アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、パンとフランス菓子の教室を始めたいと思っています。
教室の名前をフランス語で考えたいのですが、どこかで聞いた事のあるありふれた名前しか思い浮かばなくて、決定打がありません。
言葉の響き・意味も含めて、センス溢れる素敵な名前のアイデアがありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

ちなみに、自分が考えているものでいいなあと思っているイメージが、
所在地の一字 ”葉”= ”feuille”を使う。
(スタートした土地の名前で、初心を忘れない気持ち)
自然で緑豊かな自宅の庭のイメージ。
これから育って成長する双葉や若葉のイメージ。
生徒さんと共に成長し、生徒さんに心の花が咲くように。
大好きな紅茶と共にパンやお菓子を頂き、くつろぐ空間。
大切な家族の頭文字”SKY”から”空”をイメージした名前。
好きな色 白
親しまれやすい、言い易い名前
などなどです。

素敵なお名前のアイデア、お待ちしてます^^。

A 回答 (1件)

sunstar55 さん はじめまして



“葉”=“feuille”は、何時も上下運動で
そよ風の顔立ちを、そっと見せてくれる

さて、本題です

● il feuelle (イル・フぅエル)

読みは、小文字『ぅ』ありが仏語のような感じ
葉からの造語で、意味は幾重にもになります
feuilleの綴りを眺めると、漢字の偏と旁の分解と
同じ感覚で、feu+il+elle とか feu+ile+elle とか
この前者の順番を変えて、il feuelle が上記です

il(イル)は人称代名詞で彼、feu(フぅ)は火(パン焼きの)
elle(エル)は人称代名詞で、彼女となる

此処からil feuelle (イル・フぅエル)が
主語と動詞のような文型に見えてしまい
イル(彼氏)が、増える(フぅエル)となる
教室でパン焼きなどを覚えて、彼氏をゲット

彼(イル)と彼女(エル)は火(フぅ)で
彼を男性、彼女を女性としてなら家族で
アツアツの関係になるとも、看做せます

二夜ほど錬った想いを醗酵させ、一葉来復のこの時期に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anapaultoleさん、はじめまして^^。

この度は素敵なお名前を考えて下さってありがとうございます!!。

  il feuelle (イル・フぅエル)

・・・なんて素敵な、響き・言葉の意味なんでしょう!!!。

こんなにも詩的な情緒に溢れ、言葉の意味も奥深く込められていて、
anapaultoleさんのセンスに感激いたしました!!。

feuille(葉) = il(彼)+ feu(火)+ elle(彼女)

に結び付けられるなんて、とても自分では考えもつきませんでした!。
素敵な化学方程式の様ですね!!、

独身女性の生徒さんなら素敵な男性に巡り逢え、
既婚女性の生徒さんなら温かい家庭を築かれる・・・
私もこんなお教室名の生徒になりたいです^^。

知的センス溢れるお教室名を考えて下さったanapaultoleさんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

私もお教室名に負けない様、素晴らしいお教室になれる様に
努力したいと思います。

本当にありがとうございました!!。



 

お礼日時:2008/04/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!