プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、新築戸建住宅へ引っ越す予定です。
屋根にアンテナがついていないため、業者へ設置を依頼したいと
思っています。
地デジさえ見られれば良いため(衛星放送不要)、UHFアンテナを
設置するだけかと思ってましたが、「ブースター」が必要なものか
どうか迷っているところです。

元々、4LDKの各部屋へテレビ配線はされているようですので、
最大で5台のテレビをつなぐことができてしまいますが、実際には
そのうちの2箇所だけ(つまり2台だけ)接続する予定です。
しかも、実際には1台だけでしか見ることはなく、もう1台は電源OFF
のまま使われないことがほとんどとなります。

(質問1)
このような場合、「分配数」は
「5」と考えるべきでしょうか?(設置に依らず、配線された部屋の数)
それとも「2」と考えるべきでしょうか?(ON/OFFに依らずTV設置台数)
それとも「1」と考えるべきでしょうか?(電源ONのTV台数)
(きっと「1」か「2」かで考えればよく、つまりブースターは不要、
という結論になるものと推測していますが・・・)

(質問2)
ずっと先のことになると思いますが、テレビの台数が増えたりした場合
どうすべきかということも気になってます。
一般的には、「分配数」がいくつくらいに増えてくると、ブースターが
必要になるものでしょうか?
(電波の強弱にも依るため、一概に言えませんでしょうか・・・)

A 回答 (6件)

1.分岐数で考えてください。

答えは5。

2.テレビの数ではなく、分岐数ですのでテレビが増えても関係ないです。
ブースターが必要かどうかは実際に繋いでみてみないと判断できません。
強いて言うなら3分岐を超えるなら必要でしょう。

それよりも、引っ越される先の家のアンテナ線の分配器ですが、いずれの回路が電流通過型なのかを調べないとブースターの電源装置が繋げられませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビ接続台数やテレビ起動台数に関係なく、今回の場合
配線から5分配と考えなければいけない、ということで、
全く勘違いしていました。助かりました。
ブースターの必要有無について、3分岐が目安という
ことになりますと、5分岐ではちょっと不安ですね。
ブースター設置に先駆けて、分配器が電流通過型かどうか
といったことも調べておく必要があるのですね。
(いち早く明快にご回答いただけましたので、ベスト
アンサーとさせていただきました)

お礼日時:2013/04/28 21:18

地D放送波は地域放送です。


送信所からの出力が弱いです。
豪雨・降雪等の天候も考慮して5分配をするならブースターは必須と考えるべきです。
VHFアナログ波をUHF中継波で見ていた地域ではブースター取り付けは当たり前でした。
送信出力が弱いからです。
後々の事を考えれば取り付けた方が賢明です。
初期投資に7万円掛けても15年使えば月390円たらずです。
ケーブルTVなら月4000円程掛かるでしょう。
高いと思わないで下さい。
アンテナケーブルはアンテナポールに巻き付けて屋根に降ろす様に指示してください。
ビニールテープや樹脂製ケーブル固定具は紫外線に弱いです。
高さや方角はご近所のアンテナを参考にしてください。
NHKの受信相談を申し込み 高さや方角の確認をして貰うのも有効です。
無料です。
高所作業車にアンテナを取り付けて調査をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりブースター設置しておいたほうが安心ですね。
アンテナケーブルの降ろし方等も教えていただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 21:01

事前にブースターが必要かどうかの確認は、隣近所の家のUHFアンテナを見て判断できます。



UHF(地デジ用アンテナ)とBSアンテナを混合していない家を見る(その方が解りやすい)

一般にUHFブースターは電源部・増幅器分離型なので

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2012/catalog2 …

UHFアンテナに増幅器(普通の屋外用分配器・混合器より大型)が付いていればブースターが必要になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所のアンテナを見ることで、そこからいろいろな情報が
得られそうですね。さっそく見に行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/28 21:04

テレビの配線がされていて、5か所有るなら送り配線もしているはずだから、



1、おそらく2分配か3分配で、5分配はしていないと思う

 アンテナコンセント(直列ユニット)に対してテレビが設置されていても、いなくても電波の強弱には 影響しない

 ブースターが必要か必要でないかは、アンテナを設置して受信状況を確認してみないとわからない。

2、将来テレビの台数が増えてもなんら影響はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビ接続台数やテレビ起動台数に関係なく、今回の場合
配線から5分配と考えなければいけない、ということで、
全く勘違いしていました。助かりました。
ブースターの必要有無についてはやはり状況次第ですね。

お礼日時:2013/04/28 21:07

これから新築されるのであればアンテナから各部屋に


分配するのは、分岐という形式で何個でも行けますが
ただ、将来BS/CSを併用する場合は電源通過型を、
使わないといけないので分配器の方が良いかも知れません

さて、ブースターの必要性ですがお住まいの場所と
送信アンテナの位置関係です地デジに移行してからは
ブースターの必要度合いが少なくなっている地域が多く
お住まいの地域の電界を調べるか近所の方の状況を聞いて
要・不要の判断が良いです

地デジ化の際、送信設備も皆新しくなり電界は良くなってます
電波がUHF帯ですので指向性をよくするため素子数の多い
アンテナが普通ですね・・・従って利得も高いです

ブースターは分配数の考慮は不要ですがアンテナ以降の
ケーブルの長さによって増幅する必要がありますが
50m以内であれば不要なことが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
すでに家は建ってしまってますので、分配器等の構成を
今から変更するのは手間がかかりそうです。
まずは現状どうなっているのかを調べたいと思います。
あと、アンテナ以降のケーブル長も重要なのですね。

お礼日時:2013/04/28 21:11

後から配線変更(分配器交換)をしない条件で書きます。



1の答え…5分配になります。
2の答え…テレビ台数に依存しません。テレビ端子数に依存します。

ブースターの話
各部屋のテレビ端子で電波測定を行い
50デシベルを下回る場合ブースターが必要になります。
電波の強い地域では、5分配程度なら不要な場合もあります。
電波が弱い地域では、分配なしでも必要になることがあります。

最後にテレビについているアンテナ調整表示は、電波の汚れ具合を表示しています。
ブースター設置の目安には、全く使えません。
また各メーカーや機種で調整表示の数値が変わりますので注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブースターの必要有無は、分配数で一概に言えるもの
ではないのですね。
また、テレビのアンテナ調整表示ではなく、テレビ端子
における電波測定が必要になるのですね。

お礼日時:2013/04/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています