プロが教えるわが家の防犯対策術!

IKEAで購入した2段ベッド(パイプ)を使用しているのですが、ベッドの底板?がなく、鉄の網になっています。
その網が曲者で、寝ると網の部分が歪みすごく寝心地が悪いです。
暑いマットレスを敷いてもダメでした。

そこで底板をつけたいと思うのですが、底板だけは売っているのでしょうか?
売っていなければ作成する事も考えていますが、日曜大工などはした事がないので、自分で作れるか不安です。
作り方など載っているサイトがあれば教えて下さい。

分かりづらい説明ですみません。
補足いれますので、指摘があればお願いします。

A 回答 (4件)

<IKEAで購入した2段ベッド(パイプ)を使用しているのですが、ベッドの底板?がなく・・・・・・



1.IKEAでお買いになったのでしたらベット(マット)売り場の一角に底板が
置いてあったと思うのですが、ベット売り場スタッフのステーションの直ぐ側です。
骨組みに布と紐で繋がっている物です。恐竜の骨みたいな物です。
有ればご自分のベットのサイズに底板が使えるか計測してください。
又はIKEAのカタログには載ってないでしょうか?サイズが書いてあると思うのですが。


2.その他にベットを売っている家具・ベット展示場ではベットの部品を販売している所もあります。


3.底板部品が手に入らない場合にはホームセンターも覗いてください。スノコ有るかもしれません。

スノコでもサイズが合えば大丈夫だと思いますがスノコの場合には枠が無いと重さに耐えられません。
薄い板でベットのサイド枠に掛けるのではなく厚い方がサイド枠に掛かるように成って無いと
腰の部分や体全体が沈み込み寝ていても大変辛いです。
子供が前に使用していたベットは枠はスチール製でしたが木製の底板部分が壊れ
沈み込み、寝ているのが辛かったそうです。
腰の部分が重さで壊れたり沈んだりするようですね。

スノコを補強してご自分で造るにもホームセンターでは相談に乗っていただけます。
最初から造る場合でも相談に乗っていただけるし切断加工も有料ですがして頂けます。
後はご自分で接着材と釘で工作しても良いかも。器用な方は・・・・。


4.我が家ではインターネットで1万円未満で販売している組み立式木製ベット本体を買いました。(送料込みです)
マットレスはIKEAで買いました。

良い物が見つかる良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

先日IKEAに行き、スノコみたいなものを見てきました。
確かにありました!!
値段も格安(買った商品は2500円)でうっていました。
敷いて寝てみたところ、これまでよりずいぶんよくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 15:36

家具修理再生の検索します。

その中で木工所を選び 経験の長いところで
問い合わせれば 簡単に製作してくれます。 又は部品だけでも手配してくれます。金網製のほうが カビが発生しなくて健康にも宜しいと思います。
桐制では強度的に不安ですね。ベタになるような物は カビの発生に繋がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 15:37

私はそのような底板は作る気になれば作れると思うのですが、経験者以外には難しいんでしょうか・・・



何もわからないで任せるとすれば、表具屋さんに頼めば適当に考えて作ってくれると思いますよ。

表具屋さんとは建具屋さんのことです。

イエローページで探してみたらいかがでしょうか?

昔からの建築を熟知した建具屋さんがギリギリあると思います。

日本建築のプロと割り切って任せても大丈夫だと思いますよ。

どうしても自分で作ると言う事であれば五重の塔の構造が理解できれば簡単に作れると思います。

せん断応力が釘とかネジにかからないように作れば簡単に作れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日曜大工もした事のない素人なので、作れるのか?って感じです。
自分なりに色々調べて、ハリをいれてつくるなどは分かったのですが、

やはりうまく作れるのか心配なので、既製品の方が良いのでは?と思い質問させていただきました。

表具屋さんなんてあるのは初めてしりました。
どのぐらいの値段で作っていただけるのか、問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 01:13

すのこ、またはスノコ状のものを置くのではだめでしょうか?



たとえば
桐すのこベッド(4つ折畳みタイプ)
http://item.rakuten.co.jp/kkenzai/10030176/

桐すのこロールマット(スノコベッド)
http://item.rakuten.co.jp/kkenzai/10025326/

サイズが合わなければスノコ自作で。



パイプなので加工できないですよね・・・?


うちはパイプベッドだったときは断熱材などに使われるウレタンフォーム(スタイロフォームなど)をしいてました。(900mm×1800mmぐらいの大きさ)
http://www.kitami-net.co.jp/item_cushion/styrol. …

でも湿気がたまりやすいですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイプなので、私には加工は無理です。
スノコでもなんでも良いです!
とにかくこの歪みがなくなり真直ぐな場所で寝られれば・・・
スノコも結構高いんですね。
できればもう少し安くと考えていたんですが、やはりこのぐらいしてしまうんでしょうかね。
安くは無理かな・・・

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!