プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバスの床面に髪染め(チューブ入り)原液を溢してしまいました。1昼夜経って気がつきました。薄っすら色が数箇所残っていますが
綺麗になりません。何か対策はないでしょうか?浴室は未だ新しいので困っています。

A 回答 (2件)

メーカー、商品名が具体的にわかればなお適確な対応も解答がもらえるかとは思いますが、先ずは髪表面に塗るヘアマニキュアではなく、髪染めであることを前提に。

髪染めであるならば、ペンキなどのように「表面に色を塗る」ものではなく、まさに名前通り「染める=化学反応で発色させる」ものかと思われます。つまり髪の毛の成分との化学反応を根拠にするものですので、実際にお使いになった髪よりは発色が弱い=反応しての着色ではない、と思います。

一般の塩素系漂白剤を、床面であるならば流れ去ってしまわぬように布巾など不要な布をかぶせた上で噴霧なり湿らせる要領でしばらく様子を見てください。

その際の注意点として、保管してあるようであればユニットバスの取扱説明書を読むなり、、ユニットのメーカーサイトをを探すなりして、ユニットの床材質に対して漂白剤の使用が問題ないかどうかは確認された方が万全かと思います。
最悪、ヘアカラーの色は落ちたが、床材が変質して白っぽく焼けたようになるとか別に変色するとか絶対になくはありませんから。
「洗浄は中性系洗剤をご使用下さい」などとあえてあるようであればおやめになった方がいいです。

また漂白剤を使った結果、色落ちの効果が確認できなかったからといって、別にあれこれ洗剤を多用しないでください。例の「塩素系とアルカリ系を混合して使わないでください。有毒ガスが・・・」に関わりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有り難うございます。
とても勉強になりました。

つい最近、ヘアカラーで白髪染めをしていて、お風呂の首の後ろあたりに染みを着けてしまいました。

漂白剤より、研磨剤の少し入った洗剤でこすると綺麗に取れましたよ!

車のワックスのような半練りのザラザラした固体です。

「アストニッシュ」で検索かけてみてください。
他にも色々使えて掃除に便利です。
    • 0