アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月29日から5日間か6日間で山陰へ行きたいと考えています。
車の運転に自信が無いので電車かバスで、なるべく費用を抑えてまわりたいと思っています。
必ず寄りたいのは鳥取砂丘、(大山)、足立美術館、松江、出雲大社、津和野、萩です。まわる順番はこだわりません。

東京発着で上手に回る方法やお薦めコース(どこで泊まるといいなど)を教えていただきたいです!
特に、今からでも予約ができそうなルートだとありがたいです。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

タイトですね。

いろいろパターンを変えて試しましたが、JR利用では全部を回れませんでした。

最安は高速バス利用です。
品川・浜松町~鳥取 10,200円
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/c …
新宿~津和野 13,100円
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/iwami_ex …
津和野~東萩(JR) 1620円
東萩~鳥取(JR) 5780円
特急を利用するなら特急券が必要です。

JR利用なら周遊きっぷ(山陰)がいいでしょう
アプローチ券
都区内-出雲市 経由 新幹線・山口線・山陰 11,260円
鳥取-都区内 経由 因美線・智頭急行・山陽・新幹線 9,160円
山陰ゾーン券 5,300円
益田-東萩 950円×2
これに特急券が加わります。
出雲市-鳥取間の特急券は不要で、出雲大社への一畑電鉄、松江駅~松江しんじ湖温泉のバス、砂丘へのバスも無料で使えます。

この旅行で問題点
(津和野の宿泊。)
津和野はあまり宿泊設備が豊富でなく津和野での宿泊は難しいでしょう。湯田温泉への宿泊か夜行列車、夜行バスとの組み合わせになります。
(萩・津和野~松江の移動)
山陰本線の益田-東萩の本数が少なく、山口線、山陰本線松江方面との接続があまりよくありません。萩から松江の移動タイミングが午後に限られてしまいます。
萩と津和野の移動にはバスを使ってみました。益田-萩を防長バスや石見交通でつなぐこともできます。

JR利用例 (足立美術館は抜きました)
【1日め】
東京10:10 → 新山口14:37 のぞみ19号 博多行 自由席特急券 7,250円
新山口14:58 → 湯田温泉15:17 宮野行
【2日め】
湯田温泉9:02 → 津和野9:57 自由席特急券1150円
津和野14:58 → 萩センター16:35 または 津和野17:08 → 萩センター18:45 防長バス快速 2080円
【3日め】
萩観光
【4日め】
東萩13:11→益田14:28益田ゆき
益田14:32 → 松江16:40 スーパーおき4号 鳥取ゆき 自由席特急券1,260円
【5日め】
松江観光
【6日め】
松江しんじ温泉9:20 → 出雲大社前10:05急行
出雲大社13:16 → 川跡1327
川跡13:30 → 出雲市13:39
出雲市13:51 → 鳥取15:48 スーパーまつかぜ10号 鳥取行
鳥取駅16:20→16:42砂丘センター
砂丘センター18:02→鳥取駅18:22
鳥取18:40 → 姫路20:09 スーパーはくと14号京都ゆき 自由席特急券980円
姫路20:29 → 東京23:32 のぞみ52号 自由席特急券5140円

(バス利用例)
【1日め】
新宿駅19:10 → 津和野駅9:05 いわみエクスプレス号 中国JRバス石見交通 13,100円
津和野14:58 → 萩センター16:35 または 津和野17:08 → 萩センター18:45 防長バス快速 2080円
【2日め】
萩観光
【3日め】
東萩13:11→益田14:28益田ゆき 乗車券は松江まで3,890円
益田14:32 → 松江16:40 スーパーおき4号 鳥取ゆき 自由席特急券1,260円
【4日め】
松江しんじ湖温泉9:20 → 出雲大社前10:05急行
出雲大社前15:57 → 松江しんじ湖温泉16:34急行
【5日め】
松江観光
【6日め】
松江10:05 → 安来10:30 米子ゆき 乗車券は鳥取まで買う2210円
安来10:40 → 美術館11:00
美術館13:50 → 安来駅14:10
安来14:35 → 鳥取15:48 スーパーまつかぜ10号 鳥取行 自由席特急券1,260円
鳥取駅16:20→16:42砂丘センター 360円
砂丘センター18:32→鳥取駅18:52 360円
鳥取駅20:30→品川駅7:00キャメル号10,200円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ルート、交通費だけでなく色々とアドバイスをいただきどうもありがとうございます。
自分ではそんなにタイトではないと思っていたので、本当に助かりました。

いただいたのをもとに調べ、足立美術館へ行きたいのと
費用・日程を考えて行きはバス、帰りは電車を利用しようと思います。
また、萩観光の日は観光時間を少し削って益田で宿泊、
松江観光の日も観光後、米子まで行って宿泊、と考えています。

移動距離が長いのとGWなのである程度固めていきますが
とにかく山陰を楽しんできます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/22 22:42

米子に住んでいます。



大山・足立美術館・松江・出雲大社・を行かれるのであれば、米子に宿泊してレンタカーを借りて1日で周るのが1番だと思います。

順路は、
大山(ミルクの里かな?)→バイパス+山陰道(安来ICまで)→足立美術館→山陰道→松江(松江城?!)→山陰道(もしくは431号線)→出雲大社→米子
朝出発で、夜には帰れるでしょう。結構強行軍ですが…。
松江が渋滞するので削除したい所ですね~。

逆に進んで、出雲大社に行く時に境港を経由して魚介類を物色という手も。この場合は出雲大社まで431号線です。

皆生温泉は多分予約が一杯だと思うので、米子に泊って皆生温泉の「OU」という温泉に入れば入浴料は310円で済みます。

レンタカーは…と言われるのであれば、安来駅から足立美術館直行のバスがありますよ。(米子からもあったと思うのですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら車の運転は自信がないんです。。
たしかに温泉地の宿泊は難しそうなので日帰り入浴を利用するといいですね!せっかくなので温泉ははいりたいですし。
アドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2008/04/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!