アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、車のエンジンをかける時、一時的に、カーステレオ(ラジオやCD)が切れますよね?あれってなんとかならないのでしょうか?切れてしまう理由や、切れない車を作ることは無理なのか、実際に切れない車は発売されているのかなど教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

簡単ですよ。


オーディオの電源は常時電源から取られていますが、電源を入れるため信号はACC(アクセサリー)電源から取られています。

このACCがエンジンをかけるときに切れるようになっているんです。
つまり、この電源を入れるための信号をエンジンをかけるときに切れない切れないところにつなげばいいんです。
それはIGN(イグニッション)になります。

オーディオ1つくらいではエンジンがかからなくなるとかいうことはないですよ。そんなことになったら、もうバッテリーが寿命を迎えてるサインです。

最初に簡単といいましたが、IGN配線を探してオーディオのACCをIGNにつなぎ替える知識と技術があればの話ですのでこの説明で意味不明であれば詳しい方にやってもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。別に車を改造して、そうならないようにしたいわけではなく、普段、疑問に思っていたことを何気なく聞いて見ただけなのです。私が、今まで乗ったことがある車だけでなくて、どの車でも、そういうふうになるということですね。

お礼日時:2008/04/18 11:07

無理でしょう。


エンジンをかけるときには膨大な電力が必要です。
なので、全ての電力がセルモーターに行くように設計されています。
そうしないと、最悪エンジンがかかりません。エンジンがかからなければ充電も出来ませんので、そのまま動かないことになります。

あなたの言うことは、車は動かなくてもいいから、音楽が聴きたいという事になりますよw

バッテリーは新品ならいざ知らず、だんだんとパワーが落ちてきます。その時にでもエンジンがかかるようにしなくてはなりません。
なので、設計は変わらないでしょう。
太陽電池などでステレオに使う電力だけを蓄電するシステムでも載せない限りは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。エンジンをかける時の電源とオーディオの電源が一緒で、エンジンをかける事が優先的に考えられているということですね。ということは、例えばハイブリッドエンジンが、燃料を電気に切り替えるように、オーディオの電源を他の電源、たとえば、乾電池とかに、一時的に、切り替えるシステムがあれば、理論上は、可能ということですねw

お礼日時:2008/04/18 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!