アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをして、ガステーブルを購入を検討している最中です。以前はビルトインでトッププレートがホーローでした。お掃除がとても楽でした。ガラスプレートタイプは高価なので買えませんが、ステンレスタイプのものを検討しています。実際ステンレスタイプを使用されていらっしゃる方、掃除の手間はいかがでしょうか? 又主流のフッソタイプのものは使用したことがございませんので、フッソタイプの掃除の手間なども教えて下さいますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ 今はフッソタイプ、前はステンレス、昔はホーローでした。

うちでは、ガステーブルのトッププレートの掃除は 煮炊きをしている間にします。古着やぼろぎれを小さく切ったものをいつも用意しておき、料理の合間に(トッププレートが熱を持っている間)にささっと拭きます。これで、あとで一生懸命拭かなくても簡単に汚れが落ちてきれいです。どのタイプでも、煮こぼれが固まってしまうと落とすのが大変ですがこの 汚れがつくとすぐ拭く でやるといつもきれいです。
ただ、やっぱりフッソタイプのほうがすぐきれいになるし、あとで拭いても簡単に汚れが落ちます。ホーローは、ちょっとほうっておくと、汚れがすごくこびりつくし、こすりすぎると はげてくるしそれならまだステンレスの方が、私は好きです。
とにかく ついた汚れは即とる これで少なくともトッププレートはいつもピッカピカでーす (^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3つのタイプをお使いになられていらっしゃるので、とても参考になりました。やはりフッソタイプが一番お手入れが楽なのですね。フッソは質感や暗めの色がどうも好きになれませんせでしたが、明るい色のフッソタイプを購入しようと思います。迷いが無くなりました。ありがとうございました。

色に関してはやはり暗くなるかも知れませんが、私もフッ素タイプをお薦めします。

以前使っていたステンレスは掃除の仕方によって、または月日が経つとどうしても細かいキズがつくのであまり美しくありません、ね。

フッ素は本当に汚れ落ちがよく特別な洗剤もいらないと思います。
何日か経ったこてっとした油の跡も、ぼろ布に小麦粉を少しつけてこすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりフッソタイプの方が楽なようですね。
ステンレスに憧れましたが、楽な方がいいですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。