アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いSHARP製液晶テレビに付属のACアタブター(型番:UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)のACアダプタから電源コンセントまでのAC電源ケーブルがありません(テレビからACアダプタまではあるのですがその先です)。
持っている東芝ノートPCのACアダプタのAC電源ケーブルを差し込む事はできるのですが、それを使用する事は可能でしょうか。
ただ、ノートPCのACアダプタは100-240V、1.2A、50-60Hz/15V、3Aの物です。
そのAC電源ケーブルを使用できない場合、どのようにして液晶テレビのACアタブター(UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)に合うAC電源ケーブルを入手することができるかご教示よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

液晶テレビ用の電源ケーブルが無いのですね。


パソコン用の電源ケーブルのプラグが液晶テレビのアダプターに合うなら問題無く使用出来ます。
要は、アダプター入力側の100V電源ケーブルは、プラグの形が同じなら、メーカーは関係ありません。ケーブルの太さ(導線)も0.75sq程度でしょう。
電源ケーブルが同じプラグなら、現物を家電品店等に持参して、別売りケーブルを買えば済む事です。
万一、プラグ形状が違うなら、液晶テレビ用アダプターを持参してプラグの合う電源ケーブルを探せば良いのです。
アダプター同士は、出力電圧と出力電流が違いますから、使い分ける必要がありますが、アダプター入力側の電源ケーブルは、プラグ形状さえ同じなら互換性がありますから心配無用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電源ケーブルがアダプタに差し込めれば互換があるので大丈夫なのですね。
早速つないで電源を入れてみようと思います。

お礼日時:2010/01/10 13:25

AC/DCアダプター用のAC電源側のケーブルは、「めがねケーブル」といい、日本メーカーブランド用のノートPC用のアダプターには総て共通ですし、般用品です。

そのケーブルがそのまま繋げられる電気機器もあります。単体で電気店で販売されています。

ということで、もしノートPC用の電源側ケーブルを外して、他のアダプターや電気製品の電源部分の入力口に差し込めるなら、使用できます。(使用できないものはさし仕込めません。)

Q文中折角引用していただいておりますが、個々の機種の型番は参照しておりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電源側ケーブルは使用できないものは差し込めないとのことで、差し込めるのでとても安心です。
早速つないで電源を入れてみようと思います。

お礼日時:2010/01/10 13:30

機器~ACアダプタ間(すなわちACアダプタ本体)の規格は注意が必要でしょうが


ACアダプタ~コンセント間のケーブルだけで単品で販売されてるくらいですから問題無いように思います。

例)エレコムさんのWebページ
メガネ型コネクタ対応ノートPC用電源コード T-PCM2シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/power/t-pcm2/inde …

など
形状はよく確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ケーブルだけ単体でも販売されている事を知り安心しました。
URLもとても参考になりました。
早速つないで電源を入れてみようと思います。

お礼日時:2010/01/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!