アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガテスターを使ってテレビの絶縁抵抗測定をしたいのですが、テレビ本体の絶縁抵抗測定を行う場合 プラグの先端にケーブルを当てればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

先ずは、何処の絶縁抵抗を測定したいのかを明確にしてください。



家電機器の多くは、筐体に接地端子があります。
電源線やアンテナ線のフイルター端子や避雷回路が
そこに接続されている場合があります。
それらを外さないと、測定時の高圧が漏れて測定できません。
また、内部は精密な電子機器回路ですから、
そこを測定電圧(高圧)から保護しないと、TVを壊します。
素人がするものではありません。
    • good
    • 0

本体フレーム

    • good
    • 0

そもそも最近のTVの仕様が分かってらおられないご様子。


おやめになったほうがよろしいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



メガテスターで、TVのコンセントのプラグ両端を測定するのでしょうか?
メガテスターは、高電圧が掛かるので、テレビが壊れると思います。
止めた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

厚労省の講習を受講していないと絶縁抵抗測定の作業手順を行えません。

受講していれば、その作業手順は知っていると思いますので、そのような人に頼むといいでしょう。
    • good
    • 1

絶縁抵抗とは、『A』と『B』の間の抵抗です。


あなたは何のプラグのどの電極を一方とし、もう一方は何にしようとしてるんですか?
テレビ本体って言ってますが、テレビのどこですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています