プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月9日から11日まで青森へ旅行します。
今年は例年より早く初雪を観測したとのことでお聞きしたいことがあります。

(1)レンタカーで十和田湖へ行きます。紅葉シーズンは奥入瀬が渋滞するとども本を見ても書いてありますが、今週末はもう紅葉は終わっていますか?

(2)弘前経由で西目屋村へ行きます。雪道の運転をしたことがないのですが、夜10時ごろだと道路の凍結はありえますか?

以上なのですが、凍結した道路に対しての恐怖心が非常にありますので、注意事項などもお教えいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

下手すると紅葉は終わっているでしょう。

先々週行ったときは雪で車が路肩に落ちているくらいでした。
夜の凍結はたぶん大丈夫だと思います。
現時点では乾燥路面です。
最近めっきり冷え込んでいますがそろそろ峠を越すと思われます。
レンタカー会社にスタッドレスの装着をお願いしておきましょう。
とにかく急ブレーキ急ハンドルは禁物です。
普段の倍以上の車間距離をとりましょう。
地元ドライバーは信じられないスピードでとばすので、
後に疲れたら恥ずかしがらずに横に寄って先に行かせましょう。
我が地元青森は最高の所です。
楽しい旅になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日無事に生還いたしました。

ご指示通りレンタカー会社にスタッドレスの装着をお願いし、本当に地元ドライバーは信じられないスピードでとばすのをいちいち脇によけていたのですが、
残念ながらやっぱり雪でスリップしてしまいました。

10km~15km位で運転していたのですが、スリップした瞬間、反射的にハンドルを切ってしまった為、溝に頭から突っ込んでしまいました。

あれが溝でなく崖だったらと思うとゾっとします。
折角「急ブレーキ急ハンドルは禁物」とのアドバイスを頂いていたのに、やっぱりいざとなると頭は真っ白になるものですね~。

おかげさまでケガもなく、レンタカーの保険に入っていたので、たいした出費も無く生還できて本当によかったと思っています。

雪のせいで行きたかった所の1/3も行けなかったのが残念なので、雪の時期をはずして又行きたいと思いました。

お礼日時:2002/11/11 22:46

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「奥入瀬渓流」
今日あたりまでのようですが・・・?
http://www.wni.co.jp/cww/docs/koyo/i_23107.html
(奥入瀬)
http://www.d3.dion.ne.jp/~oirase/kouyou_info.html
(紅葉情報)

蛇足ですが、青森県の紅葉情報に関しては、
http://machi.goo.ne.jp/autumn2002/index_ex.asp?P …
(青森県)
http://www.wni.co.jp/cww/docs/koyo/s_aomori.html
(青森県)

http://weather.biglobe.ne.jp/data/jyoho/blrleaf2 …
(東北各地の紅葉情報)

ご参考まで。

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/autumn2002/index_ex.asp?P …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!