アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの男性です。
同じく30代半ばの女性と付き合い始めて、デートは数回しました。
何度か会ううちに、自分とは趣味や価値観が違い、あまり共通の話題もないことが分かりました。
今のことろは、気まずい沈黙も余りありませんが、そのうち話すことがなくなりそうな気もします。
結婚生活を続ける上で、共通の趣味や話題があったほうがいいと思うのですが、どうでしょうか?
相手の女性に求める要素で優先順位をつけるとどうなるか、皆さんのご意見をお聞かせください。
下記の他にもあればお願いします。

1;容姿
2;共通の趣味や話題
3;家事や育児をこなす能力
4;尊敬できるところの有無
5;セックスの相性

A 回答 (6件)

ああ、考えすぎちゃうと結婚ってできないよねえ、というのが正直な感想です。

まず、私の経験で言うと、誰かを好きになり、なんらかの理由でその人とずっと一緒に暮らしたり、ともに人生を築きたいと感じるようになり、だったら結婚しちゃえ、と考えるものだと思うのです。つまり、話題が一致しようがしまいが、例えば相手の異なる趣味に興味がわいて、どんどん質問して盛り上がり、ひいてはその趣味を自分でもやるようになるかもしれないし、価値観が違うからこそ新鮮に感じるようになったり、充実した議論を展開するようになるかもしれません。

共通の話題がないから“そのうち”話すことがなくなるのでは、とのことですが、話すことがなくてつまらなくなったら結婚には至らないし、楽しいうちに付き合いが長くなれば、それだけ共通の体験が増えるので、その体験について話す機会が増えます。

1から5の要素ですが、それは人それぞれの好みです。ただ、私の場合は、未熟な学生時代に「こんな容姿の、あんな性格の人と結婚したいなあ」と夢見ていたものの、「だったら、自分が相手の容姿や性格を変えていったり、自分が相手に合わせていけばいいんだ」と気づいて結婚に至りましたね。いずれにしても、その5つの要素は年月と共に激変します。ましてや、結婚前から家事も育児も上手な女性など稀でしょう。とはいえ、女性に家事や育児を任せる時代ではもうありません。

趣味については、うちは例えば「ともに映画が好きだが、視点がかなり違う」という感じです。なので、20年経った今も、一緒に映画館に行きますが、押し黙って帰ることもあれば、言い争いになってうんざりすることもあれば、共通の感動にホッとすることもあるという感じです。

一緒にいて気持ちがよくて、とりたててほかに好きな人がいないなら、とりあえずしばらくお付き合いを続けてみてはどうでしょう。ただし、結婚というものが素晴らしいかどうかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

話題がなくなるんじゃないか、といまから心配するのは、たしかに考えすぎなのかもしれないですね。
現時点での共通の趣味や話題よりも、その人と一緒にいたいか、居心地がいいかということですね。
お互いが相手に興味を持てれば、自然と会話も生まれるわけですね。
とても参考になるご回答、ありがとうございます。

2度結婚していて(苦笑)!正反対の結婚生活だった事で、少々お役に立てるかな?と思いました。

まずは、1ですが、これはすぐに飽きますというか、相手の顔など見ていて見ていない(内容が重要なので)状態になりますので、5位と言う事になると思います。(最初の相手が格好良かったので、最初は一緒にいると得意(笑)になってるバカな私がいました。でも、結婚したら、2人目の格好良くない人!との差は全くなくなりましたよ。気にならなくなるんですね)

2ですが・・・・これは、お見合いや相談所で、良く耳にする言葉ですよね?確かに、デート中は、一緒に好きな事をしたら楽しいと思うので、現状では1位ですね。
でも、結婚したら、趣味が一緒というより、価値観(道徳観とか、世界観とか、例えば、新聞をネタに話した時に同感出来るかどうか?)が問題になってくると思います。でも、クルマ好きとか、スポーツ好きとか、そういう単純な共通項は、あったほうがいいと思いますよ!

3は、男性の大半がこれ目的?!で、結婚されるような?(2度目の時に、散々お見合い繰り返したので確か?(笑)な)気がしますね。
でも、奥さんが病気でも、要求するのかな?って、これは質問者様次第だと思います。ウチは今、闘病中のために旦那がほとんどやってくれています。タイムサービスの梯子!なんてことも平気な人です。
でも、絶対嫌だという男性もいるので、妥協点を見つけて下さいね!

4は、ものすごく!!私にとっては、大事です。
どんな事でもいいので、尊敬できるものが無いと駄目でした~!
人間として、自分に無いものを持っていると言う事はこれぞ、夫婦になる醍醐味なのでは?と思います。触発されて、自分磨きもするので、お互いの人間的成長が期待できます。

5は、プラクティスです(笑)女性1人1人、好みが違うので、お互いに練習を重ねて!段々に、良い相性になるのではないでしょうか?

彼女の何に引かれているのか?容姿だけではない何か?があれば・・・お付き合いを続けられてはいかがでしょう。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせていただきます。

これは、それこそ「千差万別」でしょうから。

あくまで、ご参考までに私の必須条件を。
1.価値観の一致
2.やさしさ
3.賢さ
4.強さ
5.面白さ
嫁さんは全て充たしてます。
    • 0
この回答へのお礼

どれも大切な要素ですね。
素晴らしいお嫁さんのようで、うらやましいです。
ご回答、ありがとうございます。

40代女性です。

1・容姿って結構大事だと思いますよー
 私も主人に一目ぼれで結婚した方ですので
 ご飯を食べる口元好きですし、今でもかっこいいと思っています。
2・共通の趣味や話題
 実は最初全くなくてこれが。でも今は子供の部活動で殆ど一緒に行動するので共通になってしまった、ってとこでしょうか。
笑いの次元が一緒であればダイジョウブだと思いますよ。
3・家事は私、万能なんですが、3人の育児はからきしで・・・。
  子供については主人が圧倒的に優っています。
  結婚した理由もそこらへんです。
4・お互い性格が正反対なので短所も長所も紙一重ですね。
  尊敬するところ存分に持ち合わせていると思いますが。
5・結婚前日までの1年半ほぼ毎日でした。
  必ず満足させていただけましたので満点パパでございます。

1も2も3も4も5も
どれも1番大事で、しかも
どれも結婚した後の努力もいる、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

育児など、結婚後、生活をともにしていく上で共通の話題も作られていくのですね。
とてもいいご夫婦のようでうらやましいです。
ご回答ありがとうございます。

34才女性です。

結婚して半年ですが、やはり共通の趣味や価値観はとても大事だと思います。
今の夫と結婚する前、「いろいろ私と違うけど、お互い好きだから大丈夫!!」って思ってました。でも、現実は難しいです。私達の場合、夫が多趣味で常に何かをしていたいタイプ。私がのんびりタイプで読書などをたまにするぐらい。
のんびりの私に最近は多少イラついてる感じです。「もっと時間を有効に使え」って感じで。
ですから、やはり一緒に楽しめる方がいいですね。何事も。でも、どうしてもその人と結婚したいなら、お互いの違いをちゃんと理解する事です。自分には興味のない相手の趣味の話に耳を傾ける事です。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに努力が必要ということですね。参考になります。

個人的に

3、が1番目 働いて帰ったら洗濯物が山になってて ご飯もまだなん       て考えられません 帰るのが嫌になりますね
5、が2番目 案外重要かも相性悪いと浮気の原因になりかねない
4、が3番目 喧嘩が多少でも減るかな
2、が4番目 夫婦で趣味を作るのもいいかもね うちは何度か釣りに       行き嫁さんがハマリました 
1、が5番目 どうせ、齢とれば容姿は変わるし・・・・

あくまでも個人的な意見です
    • 0
この回答へのお礼

今の彼女は容姿が自分の好みにぴったりで、その点に一番惹かれてるのですが・・・長年の結婚生活には、それは大して意味を持たないでしょうかね・・