プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在2歳になる子供がいます。
出産後、急激な体重増加で母乳で育てたわりには全然痩せませんでした。(母乳を出すために沢山食べていたのは、いい訳です…。)

これではヤバイと思い、ウォーキンングをする決意をしました。
1時間早歩きウォーキングで果たして順調に体重を落とすことが
できるでしょうか?10キロ減が目標です(出産前の体重に戻ります)

実践された方がいたら体験談をお聞かせください。
また、食事前と食後30分後の食事ではどちらがいいでしょか。
効率のよい方法などもアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ。

>ダンベルも食わず嫌いを考え直し購入してみたいと思います。
>お酒を半分に減らせばいいんですものね。(^^;)おっしゃるとおり。

ダンベルのトレーニングメニューは、前に紹介したQ&Aの女性の方のメニューと同じもので良いと思います。購入されましたら、taiyo2さんの生活習慣に合わせたスケジュールを組んでいきましょう。

>質問させていただいてから、数日間ですが、ウォーキング1時間
>したあとは、爽快感と若干体が軽くなった気分がします。

適切な運動と食事管理を続けていけば、これからますます軽く感じるようになるでしょう。

>実は4ヵ月後あたり、2人目を考えているんです。。私的なことです
>が・・。もし妊娠したら、いったん中断となりますが、今よりも
>絞った体でスタートしたいんです。色々教えてくださったことを
>頭に入れて、頑張っていきます。

それには適切な食生活習慣と運動で、良い体調をキープすることも大切だと思いますので、コツコツ続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままで教わったことを念頭に置き、頑張ってみます。
コツコツやってみます

こんにちわ。

>確かにダンベルに関して食わず嫌い、といわれて致し方ないです…。
>もう一度URLを確認してみます。

ダンベルは、いきなり重いのから始めるわけではありません。基本的に、10回ぐらいなら上げられる重さで上げ下げするだけですよ。イメージ的に抵抗はあるかもしれませんが、やってみるとさほど腰に負担はかからないですし、ダイエット効果も高いです。

>アルコールはやはりマイナスですか。実は出産前はビールが好きで
>たくさん飲んでいました。ビールはつまみ(枝豆くらい)だったので
>太ることはなく、むしろ通勤往復で痩せてしまうほどでした。
>(過去のことですが)ただ、今回は出産後ということで、骨盤も
>開いてしまっているので痩せにくと実感しています。

骨盤が開いたことと、痩せにくくなるということは、関係ありません。強いて言えば、加齢により昔と比べて筋肉が落ち、基礎代謝が下がってしまい、以前と比べてやせにくくなっていることが推測されます。また妊娠中、授乳中は1日の基礎代謝が高くなるので、沢山食べる必要がありますが、それが終わった後も同じペースで食べていると、必然的に太ります。さらに子育ての苦労でストレス解消的に食べてしまうと、余計に太ります。出産後太りの理由は、これらの原因が主たるものです。

>現在のアルコール摂取量は多く、350mlを5本くらいです。
>あまり酔わないことに甘んじて好きで飲んでしまいます。
>運動後2本、夕食が終わり3時間後に3本といった感じです。
>おっしゃるとおりマイナスだとわかっていながら…。

かなりの酒豪ですね(^^;)。毎日それくらい飲める金銭的な余裕があるなら、お酒をちょっとガマンするだけで、ダンベル&フラットベンチセット(約15,000円)を購入することも十分可能ですね。1日5本×200円で1,000円ということは、1ヶ月で酒代が約3万円。とりあえずお酒の量を半分にして、トレーニング器具を買うことは大丈夫でしょうか?

あと酒飲むと、どうしてもツマミのカロリーが高くなります。枝豆には脂質も含まれているので、沢山食べると結局は太りますよ。あと枝豆より鶏ササミの方が脂質が低く、太りにくいって知ってました?

ダイエットの考え方について、お話をお伺いする限り、誤解されている部分がかなり大きいようなので、一つずつチャンとしたダイエット知識を身に付けていきましょう。正しいダイエット知識を身に付けるには、次のサイトが参考になりますよ。こちらも読んでみて下さい(http://www24.big.or.jp/~mack/index.htm)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考として貼っていただいたサイトを
読みました。なるほど…と頭で理解だけしていて、実際はわかっていなかったということに気付かされました。枝豆に関しても浅い知識
そのものです。サイトは何度か読み返してみます。

骨盤が開くと、痩せにくい。は関係ない。そうなんですか。
確かに私は完全母乳でたくさん食べ、それ以降も消費よりも
たくさん食べていました。
ダンベルも食わず嫌いを考え直し購入してみたいと思います。
お酒を半分に減らせばいいんですものね。(^^;)おっしゃるとおり。

質問させていただいてから、数日間ですが、ウォーキング1時間
したあとは、爽快感と若干体が軽くなった気分がします。
体重の変動はさておいて、この気持ちよさが私にとっての生活習慣を
見直すきっかけになってるのかなと思いつつあります。
toforex02さんはじめ、アドバイスしていただいた皆さんには、
背中をポンと押していただき、しかも親身になっていただき
ありがとうございます。
実は4ヵ月後あたり、2人目を考えているんです。。私的なことですが・・。もし妊娠したら、いったん中断となりますが、今よりも
絞った体でスタートしたいんです。色々教えてくださったことを
頭に入れて、頑張っていきます。

こんにちわ。

>とても濃い内容で私にとっては興味深く、同時に専門的なやり取りに
>正直とまどってしまったことも確かです。専門にトレーナーをされて
>いる方なのかな?と勝手に解釈させていただきました。

自分はただの趣味の人です。このQ&Aサイトに本物のトレーナーの方がいらっしゃいますが、その方の知識は私など足元にも及びませんし、私より知識・経験豊富なアマチュアの方も何人かいらっしゃいます。

>先日、申したことではありますが、やはり体のこと(腰痛)を考える
>とダンベルを使った筋トレは無理なんです。

腰に負担がかからないダンベルトレーニングがあることをご存知ですか?また、紹介URLのダンベル運動がどのような運動をするか、ネット画像でちゃんと調べられましたか?また、ダンベルは2歳のお子さんよりははるかに軽いものを使いますよ。ダンベル運動のことを知る以前に、食わず嫌いで線引きをしてしまうのは、非常にもったいないです。
さらに10キロ体重が増えたというコトは、10キロのオモリをつけて歩いているのと同じことです。ご自身の体は、ご想像以上にタフですよ。また、適切な方法で筋トレすれば、むしろ腰痛の解消を期待できます。

それでもダンベルが怖いというなら、自分の重さを使ったスロートレーニングから始めましょう。次の「スロトレ」という本のユーザーレビューを読んでもらってよろしいですか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
腕立て伏せや腹筋、スクワットなどならできますよね?

>筋トレの負荷を自分の意識の中で考えて行なうのが精一杯で。筋トレ
>に関しては、絞りたい箇所を意識して緊張させ、20秒くらい静止する。
>こういったものでは効果はありませんか?
>有酸素運動前の筋トレとしては、toforex02さんがおっしゃっている
>筋トレほど負荷はありませんが。

残念ですが、全く効果ないと断言せざるを得ません。それがどういうトレーニングか具体的なイメージはつきませんが、それは筋トレとは呼びません。

>アルコールのことなのですが、ダイエット中にアルコール摂取は、
>妨げになりますか?飲むときはアルコールのみにしてもやはり駄目
>ですかね。運動後のビールは利尿作用を促進させるとかで、脱水症状
>をもたらすということは聞いています。
>それを踏まえてですが、たとえば、運動後、アルコール摂取すると、
>1時間ウォーキングした意味が無くなってしまいますか?

>ダイエットとは筋違いの質問ですがアドバイスいただけますか?

ダイエットとは筋違いの質問ではありません。ダイエットの基本は、運動と食生活の組み合わせなので、アルコールのお話も当然それに含まれます。ちなみにアルコールは筋肉をつきにくくしたり、落としたりしてしまう効果があるので、ダイエットにはマイナス効果です。1時間ウォーキングすることの脂肪燃焼効果は、期待するほどありません。それより、運動後アルコールを摂取すると、酔いが回って、体に良くないですよ。アルコールはよく飲まれるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>自分はただの趣味の人です
そうでしたか。でも細かいアドバイスありがとうございます。

確かにダンベルに関して食わず嫌い、といわれて致し方ないです…。
もう一度URLを確認してみます。

アルコールはやはりマイナスですか。実は出産前はビールが好きで
たくさん飲んでいました。ビールはつまみ(枝豆くらい)だったので
太ることはなく、むしろ通勤往復で痩せてしまうほどでした。
(過去のことですが)ただ、今回は出産後ということで、骨盤も
開いてしまっているので痩せにくと実感しています。

現在のアルコール摂取量は多く、350mlを5本くらいです。
あまり酔わないことに甘んじて好きで飲んでしまいます。
運動後2本、夕食が終わり3時間後に3本といった感じです。
おっしゃるとおりマイナスだとわかっていながら…。

こんにちわ。

>もともとジムに通うつもりはなく、お金を出さなくても、
>気軽に長く続けられるウォーキングをしようと思いました。
>子供を預けられるのは最長1時間ちょっとなので。。

1日1時間もあれば、十分すぎるくらいです。実際のところ、1週間に2時間でも十分ですし。

>色々専門的に教えて頂いていますが、家にダンベルはないです。

分かりました。まずダイエットの基本的な考え方について、次の出産後ダイエッターの方のQ&Aページを読んでいただけますか?(http://okwave.jp/qa3674700.html
また、併せてジムに通わず自宅でのダイエッターの方のQ&Aも読んでいただけますか?(http://okwave.jp/qa3772326.html
長いQ&Aのやり取りで、読むのが少し大変かと思いますが、ダイエットする上で、ここに書いてある基本的な考え方を理解してやるのとやらないのとでは、長期的に見てその結果に大きな差が生まれます。分からない部分は何度質問していただいても結構なので、とりあえずご一読お願いします。

自宅トレーニングですと、ダンベル2個&ベンチ購入だと15,000円くらい、ダンベル2個だと8,000円前後、ダンベル1個だと4,000円前後ぐらいになります。ダンベルは次のが値段的にも重量的にも安全面からも良いと思います(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82 …)。こっちもいいですね(http://www.amazon.co.jp/JTW-%E3%83%A9%E3%83%90%E …)。

ダンベル購入が難しいなら、10~20リットルぐらいのポリタンクでもOKです。あと滑り止めつきの軍手をご用意頂けると、手が荒れなくて良いです。とにかく、重いものを持ち上げることで、ダイエット効果は上がります。どれがいけそうですか?

あと、お子さんが遊んで怪我してしまわないよう、トレーニング中以外のときでも、器具管理には細心の注意を払ってくださいね。

>身長156cm体重51kg、10kg減量で出産前の体重です。
>過去、3年前まで通勤の往復で1時間半歩いていました。
>このウォーキング通勤は3年間やっていました

半年もあれば、戻せるでしょう。でも体重を落とすだけでは、美しいプロポーションは作れませんよ。人間の体は、20代後半から年1%づつ筋肉が落ちて衰えていきます。それなのに、例えば30代半ばで体重が同じだと、筋肉が落ちた分の重さの脂肪がついてしまっていることになるのです。さらに筋肉は脂肪より重いので、その付着した脂肪の体積は、落ちた筋肉よりも大きくなります。要は、ダイエットにおいて体重を維持するというコトは、あまり意味がないということになります。

また、一般的に日本人女性の体は、下半身がぽっちゃりしがちです。単にウォーキングで脂肪を落としても、体全体の脂肪が落ちるので、上下のアンバランスは解消できません。実際のところ、人間の体は胸やヒップや太ももなど、どこか特定の部分を狙って脂肪を落とすことは99%不可能なのですが(残りの1%で専門の研究者が調査中ですが、未だ芳しい結果は出ていません)。
 でも筋肉なら、意図的に部分部分のボリュームをアップさせることができるので、バスト周りのボリュームをアップさせられます。また筋肉には、皮下脂肪を下から支える役目もあるので、ぷよぷよと垂れ気味の二の腕やヒップを下から吊り上げてくれます。さらにウエスト周りについては、内臓がポッコリ前に出て大きく出っ張ったお腹を、深部腹筋を鍛えることで筋肉のコルセットを巻くことになり、ここを鍛えれば、1週間で10cmちかくウェストを絞ることも可能です。

>現在、朝(温野菜スープ)昼(温した豆腐や納豆+米)夜(おかずのみ)

朝の食事には、ご飯orパンと、スープに卵一個を加えた方が良いです。今の朝食には、炭水化物とタンパク質が足りていません。昼はOKです。夜はちゃんとご飯を1膳食べた方が良いです。炭水化物が抜けています。実際、炭水化物を抜くと体重は落ちやすいですが、そうすると脂肪だけでなく筋肉もゴッソリ落ちてしまいますし、普段の生活(家事・育児)をする上での活動エネルギーが不足してしまい、無意識的に無駄な間食を増やしたりしてしまいます。

運動だけでなく食生活の改善によって、トータル的なダイエットメニューで、美しいプロポーションを取り戻しましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。Q&Aを読ませていただきました。とても濃い内容で私にとっては興味深く、同時に専門的なやり取りに正直とまどってしまったことも確かです。専門にトレーナーをされている
方なのかな?と勝手に解釈させていただきました。
先日、申したことではありますが、やはり体のこと(腰痛)を考えると
ダンベルを使った筋トレは無理なんです。筋トレの負荷を自分の
意識の中で考えて行なうのが精一杯で。筋トレに関しては、絞りたい
箇所を意識して緊張させ、20秒くらい静止する。こういったものでは効果はありませんか?有酸素運動前の筋トレとしては、toforex02さんがおっしゃっている筋トレほど負荷はありませんが。

色々とアドバイス頂きながらも、少しそれたものになるかもしれませんが、Q&Aを読んで私なりに共感したことは、
生活習慣を変え、内側から健康になる(もちろん減量目的ですが)。
太りにくい体作りです。
体重に一喜一憂せずは肝に銘じてがんばりますが、やはり目の前で
一番わかりやすいのが数字なので、心が揺らぎますね(笑)
でもここは、頑張ってみたいと思います。

また、これだけダイエットのアドバイスを頂いて、お言葉があるかと
思いますが聞いてください。アルコールのことなのですが、
ダイエット中にアルコール摂取は、妨げになりますか?
飲むときはアルコールのみにしてもやはり駄目ですかね。
運動後のビールは利尿作用を促進させるとかで、脱水症状を
もたらすということは聞いています。
それを踏まえてですが、たとえば、運動後、アルコール摂取すると、
1時間ウォーキングした意味が無くなってしまいますか?

ダイエットとは筋違いの質問ですがアドバイスいただけますか?

筋トレについて、ご自宅にダンベルなどはありますか?また、ジムなどに通うことはできますか?また予算的な都合がつかなくても、1,500円ぐらいの出費で女優並みの体型は作れます。

あと身長、体重、体脂肪率、年齢、過去のスポーツ歴、理想の体型(有名人)、現在の朝昼晩の食事メニューを具体的に補足していただくことは可能でしょうか?ベストのダイエットメニューというのは、ひとそれぞれ異なりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
もともとジムに通うつもりはなく、お金を出さなくても、
気軽に長く続けられるウォーキングをしようと思いました。
子供を預けられるのは最長1時間ちょっとなので。。

色々専門的に教えて頂いていますが、家にダンベルはないです。
身長156cm体重51kg、10kg減量で出産前の体重です。
過去、3年前まで通勤の往復で1時間半歩いていました。
このウォーキング通勤は3年間やっていました

現在、朝(温野菜スープ)昼(温した豆腐や納豆+米)夜(おかずのみ)

こんな感じです。

>有酸素運動後の筋トレは結構きついですが、運動前なら集中して

>できそうです。色々とありがとうございました。

あれ、もう終わっちゃうんですか?あまり負担のかからない筋トレのお話をさせて頂こうかと思ってたトコなんですが・・・。例えば同じ腕立て伏せでも、脂肪を燃やしやすい筋トレのコツとかあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、教えていただけるなら是非おねがいします。
ちなみに、以前自分で行っていた筋トレは、細くしたいところの
筋肉を意識してカチカチに(かたくする)するといったものでした。
たとえば、ヒップなら脚を後ろに上げ、とめて筋肉をかたくする。。

このような筋トレしかやったことありません。なので効率のよいものが
あれば教えてください。

こんにちわ。

>実はtoforex02のおっしゃるとおり、歩いた後に筋トレをしたほうが
>効果ダイということは知人に聞いたことがあるんです。

実際のところは、筋トレした後に歩いた方が効果的なんです。その知人の方の解釈は、申し訳ないけど真逆です。筋トレすると、成長ホルモンが分泌されて、脂肪燃焼効果、美肌効果、免疫力向上効果が高まるのですが、歩いてから筋トレすると、これらの効果が激減します。なので順番としては、筋トレ(無酸素運動)→ウォーキング(有酸素運動)の順番がダイエットの基本となります。

>お手数ですが、効果を倍増させる筋トレのコツ、歩いた後何分以内に
>筋トレをしたらいいのかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。

歩くのは、筋トレ後6時間以内ならOKですが、時間の都合もあるでしょうし、30分ぐらい休んでから歩くと良いでしょう。あと筋トレについてですが、例えばジムとか通えますか?もしくは、15,000円ぐらい出してダンベル&ベンチセットをご用意できますか?それも難しければ、1200円ぐらいの10リットル入りポリタンクをご用意できますか?それでも難しければ、ペットボトルと自分の重さで筋トレしましょう。

私は20kgの減量後、まったくリバウンドしていませんが(むしろ逆三角形のイイ体になってます)、リバウンドしないダイエットには、その個々人に合ったトレーニング・食事方法が重要となります。ちなみに女性の場合、筋トレしても女性ホルモンがムキムキになるのを抑制するため、マッチョにはならないので、ご安心ください^^
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。
なるほど…筋トレは歩く前ですか。始めて知りました。何人かの
知人が言うのは、ストレッチ→有酸素運動→筋トレといったものでしたので、私にとっては常識を覆すというか、発見です。
筋トレについて詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
実は椎間板ヘルニア持ちで2回の手術を行っています。
なので、自分の重さで無理なくやってみようと思います。
有酸素運動後の筋トレは結構きついですが、運動前なら集中して
できそうです。色々とありがとうございました。

ウォーキングの途中に、ジョギング程度の小走り?を取り入れたら

いっそう効果があると思いますよ。

私は夕食後30分後に30分~45分のウォーキング+ジョギングで
1年かけて5キロ痩せました。
ほとんど小走りに近いかな?汗はすごくかきます。

食事制限はほとんどしてません。気持ち夕飯は少なめで夜8時以降は
食べ物・甘い飲料は口にしなかった程度です。
でも、昼間の間食はよくしてしまいました(笑)
他の方の助言みたく、間食もしてなかったらもっと減ったのかな?

ダイエットはどれだけ早く痩せるか!と競うものではないです。
いかに長く継続して続けられるか、健康的な生活習慣を維持するのが目的です。

体脂肪率、31%→22%になりましたよ!
無理せずご自分に合った方法でトライしてみてください^^
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
1年で5キロとは、リバウンドもなしですね。
気長の努力の賜物だということはひしひし感じます。
生活習慣、自己管理、見直します。実はPCが使えなくて
ここに来れなかったのですが、皆さんに相談した次の日
から歩いています。1時間。持続することが大切なので、
いかに楽しもうか今、模索中です。
アドバイスありがとうございました。

#3です。

#2さんの回答を読んで思い出しましたが
歩く時は早歩きというか歩幅を大きく歩くという事を
心がけて歩いた方がいいですよ。

股関節をよく動かすのがポイントらしいです。

あとは みなさんの おっしゃるように早急に結果を求めず
徐々に減って行くのを 楽しめるといいですね。
(徐々に減って行くのを 楽しめなかったリバウンダーですが)
    • 0
この回答へのお礼

気にしてくださりありがとうございます。
歩幅を広げてやってみます。
楽しめる運動。確かに長続きの秘訣ですね。
長い目でみていきます。ありがとうございます。
ookami1969はじめ、皆様のすばやいご回答、本当に
ありがたいです。

自分の場合は、

ウオーキングを朝1時間くらい
食事は腹八分目で3食きちんと取る
間食はしない
この3つに気をつけて半年で10kg痩せて、
175cm70kgになりました。
あともう1~2kg痩せたいなと思ってるんですが、
このあたりであまり体重の変動がしなくなりました
以上。体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。やはり1時間歩くのは効果的なんですね。体験談をお聞きして結果をだされている回答をいただけると、
とても励みになります。炭水化物を抜かないと駄目だとおもっていましたが、一生食べないわけいかないですものね。腹八分。
貴重な体験談ありがとうございました。