プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています..^^;
以前は、娘も同じパソコンでインターネットに接続していたのですが、
しばらく家を出て、自分でプロバイダー契約をしてインターネットをしていたのですが、今年になってプロバイダーの契約を止めてうちに帰って来ました。
そこで、質問なのですが、娘には専用のパソコンもあります。
新たにプロバイダー契約をするのか?
1回線の電話なのでプライバシーを守りながら設定のやりかたでなんとかねるのか教えてください。
娘としては、自分のパソコンですぐに接続したいのですが。

A 回答 (3件)

結論から言えば、プロバイダ契約は一つでよいです。



下記の手順で進めてください。

■プロバイダから届いている機器の後ろを見てください。
a.LANケーブルを差すところが複数ある場合(例えば4個とか)。
  ↓
LANケーブルをもう一本準備して、娘さんのPCに繋げば"すぐに"使えるはずです。接続出来ない場合やその他細かな設定などはプロバイダのサポートに聞かれるのがよいと思います。

娘さんの部屋までLANケーブルを引くのが大変なのであれば、無線LANを利用するという手もあります。
こうしたい場合は、お店で根掘り葉掘り尋ねるのがよいと思います。
以前に比べて簡単設定等が準備されてきてはいますが、セキュリティまでしっかり行う設定等はまだ素人さんには高い壁があると思われます。
もしくは、プロバイダに問い合わせて無線LANパックなどのサービスが無いか確認して、あれば変更するという手もあります。

b.LANケーブルを差すところが一つだけの場合
  ↓
プロバイダに問い合わせて、複数のPCを接続したいのだがどうすればよいか。を聞く。
そうすれば、最適な方法を教えて下さるでしょう。
ルーター機能付きのモデムに交換してくれるかもしれません。

■プライバシーを守る点については、別々のPCを使っていらっしゃるのであれば、特に気になさらなくて良いと思います。
もし興味があれば「家庭内LAN」「家庭内ネットワーク」とかを検索してみてください。家庭内LANがどういうもので、何が出来るのか分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 22:49

 電話回線でインターネットに接続する方法として、ダイヤルアップとADSLが考えられます。

ADSLは1回線につき1社としか契約が出来ませんが、ダイヤルアップなら別々に契約することは可能です。

 ADSLの場合ルーターを使用すると1回線で複数台のパソコンでインターネットに接続出来ますが、ルーターの設定でパソコン間の通信は遮断出来ますので、プライバシーは確保出来ると思います。

 接続形態や確保したいプライバシーの対象等がもう少し詳しければ、もっと適切な回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに、回答をいただいたのに、お礼が遅れてすみません。
年をとると、パソコンの使い方がむずかしいです。
パソコン暦20年...
何の進歩なしです。

お礼日時:2008/04/28 22:34

ルーターやルーター機能のあるモデムの後ろ側を見ると複数台のPCを接続出来るようになってませんか?


どこのプロバイダーを利用してるとか機器の型式なんかも書くといいかも知れないですよ。
http://www.acca.ne.jp/support/lan/index.html
ルーターがあるならルーターの裏にハブと同じ物があると思います。
http://www.tcat.co.jp/internet/plural.html

こんな質問もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなにも、早く返信がくるとは、すごいですね。
お礼のメール遅れてすみません。
ルーターを使っているのでプロバイダー契約は一つでも良いのかなと思っています。
年をとるとどーしても、パソコンの敷居がたかくなって。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!