパッドや、各フィルターの交換
冷却液、油脂類の交換・補充があれば ¥10万もあり得ます。
親御さんはそのことを言っていると思います。

距離を走っているようですから、部品交換は高価に感じても
命の安全の為の¥5万プラスは高くないと考えてみませんか?
    • good
    • 0

部品交換は別途料金です。



http://www.sakura-shaken.jp/mitsumori/result/kca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局10万が普通なんですか??
5万が普通なんですか??
なにか部品で悪いところがあって交換するなら10万はかかるって事ですか??
さくら車検はここに来る前に見たのですが、私はディーラーに頼むのでこれとは違うのかなぁと思ってよくわかんなかったです。

お礼日時:2008/04/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!