プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒屋で、現在BSアンテナがありません。
家にテレビは、4台あります。
テレビ付近にある端子は、1個で地上派の物しかありません。

自分でBSアンテナを設置し、各部屋へ行っている現在のアンテナ線に地上波とBSを混合させて、テレビの直前で分配器を使い、両方見れるようにしたいと考えています。

何が必要で、何に注意する必要があるのでしょうか?

また、もっと簡単に各部屋でBS放送を見る方法がありましたら、教えて下さい。どうか、良き回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BSアンテナのセット。


全通電型の2610Mhz対応の4分配器
BS・地上波混合器 両端子通電型
必要なだけの5CFBの同軸ケーブル
必要なだけのF型接栓と中継接栓
ビニールテープと自己融着テープ
アンテナ線用クランプ
BS/CS・地上波分波器4つ

これで大体出来ますが、ブースターをかませる場合はアンテナ付近からやり直しをします。

電流通過型の端子でないと、BSアンテナに電流が届きませんから受信できません。

BSアンテナの受信調整は機材がなくても、BSチューナーさえあれば、受信レベル表示画面がでますから、手間はかかりますが、一人でも作業可能です。

あとは屋根に登るか、ベランダに付けるか、そして、屋根裏で分配作業をするか、各部屋のアンテナコンセントを変更するか、で、必要な資材、部材が変わってきます。

過去何件もアンテナ工事をしてきましたが、二人でないと出来なかった、という事例はほとんどありません。9割は一人で作業できました。

あとは努力と根性と安全装備です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
努力と根性が結構必要みたいですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/07 20:58

こんばんは。



単純にBSアンテナをベランダ(屋根上でもOK)に取り付け、混合しやすい所で混合し、各部屋にて分波(分配ではなく)すればOKです。

前記の方々がおっしゃっている通り、全端子通電タイプの分配器でもOKですが、ブースターを使用しないのであれば、BS電源がONに設定できる機器から電源を送る事が出来れば、片通電タイプの分配器でも問題はありません。但し、分配方式が並列式(分配器にての分配に限る)の場合に限ります。直列式(直列ユニットにての分配)の場合には、この限りではありません。

この回答への補足

BSもブースターが必要なのでしょうか???

補足日時:2007/04/07 21:02
    • good
    • 1

BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.分配器はデジタル対応全電通型で3千円以上のいいものを購入します.


BSにあわせは1点しかないので苦労はします.最後の調整が上手くいかなかった場合は業者に調整だけ依頼で5千円位です.
5分配していますが,ブースターは無くても55位のアンテナレベルは出ています.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …
 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがどうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/07 21:01

下記のページの『戸建住宅のアンテナ設置例』が参考になると思います。



地上用アンテナとBS用アンテナを一緒にするために、混合器か、ブースターを使います。
上記で一緒にしたものを各テレビの直前で、分配器で分離します。

4分岐させると電波の減衰が大きいと思いますので、単なる混合器ではなく、ブースターの方が良いと思います。

この回答への補足

下記のページとは?
URLの載せ忘れ??

補足日時:2007/04/07 20:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!