プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう思い出の世界ですが、機械音痴の女がいて
部屋の真ん中にスピーカー置いて
掃除に邪魔だと、掃除に来て
プラグ本体持たずにコードだけ持って
プラグからコード引き抜き、
プラグとコードの間にある線を裸にして
掃除の後でプラグに差し込む。
スピーカーにそこから雑音が入る。
こういう機械音痴の人いますかね。

聞こうとした息子は音がおかしいと気付いてようやく状況を悟る。

まあ、もう女は亡くなったから思い出の世界。
大正生まれの女性ならあり得るかなあ。

A 回答 (6件)

まだスピーカーのコードだから良かったと思います。


もし、AC100Vの電源コードで同じことをやれば、感電することは確実ですし、コードの被覆を剥いて裸にすれば、ショートして火花が飛んで、
周りの可燃物に引火すれば火災発生の恐れもあるところでした。
 この機械音痴の女性も、スピーカーのコードならごく弱い電流しか流れておらず、感電の恐れは無いと言うことは、わかっていたのでしょうか。
 機械音痴の方は、おられることは確かです。
しかも、良く知らない方ほど、わからないなら他の方に聞こうとせずに、勝手にされる傾向が多いのも困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/25 17:47

今でもコードを紐だと勘違いして引っ張る人は、大勢いますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/25 22:11

なんかよくわかりませんね。


プラグって電源プラグ?
スピーカーケーブルのことですよね?
スピーカーにピンプラグみたいなもので挿してあって
それをコードを引っ張ってピンが抜けず
先に被覆がない金属線が露出してケーブルが抜けて
しまった、そして掃除の後抜けてしまった線をピンプラグ
に差し込んだということでしょうか?

昔は(いまもそうかも)普通にケーブルの被覆を剥いて
接続していましたよ? それほど機械音痴とは思えませんが。

昔の人は世話を焼きたがるものです。おばあちゃんに心配かけない
ように掃除はまめにするよう息子さんに言ってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すみません。ここは過ぎた思い出の回想コーナーです。
終わった思い出を披露しているだけです。
スピーカーとステレオの間の線で
コードだけ持ってステレオから抜き、
コードと線の間が裸になる。
コードだけ持って抜くから、線が裸になります。
こうやって年がら年中壊されて苦労したなあという思いです。
まあ、もう終わった話でした。
息子というのは私のこと。
おばあちゃんではなく、母で、
もう亡くなりました。
生きているときにああこういうことがあったなあの回想でした。
御精読・投稿感謝します。

お礼日時:2024/01/25 17:46

あり得ます。

裸電気で育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/25 17:47

それは機械音痴とはいわない。


単純に知識不足なのです。
 
あなたはその知識を学ぶ機会を与えられたから、知っているだけ。
その学ぶ機会を与えてくれたのは、その大正生まれの女性(母親?)ではないですか?
それを機械音痴などと言ってはいけない。その方は学ぶ機会が無かったのでしょうから。
 
極端な話、江戸時代の人を連れてくれば如何に頭のいい人でも、プラグを抜くという発想はなく、コードを引っ張ってスピーカーボックスを移動させようとするかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/25 17:47

タダの世間知らずというか、取り扱いを知ろうともしないのでしょう。



こういう無知で学習を放棄し、感情でしか動けない人間が社会を破壊するんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A