アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の会社員ですが、数日後に同僚の結婚式をひかえています。
同僚は男性なので、新婦の友人より目立たない様スーツで参加しようと思うのですが、披露宴をスーツで参加するのはマナー違反でしょうか?
ちなみに、黒の光沢のあるタイトスカートです。

A 回答 (3件)

新婦の友人より目立たないように、

という配慮は素晴らしいと思いますが、
あくまでもお祝いの席ですから、
服の色やデザインは控えめだとしても、コサージュやアクセサリーをつける、
フォーマル用のバッグを用意するなど、
工夫してあげてくださいね。

平服で、とご案内いただいてるでしょうが、
普段着ている服(通勤など)や、そう見える服だった場合、

『あなたの結婚式なんて普段着で充分よ、って言われてるみたい』

と気分を害される身内の方がおられるかも知れません。

また、あまりに質素な格好をしていると、式場の係りの人かと思われる危険もあります(^^;

新婦の友人の皆さんは、大抵、振袖やあでやかなアンサンブル・ドレスなどでしょう。
そういう方より目立たないのは、そんなに難しいことではないと思いますよ(^^)

新郎側の出席者(社内の方)に、他に女性はいらっしゃいませんか?

この回答への補足

suzu-nyanさんありがとうございます!
社内でしかも男性から結婚式に招待されるというのは初めてですので、困っています。女性はもう一人参加するのですが、ドレスを準備したそうです。
昨日までスーツで参加すると言っていたのですが…。ドレスで行くという事を知り慌てて質問させて頂きました。明日、結婚式があります!!

• 0

ドレスを着るチャンスなんて余り無いのにスーツですか・・。

なんか勿体無いです。当日周りが華やかなのに寂しいというか、肩身が狭いというか、そんな気持ちになるかも知れません。20代なのですし、もうちょっと可愛く着飾ったらどうでしょう。マナー違反では無いと思いますけど、20代だから着れるドレスとか今のうちに着といた方がいいのでは?着飾るって楽しいと思いますよ! 歳を取ればフォーマルを着るしかなくなってしまいますからね~(>_<)

本当はその友人の結婚式なんて出たく無いなんて事は無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

mai_shiraiさんありがとうございます!
披露宴で一人だけスーツというのも寂しいですよね・・・。 

相手を祝福するという意味でも、ドレスで参加しようと思います!

基本的には違反ですね。

スーツというのはお仕事用ですから。
また2つに別れるとみなす人もいます(じゃあ男性はなんでOK?だけど・・・)

また黒のスーツだと髪型で華やかにと考えても、マッチしないと思います。
かといって地味だとほんとうにお仕事になるし。

明るい色のワンピースで髪型やアクセサリーを控えめになさっては??
    • 0
この回答へのお礼

neiさんありがとうございます!

私もスーツを着て、派手目にコーディネートしてみたのですがやはり地味で寂しく感じました。二つに別れるという意味もあるのですね…。

黒のワンピースしか持っていないのですが、スーツよりかは華やかだと思うのでそれで参加しようと思います!