アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブインデックスを設定し、ラジオボタンに対してタブ移動をさせたいのですが、チェックされている項目に対しては、タブ遷移できるのですが、チェックされていないラジオボタンにはタブ遷移できません。
ラジオボタンに対して、タブ遷移させることはできないのでしょうか?
ラジオボタンに対しては、別々のIDを付与させています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえカーソルキーで移動できたとしてもtabで移動したいのね?!

かなり挙動不審ですが、考え方の参考になれば
<!-- saved from url=(0014)about:internet -->
<html>
<body>
<input type="text"><br>
<input type="radio" name="t" onKeydown="t()">a:
<input type="radio" name="t" onKeydown="t()">b:
<input type="radio" name="t" onKeydown="t()">c:
<input type="radio" name="t">d:
<br><input type="text">

<script type="text/javascript">
function t(){var c = event.keyCode; if(c == 9) event.keyCode = event.shiftKey?37:39;}
</script>
</body>
</html>

この回答への補足

すべてのラジオボタンにタブで移動できないと思っていたのですが、使い勝手から、グループごとにタブ遷移させたほうが良いと思い、今のままでいきたいと思います。
考えていただいたのに、申し訳ありません。
知識向上のために、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 1

そもそも、なぜチェックしていない選択肢に

タブ遷移をさせたいのでしょうか。

私が使用者だった場合、「A、B、C」のラジオボタンから
「A」を選択した後にタブを押して、「B」のラジオボタンに遷移したら、
「めんどくさいなぁ~」と感じると思います。

ラジオボタンは、複数の中から一つを選択するための部品です。
ですので、タブ遷移はグループ毎に行われた方が、
使い勝手が良いかと思われます。

もし、1つ1つのラジオボタンを独立させたいのであれば、
ラジオボタンではなくチェックボックスを使用することをオススメします。

この回答への補足

グループされているラジオボタンに対して、チェックされていないラジオボタンに対しても、タブ遷移できると思っていたので、なぜできないのだろうというところから質問させていただきました。
ラジオボタン部品の性質から考えると、確かに、タブ遷移されたら、使いにくいなぁと思いました。
1つ1つに独立させて使いたいということではないので、グループごとにタブ遷移させていくことにします。
ありがとうございました。

• 0