プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知人から旧型のテレビをもらったのですが、テレビの端子が私が知っているものとは違い、VHF,UHFと分けて二つずつ端子があり、よく目にする三色の端子と、アンテナからつなぐ端子が見当たりません。このテレビをビデオやゲーム機器につなぐことは出来るのでしょうか?ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲームショップや量販店のゲームコーナーなどに、

各ゲーム機用のRF端子と言うのが、売ってあると思います。
無い場合は店員に聞くと分かると思います。
(店員に聞く場合、"街のおもちゃ屋"などでは、
分からない場合もありますので、専門店に行ってください)

ビデオを繋ぐ場合は、RF端子対応の分派器などを
利用するのがよいかと思います。
    • 0

アンテナ入力には2種類ありまして、最近のものは同軸ケーブルと言う黒や灰色の太さ6mm程度のケーブルで、旧型のものは幅1cm程度の薄い板の形状をしています。

前者を不平衡75Ωケーブルと言い、後者を300Ω平衡ケーブルと呼びます。
この変換アダプターはテレビやビデオのアクセサリー売り場に置いてあります。正式には変換アダプターを使って下さい。しかし簡易的には#2の方法でも画像さえ良ければ問題ありません。

ゲーム機ですが、ファミコン(スーファミも同じアダプタでっしたが)に付属のRFアダプタのアンテナ入力はどちらにも対応していました。(但しRFアダプタとTVの接続は75Ωケーブルでしたが)。
また、ビデオデッキを購入した際、付属品として300Ω⇔75Ω変換アダプターが入っている場合もあります。
このアダプターは逆接続可能ですから75Ωと300Ωのどちらが入力側でも構いません。
    • 0

すでに回答は出ているので、少々補足を。

最近のビデオデッキは、RF(アンテナ線)出力が無いものがあります。
特に高画質タイプのS-VHSなどです。DVDプレーヤーなどもRF出力はありません。

>よく目にする三色の端子
黄色・赤・白の端子は映像と音声(左右)の端子です。
RF出力の場合は、音声は左右の音がミックスされたモノラル音声になります。
    • 0

ビデオ入力が無いTVですね

ビデオデッキはどこの家にもあると思いますのでこれを使います

ゲーム機  →   ビデオデッキ   →   TV
    ビデオケーブルでつなぐ   RF出力をつなぐ

解説

ゲーム機 を ビデオデッキにつなぐ
問題ないですよね

ではビデオデッキを外部入力にする これでビテォデッキまで来ました

ビデォデッキのアンテナ線とTVのアンテナ入力をつなぐ
ビデオデッキを1又は2CHにでる用にする

要するに
ビデオデッキの1ch又は2chに映る機能を使ってTVに出すのです
    • 0

onuonuさん、こんにちは。

昔のテレビ・・・・うんうん、昔私の部屋においてあったのがそんな物でした。アハ
利用方法はちょっと細工が必要ですよ。VHFの2つの端子に、それぞれアンテナの線を結べばいいのだけど、アンテナの線って丸軸になってるよね?その軸をスポってカッターで切り落とすと、真中にはちょっと太めな同軸が、そして周囲には細細した電線が沢山あるんです。その太めの同軸を数センチモロだしにし端子の1つにねじ込むって感じ、そしてもう一方の電線を1つに束ね(指でぐりぐり編み下げ状態)それをもう1つの端子にねじ込むのです。
本来当事のテレビは、アンテナ線が平型だったので何ら苦もなく接続が可能でしたが、現在それを利用するなら上述した方法が必要かと思います。ぜひお試しあれ!
    • 0