アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。
これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (13件中1~10件)

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。



九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりした店でした。
店の大将はこんな日だから「客が来るわけ無いわ」と思っていたのか、客席に座ってのんびりテレビなんか見てましたね。

以下その時の場面と会話です。
私「あのう、おいしい馬刺食べたいのですが」
大将(以下大とします)「はあ、いらっしゃい」といいながら、このどしゃ降りの中遠い旅館から歩いて(浴衣でわかる)けったいな客やな?という雰囲気・・・。

私・一万円札渡して「関西から来たんやけど、これでおいしい馬刺食べさしてんか」
大将たちまち顔色変えて「ニイチャン、悪いけど20分ほどテレビ見ながら待っといてくれへんか?」
私「ええけど、何で?」大「まあ、ええから、ええから。その代わり冷蔵庫にビールあるし、焼酎でも酒でも勝手に熱燗して飲んどってえな」

ほんで冷蔵庫あけたら何と、馬刺がタッパに入ってどーんとあるではないですか。
「ここに、たくさんあるのに大将どこ行ってん?」と心で思いながら待つ事約30分。
大将ずぶぬれになって返って来ました。
大「ご免ご免な、待たして」「せっかくニイチャン遠いとこから、又雨ん中来てくれたからうれしいてな」
「冷蔵庫にはあるんやけど、やっぱり極上食べさしてやりたかってん。ホンで今日さばいたばかりの肉をとりに行ってたんや。ゴメンな」
いうて出してくれた「馬刺」のうまかった事。
大トロの極上と一緒、口の中で溶けるんですよ。

大将も酒が好きで「こんな雨の日に他の客くるわけないし、ニイチャンがわし気に入ったから」いうて、暖簾をしまって私と飲み始めましてね。
ほんで話が盛り上がり、「ニイチャンにこの店を勧めてくれたん、なんていう姉ちゃんやった?」いうて聞いてきたので、名前を言うと何と大将が旅館に電話かけてその姉ちゃん仲間を呼び出しましてね。
馬刺だけでは無く、九州のうまいもんがオンパレードで夜中一時ごろまでどんちゃん騒ぎですわ。

お開きの時、こりゃ一万円ではとても足らんわ思うて支払いしょうと思ったら、大将「姉ちゃんたちはわしが勝手に呼んだやし、この雨の中をわざわざ傘さして来てくれたニイチャンへのわしの気持ちや」いうて受けとらんのですわ。
おまけに、「阿蘇のとっておきの焼酎や」いうて土産までつけてくれました。

始めは取っ付きにくい親父風の大将でしたが、本当に楽しく又飾り気のない気さくな人でした。
それから数回、菊池温泉には行きましたが宴会の後は必ずその店へ直行でした。
大将から「来る時には仕入れとかなあかんから、必ず前に電話してからやで」って言うのを忠実に守ってね。

いい思い出です。
度々の度々お邪魔、gokurakuyamaでした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手記モードの投稿ですね。
菊池渓谷もいいらしいね。

お礼日時:2002/11/07 22:59

こんにちは。

まだ間に合いますか?
・かなり昔、家族でデパートに買い物に行き、最上階のファミレスで食事していた時のこと。ちょうどお祭りの花火が近くであがっていて、窓際にいた私たちは食事が終わっても話しながら見ていました。その時、ウェイトレスさんが、「ごゆっくりしていって下さいね」とお茶をサービスして下さいました。空いていたのも幸いしたのだと思いますが…。花火が終わるまでゆっくりさせていただき、心づかいが嬉しかったのを覚えています。
・高校1年生の合宿の時、シャワーの数に対して部員が多すぎて「風呂は各自適当に入るように」という大雑把な指令が出てました。徒歩10分の温泉街に行ったのですが、8時過ぎとあってどこも終了後でした。諦めて帰ろうとした時、ちいさな温泉を発見。おかみさんが良い方で、お湯は抜いてしまったけれど、シャワーはいくらでも出るからそれでよければ…とのこと。早速シャワーを浴びて、帰り際にお代を払おうとしたら、お風呂に入れなかったんだから貰えない、とどうしても受け取っていただけませんでした。…大変感動したのですがズレてしまいましたでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先の、「リアル」と「リアルっぽい」演技の違いのお説のは感動しました。

良い事例を、お話いただきました。

お礼日時:2002/11/07 01:12

NO.3で回答したものです。



>寿司は目の前で握って貰ったのを食するに限りますね。
>残念ですが、せっかくの、心づけもプールされると思います。

うまく回答できていなかったのかもしれませんが

寿司を食べたくて宿泊したのではありません。
でも、ぞうきんくさい酢飯というのは、ビックリしただけです。
目の前で握ってもらっても、口にすれば、「くさい」酢飯の場合も
あるかもしれません。どうしても、長年やってると、「日常茶飯事」
であることが、「間違っていないか?」という問題意識を持つという
姿勢を持つことがなかなか難しいのではないかと思います。
そのあたりが「プロ意識」の問われる点ではないかと思っています。

プールというのがよくわかりませんが、
いったん仲居さんにわたったものが、どうなろうと知ったことでは
ありません。こちら側としては、「心づけを渡すことで、ありがとうの
気持ちを表現した」までのこと。
サービス料金が込みであるか否かによると思いますが、たとえ込みで
あっても渡したでしょうし、そのお金が、どう使われようが
気になりません。客側の立場としての意見として参考にされて
くださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
お礼にレスしてくる人は稀有で、オモシロイことです。

お礼日時:2002/11/05 09:07

「不快な接客と嫌な客」でも回答させていただいていますが、こちらでも回答させてください。



自分が接客を受けているときですが・・。
某テーマパークでパレードのあと、カメラケースをなくしていることに気が付きました。
近くにいたスタッフのかたに、聞いたところゴミ箱を開けて見てくれたり、連絡をとってゴミ集積所まで確認しに行ってくれたりとしてくれました。
その時点では見つからなかったので、落し物センター(?)まで連れていってもらい、無事届けられていたカメラケースを手に戻すことができました。
すばやく丁寧な対応だったことはもちろんのこと、たかがカメラケースなのに親身になって探していただけたことが嬉しかったです。
そのテーマパークには他にも色々とお世話になっていますが、これは印象的なものですね。
友人は、そこでチケットを落としたところ再発行をしてもらって、その上後日、見つかったチケットがケースごと届いたそうです。

逆に自分が接客しているときのこと・・。
すごく感動したお客様に出会ったことがあります。
ある忙しい日のこと、何度説明しても納得していただけないお客様がいらっしゃいました。
埒があかなくなってきてしまい、お客様も「こいつに何いってもしかたがねぇ」といった感じになってきたところで、どうにかそのお客様の対応は終わりました。
この時点で、顔には出しませんが、怒りMAXになっていました。
普段なら、力が入りすぎてプルプル震えちゃうのですが、そのときに次のお客様が一言
「ご苦労様です」
と言ってくださったんです。
たぶん、やり取りを全部聞いてられたんだと思います。
ふっと力が抜けて、深呼吸をしてしまいました。
力が入りすぎると対応が遅くなってしまいがちなのですが、その日は力が抜けて普段どおりの対応が出来ました。
本当に、お客様に助けられた気持ちでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心の中への出入り、重要なワザですね。
たいへん良い事例です。

お礼日時:2002/11/04 09:57

あつかましく再々登場のgokurakuyamaです。



実は6年ほど前まで添乗員やってました。
古い話ですが20年ほど前、秋に和歌山へバス8台ほどで行った時の話です。

ミカンの土産店に立ち寄りましてね。
まあ、バス8台ともなれば店の中はごった返しています。
店員の女性の中の一人に不届きものがいましてね。
店長らしき男性が、「どうぞミカンの試食を」とたくさんの人に勧めているのですが、その女性は試食している人に対して「どうせ買わないのにたくさん食べる人」とか、「あんた、もう一個分くらい食べていますよ。少しくらい買ったらどうなの!」とかけしからん事をえんえんと言ってました。

お客さんの顔色がまさに「不愉快!」ってなりかけた頃、バスガイドさん数名がそのおばはん(失礼とは思いながらこう書くしかないので)に、「アンタいい加減にしいな!お客さんを何や思ってんねん。アンタは接客業の店員やろが!」と、すごい剣幕で起こり始めたのです。

すると、イヤな顔をしていた(もう、すでには怒っていた)お客さんが、「まあ、まあ、ガイドさん。そんなに怒らんと・・・」と反対になだめ始めたのです。
でも、まだ続いてガイドさんが起こり続ける事数分。

で、後でガイドさんに教えられたのは「あそこで私か、添乗員が怒らないと絶対お客さんが怒り始めていたよ。お客さんが怒ってしまったらそれだけでこの旅行はパーーー。になっちゃう」「せやから、先に私が怒ったんよ」
お客さんはそれで、「あのおばさんには腹が立ったけど、ガイドさんの啖呵ですーっとした」と言っていました。

私は恥ずかしながらそのガイドさんの気転に気づかずオロオロするばかりでしたが、その後もこの時のガイドさんと出会う機会も多く、いろんな事を教えていただいた「忘れがたい恩人の方」でした。

gokurakuyamaでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ガイドさんの機転は素晴らしいのですね。ですが、いじましい人がいます。オバさんの言い分も無視できません。日本人は無料(ただ)に弱いんですね。みっともないですね。
良い事例でした。

お礼日時:2002/11/04 10:35

gokurakuyamaの再登場ですがお許しを。



日本酒は美味しかったですよ。
もっとも二次会は焼酎ばかり飲んでいましたが・・・。

ところでclementiaさんは私が左党なのを欲ご存じでしたね。
とは言いながら、こんな事を書いたら飲み助なのは当たり前ですね。

他にも心当たりがありますので、意見まとめてもう一度近い内に参加させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前、春先でしたでしょうか、辛口の日本酒についてお教えいただきましたし、野草の食べ方についてもお教えくださいましたので……

お礼日時:2002/11/04 10:05

3年前北海道のキャンプ場に宿泊した時、町で経営している温泉が


近くにありまして入る計画をしておりました。

閉店は10時で9時半までに入ればよかったのですが、
すっかり時間が遅くなってしまい、9時30分きっかりチケット
売り場に到着し購入しました。町の職員と思われる女性が
すでにチケット購入機をあけ「もう時間なんだからな」って顔で
こっちをにらんでるんです。すごく気分が悪くなりました。

32分頃、父母と子供の4人連れがあわただしくやってきて
「もうダメでしょうか?10時にはあがりますから」といいましたら
無言でお金を受取りいかにも不機嫌そうにチケットを渡してました。
子供が「お母さんよかったね、まにあったね」と喜ぶとその店員は
「何いってるの、間に合ってないよ、あくまでも時間外だから」と
すごくいやみったらしく大きな声で言うのです。

廻りに人が沢山いましたが、皆嫌な気分になった事でしょう。
それよりすぐ横のカウンターにいた上司らしき男性がその光景を
見て何も言わずおろおろしていたのが気になりました。
そんな態度の職員をそのままにしておくなんて・・もう絶対行きません。
    • good
    • 1

コメントありがとうございました。

また登場です。
「ちょっと考えさせて」とは日本語的なニュアンスでは「買わない」の意でしょうね。それでさっさとケースに戻して、鍵をかけてしまうのもどうかと…;^_^)。商売にならないよなあ。6万円の客を逃がしてしまう結果に。やっぱりそこで「いい品ですよ~」とか「新品のNewFM2はもう手に入りませんよお」と笑顔で言われたら、揺れ動く心も、どどっと「買っちゃお」に傾いたのですがね。店員はぶすりとした表情で、「こいつ、買うんかいな?」という態度。殿様商売。リサイクルショップの若い店員に、カメラの詳しい知識を求めるのも酷ですが、商売をやっている以上、商品知識を十分吸収しておくべきですね。NewFM2が生産終了して新品では入手できないこと、またNewFM2+Ai-s50f1.4(新品らしい)で6万円でお買い得なことをちゃんと説明しなきゃ(お買い得かな?)。
それと、私の行きつけのディスカウント酒店のレジのお姉さん、お釣りの小銭を渡す時に、そっと私の手に手を添えてくれるんです!決して美人じゃない、むしろブ○に属する女性(失礼!)ですが、態度や表情も柔和で、最後にペコリと頭を下げる。何度でも行っちゃう(笑)。ときどきコンビニの店員さんでも小銭を渡す時に手を添える人がいますが(男はやだよ)、好感持てますね。そでだけで、そのコンビニが行きつけになります。ちょっとした接客態度で、客を引きつけるか、逃がすかの差が出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プラス・アルファの接客ですね。承りました。
他の方のお話の中にもございました。大事にされたい願望でしょうか、多くの日本人がそうしたものを求めているようですね。普段、孤独だったり、大事にされていない反動なのでしょうか、チト判然としませんが……

良い事例です。

お礼日時:2002/11/03 09:55

clementiaさん、こんばんは。


もう10年以上も前の事ですが、四国の祖谷(いや)温泉の某温泉旅館(ずばり旅館名は書きませんが、そこの名所の○○○橋という名前の旅館でした)へ行って感激した接客というか、従業員さんの話を書いてみます。

男ばかり7~8名で二次会にラウンジへ行きました。
カラオケなど歌ったりして、そこのママさんたちとうち解け楽しい時間を過ごしました。
夜11時半が閉店だったのですが、ママさんの好意で時間延長して1時前まで楽しませてくれました。

ただ、「お風呂は夜12時半で終わりですよ」と聞いていたのですが、12時50分頃だったでしょうか?お開きで部屋に帰ろうとなった時、数人が「もう一度露天風呂に入りたいなあ」という話になりましてね。(そこの露天風呂はよくテレビでも紹介された名物露天風呂で、建物から300メートルほど林を歩いて行く、森林浴も出来るようななかなか雰囲気のイイ風呂でした)

で、もう無理ですよね?ってママさんに聞きますと、「お湯の涌きだし口は閉めていますのでちょっとぬるいかも知れませんが、大浴場にカギは閉めませんので入浴は出来ますよ」と言われて、はるばる全員で露天風呂へ。

ちょうど今頃の季節だったのでやはりぬるいのはその通りで、ちょっと寒いねえとか言いながら入っていました。
一人がちょうどお湯の涌きだし口に座っていますと突然、地響きのような「ゴゴゴゴッ」っていう音がどこからか聞こえて来ました。
「地震だ!」とか言ってさわいでいると、その涌きだし口からなんと熱々のお湯が出て来るではないですか!

もう感激したの何のって。親切にもそのママさんが気を聞かせてくれたんですね。

翌朝、よほど感動したのか?一番年輩で参加していた仲間(上司)が、支配人さんを呼びだし「従業員、ママさんにほんの御礼です」と言って、札束でチップを渡していました。
おまけに帰ってからこっちの特産品を、礼状と一緒に宅配までしてましたよ。
私も本当に感激しましたし、参加したみんなが「サービス業の鏡だ」って喜んでいました。

本当に心がなごむような旅館でしたね。
以上gokurakuyamaでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一歩、相手の心の中に入った接客というのが日本人のニーズを満たすのでしょうね。

良い事例です。
ところで、四国の日本酒はいかがでしたか。

お礼日時:2002/11/03 00:36

ちょっとピントがはずれているかもしれませんが…、接客について2題。


福岡市の某有名カメラ店の中古カメラコーナーのお兄さん(30歳代かな)、典型的に「顔が緩い」人で、ニコニコ、ニコニコ。初めてカメラを買った時も、「いちげんさん」の私に、頼みもしないのに色々サービスしてくれました。
営業的ではない、天性の笑顔。「あのお兄さんを喜ばせてあげたい」と思い、月2回ほど店に寄って「何か買うものないかな~」と必要もない物まで買っています。(私は男なんですけどね…)。
逆に、今年9月にカメラを買ったリサイクルショップのこと。店に入ると、全ての客に対して店員全員が「いらっしゃいませ~」と元気な声。好みのカメラがガラスケースの中に入っていたので、ずっと見つめていました。店員は10名位いたのですが(皆若い)、皆、買取品の清掃をしたり、商品の整理をしたりと、下を向いたまま店内のお客さんを見ようとはしない。やっとのことで、店員さんに「来ていただいて」、カウンターまでカメラを持ってきてもらいました。カメラをつぶさに見て、6万円するカメラだったので「ちょっと考えさせて」と店員に言って、店の外で煙草1本吸って「よし!買おう」と決心して、店内に戻ると…、カメラはガラスケースに戻っていました(T.T)。
逃げ去るように、店を後にしました(笑・結局2週間後に買いましたが)。この店の店員を観察しましたがみんな、
「目が死んで」ましたね。
接客もマニュアル化して、教育されていると思いますが、
やっぱり客からみると、その人なりの性格がよくわかります。真心からお客様のために接してくれる店員は気持ちいいものです。少々高くても、買ってしまおうと決心させるものがあります。
いくら教育しても、その人の性格までは変えられませんので、採用時にいかに接客に向いている人か、見抜く必要があるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ちょっと考えさせて」は、平たく云えば買わないことで、リサイクル・ショップならずもケース入りになって普通のようですが……。リサイクル・ショップの一眼って、大丈夫なんでしょうか。というより中古品は、イザというときの信頼性はどうなんでしょうかね。35ミリはRTS(3)を3台つかってますけど海外取材のときはニコンを1台持ってゆきます。ところがF5でストロボが発光しないという事態が起こりました。日本に戻ったら正常で説明のつかない不具合でした。カメラ屋を通じてニコンの営業にクレームをつけてストロボを無償で替えさせましたが、取り返しは効きません……壊れない・故障しないのが信頼性でありいいカメラなのです。(ストロボも複数もっていくのですが発光しなかった瞬間は失敗になります)

kata_ninさんは社外のスーパー・バイザーとして諸種のアドヴァイスをして上げては如何でしょうか。
文章や演説で容易いことではないでしょうか。商店や企業のみならず、役所や老人介護施設ではケッコー酷いところがありますので……

お礼日時:2002/11/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A