プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
iBook M8520 J/Aを音響機器に接続して、音声(音楽)と映像(動画)をイベント会場等で使用したいのですが、音響機器側の入力が、ビデオデッキ等の接続で使用する(赤・白・黄)ケーブルの入力と、マイクジャックしか無くて、iBookにはRGB ポートとヘッドホンジャック型のオーディオビデオポートしか無いようですので、接続の仕方がわかりません。
イベント等でiBookを同じように使用して居られる方、また、接続方法を知って居られる方、素人ですみませんが、教えて頂けないでしょうか?
出来れば、接続に必要な機器等できるだけ詳しく教えて頂ければ嬉しいです。
● イベントで使用するモニターテレビは、赤・白・黄の音声・映像入力しか無い家庭用のテレビです。
● 音響機器は、ミキサー、250W?のアンプ、スピーカー2台です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

iBook M8520 J/AというとUSB端子がふたつ付いた500Mhzのモデルだと思いますが、このモデルにはApple VGA ディスプレイアダプタ、Apple ビデオアダプタが添付されていませんか?(10cmくらいのケーブルの両端にVGA、Sビデオと黄色の映像出力のRCAピンがついています。

見つからなければアップルストアでApple ビデオアダプタを購入されて、マックのmini-VGAビデオ出力ポートから黄色の映像ケーブルに接続すればTVに画像が映ります。(機種によって端子の種類が違いますので接続するマックのモデルiBook M8520 J/A用のものを指定して購入して下さい。)
音声の方は、片側に音声ジャック、もう一方に赤白のRCAピンの付いたケーブルがパソコンショップ、オーデイオショップにありますので必要な長さのケーブルを購入して下さい。接続はマックのヘッドフォン端子からオーデイオアンプの赤白のピン端子を繋ぎます。
なお、この機種はマックの画像をそのままミラーリングで外部デイスプレイに接続する機能しかつかえませんが、TV側の配線をしてからマックを起動すれば外部出力を認識してくれます。(もし認識しなければOSの設定を変える必要があります。この操作はOSバージョンでちょっと違いますが、デイスプレイの解像度、色数などを設定する画面から操作して下さい。)
なお、事前にリハーサルを行うこと、ケーブルを引っ掛けられないように充分ガードすること、スリープ機能を切っておくことなどが注意事項です。
なお、液晶プロジェクターが使えるならば走査線がでませんので画面はキレイになり一層効果が上がりますが、その場合はプロジェクターのVGA端子にApple VGA ディスプレイアダプタを繋ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座居ます。
このiBookは、オークションで中古購入ですので、今回の質問で必要なケーブル以外は揃っているんですが・・・(^^;)
OSバージョンは10.4.11で使用しています。
詳細で、わかりやすいアドバイス有難う御座居ます。
DAVさんのアドバイスを参考に、是非、ケーブルを入手して、挑戦したいと思います。

有り難う御座居ます。

多分、Apple A/V ケーブルでいけると思います。

標準添付品ではありませんので別途購入が必要です。
(アップルストアには見当たりませんでした。)
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座居ます。
アップルストアで探して頂いたんですね(^^)お手数をお掛けしました。
自分でも探してみましたが、やはり見つかりませんでした(^^;)
根気よく探してみます。
有り難う御座居ました。