プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、第1種放射線取扱主任者試験を受けようと思うのですが、暗記していったほうがいい、数学定数、物理定数、公式を教えてください。私は大学で化学を専攻しました。

A 回答 (1件)

化学系出身で旧2種もってます。


数学定数、物理定数、公式は、原子核関係の式、放射線源からの距離反2乗則や、しゃへいのよる減衰や散乱、エネルギーの公式くらいで、むしろ各核種の質量数や半減期、規制免除される数量を覚える方が大変だと思います。
試験では法令が重視されていると感じました。試験合格後、指定講習を受けないと免状はもらえませんが、講習の実習で、放射線測定や計算などの実習をおさらいのようにやりますし、さらに修了試験があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!