プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月クロミフェンを服用しちょうど1年になり、
デュファストンは今2周期目の服用です。

これらを飲んでいて記述されている副作用は全くないのですが、
今年に入ってから3度もカゼを引きました。

私は2,3年に1度しかカゼをひかないので、
これは薬の副作用なのかな!?と思い教えていただきたく思いました。

ちなみに、HCG、フォリルモンの注射もたびたび打っています。

A 回答 (2件)

かぜを引くという副作用は考え難いですね.敢えて関連付けるとすれば,クロミフェンは口が渇く副作用があります.口が渇くと,のどが乾燥し,温度が下るとウイルスが付着し易くなり,かぜを引きます.

後,加齢などによる体力(免疫力)の低下も考えられます.
    • 0
この回答へのお礼

何の副作用もありませんが、
言われてみれば口が渇くというか唇が渇くような気もします。
加齢による体力の低下は・・・否めませんな(苦笑)
実は今体質改善のため4ヶ月くらい前からジムに通っていますので、
特に疲れは感じないものの、体は悲鳴を上げていたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

現在不妊治療中。

HCGの注射を打ってるものです。
今週はじめて注射を打ち始めたのですが、打ったあとは体は熱くなりました。
一回目は顔がほてるような感じ、お酒を飲んで顔があつくなる感じとにています。
2、3回目は腰より上が温かいです。
脇で測る体温計で体温をはかったんですが、37度という高温でしたよ。
注射打つたびに体があったまります。

デュファストンの副作用
(1)服用を中止し,すぐに処方医に連絡する副作用……アレルギー症状(発疹)
(2)すぐに処方医に連絡する副作用……肝機能の異常,黄疸/むくみ,体重増加/腹痛,悪心・嘔吐,胃部膨満感,食欲不振,下痢/めまい,頭痛,眠け,神経過敏,不眠,抑うつ/乳房痛,月経異常,子宮出血,乳汁漏出,満月様顔貌,無月経,子宮腟部びらん,帯下の変化/悪寒,倦怠感,脱毛,多毛,にきび,発熱

一度、医師と薬剤師に連絡をとったほうがいいと思います。
私もデュファストンの服用のさい吐き気、めまいなどある時は医師に相談してくださいと言われました。あと喫煙、喫煙してるそばにはなるべくいかないようにと。タバコを吸うことによって血栓がつまり脳梗塞になる事例があるということです。
これは長期服用の方の事例だそうです。
このことも薬剤師にいわれました。
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.h …
私も来週デっファストンを服用なので緊張してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

クロミフェン、デュファストン、HCG、フォリルモン・・・
すべて副作用は無く、注射時のほてりもないんです。
ただ、2月に風邪をひいたときもデュファストン服用中でした。
ちなみに喫煙も1日5本くらい・・・。
↑は副作用に限らず絶対的に体に悪いから一日も早く止めるべきですが・・・。
次回病院に行ったときに聞いてみようと思います。
お互い不妊治療がんばりましょうね!
ありがとうございました。