プロが教えるわが家の防犯対策術!

農業生産法人を設立し、農地を取得し、農業を営みたいと思っています。
ただ、友人は結婚して家庭のある人が多く、農業に従事するような(一緒に移住してくれるような)仲間は、見つかりそうにないです。。

株式会社形態が取れるのであれば、1人で設立できるのかと思ったのですが、これは可能なのでしょうか。
可能であれば、今年度中に設立手続きを開始したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>法改正(商法から会社法へ)があり、有限会社がなくなり、株式会社の設立が容易になったと聞きました。



そうでしたね。失礼いたしました。
それに「専業農家」「準専業農家」と云って
仮に、1人であったとしても、耕作面積が、新規の場合、
以前と違って広大に増えているようです。
その点も考慮の必要があるかも知れません。
    • good
    • 3

可能です。

株式会社は1人が出資して(つまり発起人1人で)設立することも可能ですし、役員1人で設立することも可能です(H18年までは、株式会社には取締役3人以上、監査役1人以上をおかなければなりませんでした)。

ただ、株式会社経営でなくても個人経営でも農業はできると思いますし、株式会社だと設立費用がかなりかかります(最低25万ぐらい)。また、農業委員会との調整も必要です。そのへんは十分考えられてますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yasutomo12さん
ご回答、有難うございます。
株式会社同様、設立は可能なのですね!
設立費用については、だいたい予想していましたが、農業委員会との調整…こちらは大変そうですね。。
もう少し、その辺りを調査してみます。

お礼日時:2008/04/20 16:29

農業法人と云っても、様々な形態があるので一概には言えないですが、


法人なら、発起人が必要ですし、原則として役員が3人以上必要なので、1人では有限会社だけと思われます。
農業生産法人ならば、
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/noti/nintei/ …
が参考になるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tk-kubotaさん
ご回答、有難うございます。
法改正(商法から会社法へ)があり、有限会社がなくなり、株式会社の設立が容易になったと聞きました。
URL、参照させて頂きます。

お礼日時:2008/04/20 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!