アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠16週目の妊婦です!
今朝から、膣・肛門付近に違和感のような痛みのような感じが続いています。
立っていると余計に痛みを感じます。座っていると、立っている時よりはマシですが、違和感は消えません。

なんだか、子宮が落ちてきそうな、そんな様な感じです。
次の検診は来週の月曜日ですが、明日受診した方がいいでしょうか?
それとも電話で看護婦さんに聞いてみた方がいいでしょうか??

上の子達のときは、こーいう症状が無かったのでとまどっています。。。

A 回答 (2件)

私も現在第二子を妊娠(30週)の妊婦です。


私は一人目を出産後から同じように違和感を感じるようになりました。

今回、助産婦さんにそのことを相談したら出産後にヨガ等で
骨盤底筋を鍛えたら治ると思いますよ。と言われました。

出産でゆるむとよく聞きますが、骨盤の中の子宮の下のほうに
骨盤底筋という筋肉がいきんだりすることによってダメージを
受けたりして筋力が低下するそうです。
特に出産の経験がある人(回数を重ねるほど)は骨盤底筋が
緩みやすくなるらしいので
出産後に緩んでしまった筋肉をもとに戻す体操などをすると
良いみたいですよ。
(骨盤底筋 体操)と検索してみて下さい。

 なんとも言えない中のほうから押し出されているようなチクチク
というような痛みがありますよね。
私は痛みが出てきたらなるべく座るようにしていますよ。

気になるようであれば助産婦さんや先生に相談されてみて下さい。
    • good
    • 2

性器脱といって本当に子宮が落ちてくることがあります。

明日受診してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!