プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCから出力される音質について最も重要なのはスピーカーだと思うのですが、そのスピーカーを接続するにはサウンドカードとUSB接続の音源ユニットのどちらがいい音がでるのでしょうか。
USB接続な分音源ユニットからの方がデジタルのままだと思うのですが。

A 回答 (5件)

No1さんの言うとおりUSB接続はPCの外にあるためノイズの影響を受けにくいという見た目に判りやすいメリットがあります。


しかし「いい音」はD/Aコンバータの性能や電源、アースがしっかりしていることが重要で、ぶっちゃけUSBかカードかという見た目よりもそこが重要だと思います。

定期的にパソコン雑誌でサウンドカードの比較記事とか出ていますので日頃から雑誌をこまめにチェックしてみるのがいいと思います。

ちなみに自分はどうしているかというと、PCから光デジタル出力してAVアンプでアナログ音声にしています。それはなぜかというと、
(1)AVアンプのD/A変換の性能に期待している
(2)PCと分離しているからノイズの影響が少ない
(3)USB音源はOSによってドライバのサポートが打ち切られる可能性がある
の3点からです。

あまり良い回答になっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ピュアオーディオ用SPを鳴らしたい場合、


高価ですがこんなUSB DAC内臓
プリメインアンプがあります。
http://joshinweb.jp/audio/7269/2097142940705.html
私はB&W CM1を接続し、使用中です。
    • good
    • 0

USBは音源の処理をCPUに丸投げすると聞いたことがあります。

その辺は調べてみないと分かりませんが・・・もし、そうなると重いゲームや動画処理などの時にネックなるかも知れません。そうでないならUSBも内蔵音源も大差ありません。私は内蔵のサウンドカードを使用していますが目立ったノイズを聞いたことがないですね。一応はPC>アンプ>スピーカーで使っています。ゲーム用にチューンされたサウンドブラスターX-fi GameエディションだったかはCPUの処理軽減のためキャッシュメモリなどを載せていますので他の作業は軽くなるかもしれません。
パソコンというのは音楽を鑑賞するにはあまり向いている機械ではないので音質を追求したらきりがなくなります。
高音質の音楽を聴きたいのであれば最近のミニコンポでも十分な音質を持っているのでそれの外部音源にPCをつなげれば結構いい音が出ますよ。PC用のアクティブスピーカーは「聞ければいいや」ぐらいですので期待はできません。
    • good
    • 0

わたしも、音質の差は製品個々の差であって、方式や規格の違いは関係ないと思いますよ。

あえて言えば、オーディオ/電子楽器メーカーの商品が音質的には一日の長があると思いますけど、PC畑のメーカーが格段に劣ることもありません。最新のPCやカードは、旧世代の商品より音質が確実に高くなっています。

お使いのPCのPCIスロットの余裕を検討してから、商品を決めたほうがいいですね。サウンドカードは大きめのコンデンサーを実装していますから、隣のカードとぶつかる可能性があります。PCIスロットが4個ついていても、実際には2枚しかさせないことがあります。将来別のカードを追加する予定があるなら、重要度の低いサウンドカードは外付けが便利です。内蔵型にするか外付け型にするかは、質問者さんのPCの構造や用途でお決めください。

ノイズ、例えば「プチッ」や一瞬の「音とび」、が入ることは、内蔵型/外付け型に関係なく、PCの宿命として諦めるしかないです(外付け型がもちろん有利です)。録音中のノイズ混入は致命的なので、ノイズ主犯格のソフト(例えば、Googleデスクトップ)を止めるとか、デバイスマネージャでネットワークアダプタやUSB機器を無効にするとか、いろいろと工夫をします。それでも、ノイズは、聴覚的には聞き取れないものの、必ず混入します。最近ではノイズを除去するシェアウェアが出ているのですが、PCオーディオにそこまで神経質な要求をすべきかどうかは、使用者の趣味の問題だろうと思います。
    • good
    • 0

音質は個々の製品次第です。


カードだからUSBだからという比較は無意味です。
ただ、USBの方は内部のノイズを拾い難いというメリットがあるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!