プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン等に電源コードとして使っているACアダプタコードを短くする方法・・コードを
短く切断?して・・?いいえ機器に差し込む金具を取り替えが出来ればと、思っておりますが
(そして適当な長さに切断する)何か良い方法は無いものでしょうかお教え下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

短くしたいのは1次側ですか?それとも2次側ですか?


1次側でしたら簡単にできます。インレットコネクターの
ついた短めのACコードはいくらでも売ってますし、或いは
自分で切断してACプラグを新たに設けることもできます。

しかし二次側のケーブルはそう簡単にはいきません。
パソコンに差し込むプラグは一般にDCプラグと呼びます。
このプラグ内部の半田づけする部分は小さくて、案外
難しいんですよ。もちろん売っている部品なので可能
は可能ですが、ベテラン以外の方にはお勧めできません。
どうしてもというなら途中でケーブルをちょん切って
短くしてしまう手もありますけど、上から巻いたビニール
テープが見苦しく、また後日そこがベタベタしてきますね。
さらには将来「短くするんじゃなかった」と後悔する日が
おとずれないとも限りません。

で私の場合ですが、クルクルッと巻いて大きめの洗濯バサミで
とめてます。一番費用がからないので。
蛇足ですが、放熱のためにケーブルを長くするということは
ありえません。長いケーブルは熱を持つ場合があるので
あまり小さく巻くことは好ましくないということです。
「ACアダプタコードが長すぎる・・短くした」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像でお示しいただきました二次側のコードです、机の上にノートPCを置て下の奥に光回線終端装置:
ホームゲートウエイト:PC用アダプタが電源タックにつないであります30Cmもあれば良い長さですが
約2米もありますので何とか短く >途中でチョン切ってテープで養生・・ 私もそー考えましたが、
どなたかの御指摘のとおり全くの素人故チュウチョしております。電気店に行ったとき相談することにします。忙しいとこ大変御親切なアドバイスを頂き御礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/24 12:33

多分、ノートPCかと思います。

だてに長くしているわけではありません。放熱の意味もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/05/24 10:57

電気・電子の技術的知識と経験なければ、そのまま使うが、一番。

 素人が、余計な火傷トラブル起こす事あり。やめる・よす。考えるに能わず。理由不明で、目的分からず、メーカー無視か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからお聞きしておるのだよ、ありがとう。

お礼日時:2014/05/24 10:54

短いACコードが100円ぐらいでハードオフに売ってます。


あるいは、ホームセンターで短く切断して接続できる100VACプラグが100円ぐらいで売ってます。
パソコン側のケーブルは短くできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに大手のホームセンターがありますので近いうちに見てきます。またリサイクル店も近所にあり
ブショクしておりますが、適当な物がなくヤヤ諦めております。早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 10:52

切ったりするとトラブルの元です。


皆さん考える事は同じようで・・・
http://matome.naver.jp/odai/2133079542411518201
http://matome.naver.jp/odai/2134924021981492401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂きありがとうございます。みなさんそれぞれ工夫されているようですが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/05/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!