アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した先(1軒屋賃貸)でテレビの映りがよくありません。
アンテナ直下にブースターが付いていますが電源部(ユニット)を以前の住人が持っていってしまったようです。アンテナ直下に増幅部を残したまま、室内用ブースターを購入すれば映像は改善されるのでしょうか?
出来れば増幅部のメーカー・型式を確認し、新たに電源部を購入したいのですが屋根の上に登ることが出来ず確認できません。
また、増幅部メーカー・型式は判らなくても、DC15V出力の電源部を購入すれば使用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源部でも売られているのですね。オークションとかで合うものがなければ新品購入も検討してみます。

町のでんきやさんです。

たまにこんなケースに合う場合があります。
ブースターの増幅部に電源を供給してやらないと改善しません。
増幅部で電波をカットするような形になりますので室内ブースターを取り付けてもだめです。
そのブースターのメーカーや電圧(DC15VかAC24V)がわかればベストなんですけど(最近のブースタはDC15Vですがブースターの種類によって電流値(A)が若干違います)電源部を用意して電源供給してやれば大丈夫でしょう。
当店ではブースターの電源部だけをいろいろ用意しています。
お近くのでんきやさんに相談してみるのがいいと思います。
あと、前の方が引っ越されたばかりだと大家さんに連絡を取ってもらって電源部を返してもらうと言う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

本日、望遠鏡でブースターを見てみましたが、かろうじてメーカーが判りました。パナソニックでした。ただ型式までは判らずDCかACか、はたまた電流は判りませんでした。
電圧は切替式のものもあるみたいなので何とかなるかなぁと思いますが、電流は定格よりも大きいもの(例えば増幅器定格500mAに対し、電源部最大700mA)を取り付けた場合、どのような問題があるのでしょうか?もしお分かりでしたらご教授願います。

まぁヤフオクでブースターの電源部だけ落札する手段もあると思いますが、やるなら自己責任が原則で一々人に聞いてちゃイケマセンでしょう。

(私だって聞かれたら交換を勧めます)

何なら自分でアンテナごと別設置するのも良いかも(ベランダや軒先etc.)。どうせそのうち地デジにあわせてアンテナ設備の再調整か交換が必要になるのだし、その方がかえって手間がかからないかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。合わない電源つけてご近所迷惑となるのも嫌ですしね。アンテナも安いやつありますし、購入しようかなと思いますが、山間の家なのでベランダや軒下はちょっと心配なんです。アンテナ購入も検討してみます。ありがとうございました。

電源の切れたアンプは信号を通しません。

多少は漏れてくるかもしれないけれど、アンプが無いよりもっと悪いと思います。
まずはアンテナ直下のアンプを外し、混合器を取り付けるか、新しいアンプを付けると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

室内用ブースターを付けてもダメなんですね・・・。屋根が高いので登って確認することも出来ず、1年程度しか住まない予定なので買い替えもしたくないなーと思っています。ありがとうございました。

基本的には、そのブースターの電源部でないと動作しません。

DC15Vで動作しない機種もありますので、要注意です。この際全部お取り替えをされるか、電源部を別途ご購入されることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその増幅部専用の電源部がいいんですね。屋根が高く自分では登っていけないし、1年程度しか住まない予定なので買い替えもなぁと思っています。ありがとうございました。