プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、mp3プレーヤーの音声がやたらとチラつくので原因を調べたところ
どうやら、ジャック穴の接触が悪くなっているようでした
そこで、ネットで調べたところ、接触の悪くなった部品を元に戻す接点復活剤なるものがあることを知りました


そこで、今回の質問です
接点復活剤という名前であればどれを買っても問題ないのでしょうか?

価格.comで検索したら、
スプレータイプと塗るタイプがあったり
カテゴリがガーデニング用品やカー用品であったりと
いろいろあってどれを買ったらいいのかわかりません

ご教授よろしくお願いします

A 回答 (5件)

その程度のものならどんなものでもいいでしょう。


安いものでいいです。

塗り方にちょっと注意してください。
感覚的に湿らす感じです。
ジャック穴(Φ3.5)には紙棒の綿棒がちょうどいいので
綿部分を切り取った紙棒に復活剤を染み込まし、クルクル回しながら抜き差しします。
金属(接触子)の表面についた酸化物をとるためです。
次に何もつけていない紙棒でやはりクルクル回しながら抜き差しします。

イヤホーン側も同じように拭く感じで行ってください

くれぐれも『綿』の部分でしないでください。
接触子に絡まって二次災害になります。
また塗りすぎは、トラブルの元です。

下記に接触不良のメカニズムの記載があります。
http://tetra.jp/eci/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


一番、詳しくわかりやすい、回答ということでBAに選びました。

どれでも問題ないんですね、早速やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/17 09:42

はじめまして♪



検索する場所がちょい違いましたね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …


まぁ、あくまで一時的に接触が不安定な状況の一時しのぎです。
もっとも、mp3プレーヤーなんて何年も使う前提で造られていないのでしょうから、これらの利用で効果が得られれば十分なんでしょう。

なにしろ小さいサイズでた接点のミニジャック(とミニプラグ)では、そもそも耐久性が期待できない接続端子ですものね。(昔、この端子でキーボードを接続するパソコンを愛用していました。とにかくキーボードの反応が無く成り、つまり接触不良が頻発して、本体側の基盤からキーボード側のプラグ、バラしてハンダ付けまでした経験も有ります。笑)
    • good
    • 1

やりたいのは、接点復活剤ではなく接点洗浄剤の使い方だと思います。



使用後に拭き取るのが復活剤、吹きっぱなしなのが洗浄剤、だったはず。
    • good
    • 4

ステレオプラグを差し込んだままグルグル回してやるとたいがい直ります、コンタクトスプレーをプラグにかけてから回すともっと効果があると思います。


http://www.autobacs.com/shop/g/g4972444010470/
    • good
    • 2

まあ、どれでもよいのですが、塗り方が大事です。


ジャックとなるととても細いので、まずプラグ側に少量付けてジャックに差し込み、数回回してから抜いてください。
しばらく放置してからプラグに残った復活剤をティッシュで拭き取ればよいです。
ジャック側については、ティッシュを爪楊枝の先に巻き付けたもので拭き取ってください。このとき、一気に押し込まないで無理のない範囲で少しずつ入れてください。

1回でうまくいかないときはこれを数回繰り返せばよくなると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています