プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はMicorosoft Outlookを使っているのですが、ある日突然迷惑メール(成人向けメール)が来て、それから毎日送られてきます。
だいたい10~20件ほど毎日来ます。
アドレスを指定して「削除済みアイテム」に勝手に行くようにはしたりしているのですが、差出人の名前と内容が同じでもアドレスが違うらしくあまり効果がありません。

家族で使用しているパソコンで仕事などにも使っており、メールアドレスの変更は簡単には出来ません。
また、家族で使っていると言ってもメールをチェックするのは主に私なので、私が毎回迷惑メールを削除しており、いい加減うんざりしています。

受信拒否などなんとか出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

outlookのヘルプにのっている内容ではだめでしょうか




>受信拒否リストの一覧に名前を追加する
[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
[初期設定] タブの [電子メール] で、[迷惑メール] をクリックします。
[受信拒否リスト] タブをクリックします。
[追加] をクリックします。
[一覧に追加する電子メール アドレスまたはインターネット ドメイン名を入力します。] ボックスに、追加する名前またはアドレスを入力し、[OK] をクリックします。
追加するそれぞれの名前またはアドレスについて、手順 4. と 5. を繰り返します。
メモ

迷惑メール メッセージをマウスの右ボタンでクリックし、ショートカット メニューの [迷惑メール] をポイントし、ショートカット メニューの [受信拒否リストに追加] をクリックすると、受信拒否リストの一覧に名前をすばやく追加できます。
ブロックする名前とアドレスの既存の一覧がある場合は、1 行に 1 アドレスの形式で一覧をテキスト (txt) ファイル形式で保存し、その一覧をインポートすることによって、その情報を Microsoft Office Outlook 2003 にインポートすることができます。
Microsoft Exchange Server の電子メール アカウントを使用してオンラインで作業をする場合、Microsoft Exchange Server 2003 以降を使用する必要があります。電子メール アカウントで使用している Exchange サーバーのバージョンがわからない場合は、Exchange のサーバー管理者に問い合わせてください。
[受信拒否リスト] タブの [受信拒否リスト] の一覧から名前を削除するには、削除する名前を一覧でクリックし、[削除] をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で助かります。
色々試してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 14:01

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。


BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp


あと、メールをGmailのアドレスへ自動転送し、Gmailアドレスで受信する様にすると、Gmailの迷惑メールフィルタが効果的に働きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/20 13:58

迷惑メールについては、ほとんどの方が‘迷惑’でうんざりしていると思います。


‘相手’もアドレスやドメインを頻繁に変えたり、フリーメールアドレスを使ったりしていますよね。
受信拒否の有効な対策は、無いに等しいと思っています。防衛手段の一つに、契約プロバイダによっては、迷惑メールフィルター機能が有りますので(無料が多い)ISPのページで調べるのも方法かと。
私が契約しているISPの機能は、OutlookやOutlook Expressで受信されません。ISPのサーバーでブロックされます。参考にと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/20 13:56

基本的に迷惑メールは、拒否は出来ませんから、フィルター機能のアクションでヘッダ情報からサーバーから即削除するように設定できるかどうかです。



Outlookのバージョンが判りませんが、2003は、フィルターらしきものは迷惑メール判定に基づく、削除済みアイテムフォルダへの移動くらいしかないようです。

ツール→仕訳ルールと通知には、「サーバーから削除」が見当たらないのですが、実験では、「仕訳ルールと通知」の中の「新しい仕訳ルールの作成」から、条件を「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」で、ドメインが固定であれば「@マーク以降」を指定し、アクションで「削除する(復元できません」を指定すると、受信後に、自動的に即削除するようで、受信トレイに表示されません。

ドメインも変わってくるのでしたら、メールヘッダで共通する文字列を見つけて応用すると良いかも知れません。

参考にして色々試してみてください。
テストは、自身のアドレスのドメインを指定して行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。
ドメイン指定は有効かもしれませんね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!