プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は車に関しては素人です。
ですが、何やらブレーキフルードは潤滑目的ではないから特に交換を
する必要はないとの情報を得たのですが、本当でしょうか?
ベーパーロック現象を回避する為に交換の必要有りと認識してましたが。
特定のメーカー、車種は交換不要という事ですか?

A 回答 (9件)

結論から言うとブレーキフルードは交換する必要があります。

フルードの事ばかり気にされていますが、ブレーキホースも経年変化で劣化しますので交換が必要です。

ブレーキフルードに関しては、他の方が回答されていますので省略しますが、
ホースが劣化すると、ブレーキを作動させようと油圧をかけてもホースが膨張し油圧が伝わらなくなってきます。

ヒビが入ってくると、ある時に制動させようと油圧をかけると、ホースが破裂し油圧が一気に抜けます。

ブレーキフルードの交換はブレーキパッドの交換タイミングで、ホースは車の状況により異なりますが、チェックしてヒビが見られたら即交換ですね。
    • 0

>交換は不要と書いているのを見て溜まらず質問した次第です。

まあまあ落ち着いて。。。このサイトで似たようなQ&Aを読みましたが、ディーラー車検など、きちんと整備してから車検を通すようなところではブレーキフルードを交換するので、自分自身では交換する必要はない、という意味にとれましたよ。
ですから、全く交換は必要ないと言う意味ではないですね。

長期間にフルードが水分を吸収し、ブレーキが高温になったときに水分中の空気が気体になり、その気体のせいでベーパーロックするのだと思いますが、もし、フルードが水分を吸収することがなければフルードを交換する必要は全くないと思います。ベーパーロック現象さえ起こらなければ、極端な話、水でも機能すると私は思います。

ユーザー車検など、必要最小限の整備しかしない場合はフルードを交換しない可能性があるので、自己の責任においてきちんとフルード交換・整備しなければならず、質問者さんの考えも正しいですね。

ちなみに私は、以前中古で購入した車を3年間フルード交換しませんでしたが、通常走行のレベルでベーパーロックが起こり、恐ろしい目にあったことがあります。その車、一体、何年間交換していなかったのだろう!?
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。充分落ち着いています。(^^

私の見た回答では私はspam-fanさんのように受け取る事は出来ませんでした。まず、前提として交換は必要ないと書いた上で、車検時の事を書いてます。私としては、ブレーキフルードは性能上、交換しなくてよいとしか受け取れませんでした。
もしかして同じQAをご覧になっている可能性もありますね。
また、同時に車検時の事も書いていますが、さも車検時にブレーキ部品の交換が必須と解釈できるような書き方をしてます。
あの書き方ではユーザー車検を受ける前に必ず行なわなければなりません。
私の質問に対するお礼と異なった書き込みになってしまいましたが、
専門家と言う立場にしては拙い内容でしかありませんでした。

>する必要はないとの情報を得たのですが、本当でしょうか?

うそです。
そんなに頻繁に交換する必要はありませんが、劣化しますので交換は必要になってきます。特定のメーカーでも車種でも、現在使われているブレーキフルードではいつかは交換が必要になると。

詳しくは既に解説が付いていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
代表でこちらにお礼を書かせてもらいます。
私も当然、交換は必要との認識を持っており、年間走行距離も多く、
ワインディングを走るのが好きなので、1年毎に交換しております。

実はここのQAサイトで、ある質問に対する回答にて整備士資格をもった某メーカー社員の方がはっきりと交換は不要と書いているのを見て
溜まらず質問した次第です。

何処ぞのメーカーか分かりませんが、こういった誤った回答を書く社員のいるメーカーの車には乗りたくないなとも思いました。

フルードが『作動油』でオイルが『潤滑油』です。

確かに目的は違います。
あとエンジンオイルですが、コレは潤滑目的といってもちょっと特殊です。
ピストンとシリンダーの間から漏れてくるガス(排ガス、不完全燃焼ガスなど)の吸収をやっています。
オイルの汚れとは主にこっちによるものです。
よって車の潤滑油の中でも交換サイクルは異様に短いです。

ブレーキフルードですが、現在では大半の車が同じ規格を使用しています。
ですので特定の車は別ということは無いです。

さて、ブレーキフルードの劣化ですが、熱と水分で劣化します。
熱はサーキットや峠などでブレーキを真っ赤にして走っているのでもない限りあまり縁はないですけど・・・・
水分による劣化は単純に経年劣化になります。

ブレーキフルードのリザーバータンクは4輪の場合、空気抜きの穴が開いています。
(でないと液面が上下しません)
そこから大気中の湿気などを少しずつ取り込んでいきます。

少なくとも何年かに一度は変えないと安心はできません。
    • 0

たいていの人がブレーキフルードは滅多に交換しないみたいですが、私は経験上怖くてとてもじゃないが1~2年以上交換しない車やバイクに乗れません(今では車検事に)

吸湿性も高いし、キャリパー内はそれに加えて熱の影響も有ります、新品でも一度蓋を開けて2~3年保存してみてください、密閉しているはずのねじ込み式の缶の中身が無色透明から少し濁っていると思います。
この濁りが吸湿した証拠です。

もちろん密閉した缶の中でもこのように吸湿するのですから、それに毎回ブレーキを使用することで熱を受けて変質もします。
そのことを考えたらサーキットなどの走行(毎回交換が一番かも)や山間地の走行が多ければ毎年変えても良いくらいの物です(私が毎年交換から2年にしたのは乗る距離が少なく成ったため)

ただし上記の事も現在販売しているGTR見たいな特殊な車は見たことがないので(構造を)当てはまるか解りません・・・

なお、油圧のクラッチでもブレーキフルードを使用していますが是は交換を全くしない人が多く、大抵トラブルを起こしてから交換する人が殆どでしたが、私は同時に交換していました(トラブルの確率がかなり減ります)私自身トラブル経験は有りません。
    • 0

交換は必要です

既に挙げられた水分の混入による沸点温度降下の他、エアの混入による応答と利きの劣化も発生します。
もしも10年くらい使った車なら、ブレーキキャリパーの分解と消耗品の交換メンテも一度依頼するといいですよ。
Oリングと場合によってはピストンまで交換するととても気持ちよく使えます。
    • 0

バイク屋でメカニックをしていました。

原付や250ccは車検が無いので、ブレーキフルードの交換はユーザーが意識的にしないかぎり、やる人はいません。
そりゃー凄いですよ。
ブレーキレバーの動きがコキコキになって効かなくなります。
マスターシリンダーなど、内部に汚れがたまって作動不良をおこします。
数年~十数年のサイクルですが。
定期的に変えている車検有り車では、そのような故障はおきません。

ブレーキフルードのリザーバタンクなどは完全密閉と言えるほど気密性が高いわけではない(四輪はよく判りませんが、バイクの場合は空気と遮断するダイヤフラムが膨潤して変形したりしている 笑)ので、長期にわたれば水分の混入もあるでしょう。
吸湿性が高いですから。
    • 0

ブレーキオイル(オイルというと潤滑目的の様に聞こえるので、Brake Fluid=ブレーキフルード若しくはブレーキ液などと呼びます)は吸湿性があり、大気中の水分を吸うので劣化します。

(沸点が低い水分を吸うと、ベーパロックが発生し易くなります。)
 よって、ブレーキフルードは交換しなくてよい、とは言えませんが、一方エンジンオイルの様に頻繁に交換する必要も全くありません。

ブレーキフルードは完全密閉構造となっている油圧回路で使用されているので(液体が使われてる自動車の装置で、完全密閉となっているのはブレーキ油圧回路だけです)、大気や雨などと接触することは少なく、急激に水分を吸って劣化する事もありません。(なるべく交換しないと危険、などと主張する雑誌やショップもありますが、それもまた都市伝説です。勿論、普通にクルマを使っていてフルード中にエアが溜まっていくこともありません。)
 まずはお乗りのクルマの取扱説明書をよくお読みください。もし定期的な交換サイクルが明記されているなら(概ね、かなりの距離の走行後や年数毎に交換しろ、みたいに書いてあると思いますが)そのプログラムに沿って交換すればOKですし、何も記載されていないなら、とりあえずブレーキフルードの交換は忘れてしまっても問題ありません。

実際には定期点検でブレーキフルードの状態や量、或いはブレーキパッドの交換は定期的に必ず来ますが、これらの作業では必ずエア抜きを行うので、結果、ブレーキフルードの大半が入れ替わります。ブレーキフルードの交換について何も規定していないクルマでも、斯様な作業でブレーキフルードを入れ替えている事になるワケです。

この話は、ウラを返すとクルマを『買いっ放し』にせず、ディーラや信頼出来る整備工場で必ず定期点検を受けましょう、という事も示唆しています。ちゃんと点検を受けなければブレーキ油圧回路の漏れやパッドの交換時期なども判らず、ブレーキフルードの交換も結果的に先延ばしとしてしまうことになります。
    • 0

その情報は信用しないほうがいいと思われます。

ブレーキは車のなかでも特に重要な部分ですから
フルードの交換も怠ってはいけませんよ。
エアーが入ってブレーキの効きが悪くなったら大変です。

貧乏でなんとか車を維持してるような友人も
ブレーキフルードだけはきちんと交換していました。
    • 0