プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近同じ会社の3人の車が消えていきました。車種は1人が32のスカイラインGT-R、その次が34のGT-R、そして昨日ランサーエボ6です。
32のGTRは会社(カーショップ)の駐車場で昼の1時頃、34のGTRは寮の駐車場で夜のうちに、エボ6は全員泊まりで出張中に会社事務所の駐車場から1台だけなくなっていました。
全員セキュリティをつけていましたがまったく効果はなかったようです。34のGTRには純正イモビライザーもついているのに。これだけはその日のうちに車が見つかりましたがボンネットやらスポイラー、タイヤアルミ、ブレンボ、シート、オーディオなどはずせるものすべて根こそぎ消えていてその修理には250から300万かかるらしいです。しかもすごく技術のある泥棒らしく、残った車側のほうにはキズ一つついてなかったそうな・・・私の会社かなり狙われてます。
カーショップなので他の社員もそこそこ車にお金かけてますのでまた今度は誰の車がなくなるかという怖さでいっぱいです。
本来お客さんの車に盗難防止機をすすめて販売している側の私達ですが、それがまったく効き目がないと自分達の身を持って証明してしまったようなものです。
半分プロ?の私がこんな質問をするのはどうかとも思ったのですが、恥を承知で質問します。プロの窃盗団に狙われている場合、何が一番効果的なんでしょうか。
私の車はS14シルビアなので狙われはしないとも思いますが一応ナビやデッキも新しい物がついている事だし心配です。それに34のGTRは300万かけて修理するそうなので、またそれが盗られないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。たぶんエボもまた同じの買うと思うし・・・詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まずは昔からの簡単な知恵として・・・


1)人目の多い場所に駐車する。
2)夜は街灯などの明るい場所に駐車する。
3)バッテリーをはずす。
4)ヒューズを抜く。
5)ハンドルを外す。
6)プラグを抜いておく。
7)車の前後に障害物を置く、他人の車でガードしてもよい(笑
8)ロープやワイヤーで車とフェンス等を結束。
9)フロントガラス(若しくは全面)を派手にペンントしておく。これは後で簡単に消せるタイプの塗料やペンを使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の車でガードってのがいいですね!(笑)
社用車のハイエースかなんかで前後塞いでしまえばもってけないですもんね。
ただ何人もいい車に乗ってるので取り合いになるかな・・・?
何日も泊まりで他店舗応援に行くような時は全員の車をくっつけて停めてまわりを社用車で囲んでいこうかと思います。
あとはヒューズを抜くとかバッテリーをはずすというのもいいかも。
バッテリーは毎日はずして仕事場まで持っていくのはつらいけどヒューズくらいなら楽ですからね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 17:04

10年程前に、ダンプ、トラック、建設重機の盗難が多発したとき聞いた話ですが、


燃料ホースや、セルの配線、今ならインジェクションにつながる配線に、
”自分で”簡単なコックやスイッチをかますのだそうです。
たとえば窃盗団がダンプに乗って走行中、燃料コックを取り付けて閉めてあると
数キロでガス欠で走行不能になります。もちろん窃盗団ですからガス欠とわかるでしょうが、”自分で”つけたのですから、コックの位置がすぐにはわかりません。
その場に乗り捨てて行ったそうです。
意外とこの手のアナログ方式がいいのかもしれませんよ。
私自身は自宅近くで盗難が多かった時期には、メインヒューズをその都度外して自宅に持ち帰っていました。
しかし、キャリアカーまで用意するような窃盗団には手のうちようが無いのが現実みたいですね。
カー用品屋さんには申し訳ないのですが、狙われにくいお気楽な車に乗るのが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダンプや建設重機まで盗まれるんですか!たしかに車両価格は1000万を超える「高級車」ではありますが・・・転売する為?とは考えられないんですが・・・
それにしてもコックをかましてガス欠させるとは考えたものです。
「暮らしの知恵」みたいなかしこい方法です。(今なら「伊東家の食卓」?)
それにしてもこわい世の中です。窃盗団たちをなんとか一網打尽にしてもらいたいものですね。日本の警察に期待しましょう。(あんま期待してないけど)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 19:33

1.警備会社のセキュリティーシステムに加入する。


(遠隔エンジン停止付きでも、実は万全では有りません)
2.ONリレーを米国製の無線リモコン式に交換し、ボンネット・オープナーの位置を変更し隠す。
3.ガンガンのセキュリティーシステムにする。

http://e-shop.sok.co.jp/consumer/index.html

参考URL:http://www.mirage-auto-alarm.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このミラージュというショップの名前はネットで見た事がありましたが、すごいですね!価格もかなり張りますが・・・
ランエボやGTRは盗難人気車(?)になってましたねー。
今回エボは発見されて、犯人はたまたま車目当てではなく電装品を狙っていたのでまだ被害が少なくすみましたが(少なくもないか、ナビ2台とDVDデッキ、ETCにカーロケレーダーにデジタルメーター・・・CDやDVDソフトもだ)GTRのように根こそぎパーツを剥がされるか海外に売り飛ばされる可能性もありますし
高くても完全なセキュリティにしたほうが良いのでしょうね。
本人達がどの程度までセキュリティにお金をかけられるかが問題ですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 19:04

こんにちゎ!私も車関係の仕事をしています。


ほんっと最近、車両の『盗難』って多いですよね?
うちは高級外車を専門に扱っているので「車両保険」と併せてお客様にオススメしているものがあります。
でも、これは『盗難』に、あってしまった後の対処法(?)と思っていただいた方が良いかもしれません。
最初に少し費用はかかりますが、修理代に300万もかかってしまうよりは良いかもしれません。
うちのお客様で(車には着けてますが)利用された方はいらっしゃらないみたいなので、効果は??ですが、実際にその会社の営業の方が実演してくれた時には社員から「うぉ~!!」と驚きの声が!!
下記URLを参考にされてください。
もう知ってたらごめんなさい。。。

参考URL:http://www.855756.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱココセコムですかね。
しかも月2400円の異常監視サービスのほう。
月900円の方は自分が車の盗難に気付かなかったらその間にいろいろ盗られちゃいますからね。
うちの店でも販売、取り付けをしてますがほとんどはランクルやセルシオで、シルビアなんかにつけると言ったら笑われそうですが・・・
(車の価値観なんて人それぞれなんだし古い車だって笑う方がおかしい!とも思いますよね?)でもエボ6やGTRなら全然不思議じゃないですからね!
社員でココセコムをつけてる人間は一人もいませんがこれだけ頻繁に盗難があると考えを改めたほうがいいかもしれません。
GTRは特にSUPER G.O.K.U.かなんかをつけた方がいいかなと思います。めちゃくちゃ高いですけどね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 18:45

防犯は



(1)目を付けられないよう(狙われない)にする
(2)目を付けられたとしても持っていかれないようにする
(3)持っていかれたとしても被害を最小限に抑える

に分けられると思いますが、(1)で有名なのはやはりご存知のように車体カバ-ですが、もう遅い可能性が大ですね。一般に市販されている防犯グッズの大半が(2)用ですが、いたずら目的はともかく、プロに狙われたら逃げようはないとよく言われます。そう考えると既にご経験のように気休め程度しかならないと思います。

じゃあどうするのかといわれると(3)しかないのですがこれにも色々ありますが、防犯カメラもひとつだと思います。防犯カメラは(1)~(3)全てに当てはまりますがもし何かがあった時に犯人をカメラが捉えていれば検挙につながり以降の被害をなくせるかもしれません。ただ欠点は「肉を切らせて骨を絶つ」方法なので何らかの犠牲が出てしまいます。それに先日ニュ-スで流れていましたが、カメラに写っていても堂々と盗むツワモノも多いようなので効果の程も定かではありません。

発想の転換で、そもそも駐車する駐車場を少し離れた別のところに変えてしまというのはどうでしょうか?これなら(1)に関してもリセットされますので、カバ-などを活用して発見されないようにすれば可能性は減らせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱボディカバーは目をつけられないようにするのにいいはずですよね?それをエボ6の持ち主に話したら「毎回めんどくさいよ~」と言われてしまいました。
とられるよりましじゃん!と思いましたが本人のやる気しだいなので無理強いもできないし・・・
(3)の被害を最大限に抑える、これはムダなものを車に置いておかないというのも当然ですよね。エボ6は発見されたのですがなんとトランクにもう1台ナビを積んでて結局2台盗られてたそうです。犯人からすりゃお得でしたよねー。1台盗ったらナビがなんともう1台ついてくる!なんて、日本○販のTVショッピングみたいな話。なるべくムダな物は車から下ろすように(あんま聞かないCDとかも)しようと思いました・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 18:22

カーショップ勤務であれば、既に知っておられるかもしれませんが


最近効果があると言われている防犯システムで
車両のガラス(前後左右の4枚)に車両番号を刻印するものがあります。
刻印はガラスを削るので、消すことができません。
これがやってある事により、自動車窃盗が減るといわれています。
その理由ですが
1.窃盗団は窃盗の事実を隠すために車体番号を改ざんしますが
このガラスに刻印されたナンバーは改ざんできません。
その為、改ざんされたフレームの車体番号とガラスの番号が一致しなくなります。
2.ガラスまで改ざんしようとすると、ガラスを破壊する必要があります。
ガラスの交換は時間とお金がかかります。また一度に4枚ものガラスを注文
するのはかなり怪しい行為です。
以上の理由から、ガラスに刻印がしてある車は避けられるというらしいです。
値段も14000円程度でできますので、結構良い方法だと思うのですが

詳しくは下記のURLに載ってます。

参考URL:http://www.glasspit.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いた事はありましたが詳しくは知らなかったです。
14000円で車の盗難を防ぐ事ができるなら安いですよね。
検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 18:05

最新セキュリティーは用心してるようなので


案外素朴なものはどうでしょう。

ピンが抜けると鳴るタイプの防犯ベルを
助手席と運転席の間でつないでおいて
(端は両面テープフック)
どちらかの扉を不用意にあけると
鳴りっぱなしになるとか
(閉めても止まりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。と思いましたが一つ疑問が。
セットした後自分が車から出られないのでは・・・?
4枚ドアの車には使えるワザかもしれません(^^;)
シルビアだとドア2枚なので・・・ははは。

お礼日時:2002/11/10 17:44

友人がエボ7を盗まれそうになりました。


朝8時ごろ、マンションのベランダでたばこを吹かしていてふと自分の車を見ると、知らない人たちが自分の車に乗っていたそうです。
まあ、「ゴラー」と怒鳴って行くと逃げたそうですが、友人曰く
「刺されなくてよかった」と言ってました。

その友人のその後の対処は鍵穴を埋めてキーレスオンリーで勝負に出てましたね。
あとはドアロックの改造、キーレスなくしたらガラス割らないとだめと・・・。

あとはバッテリー毎日外そうかな~などと言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達とエボ7、無事で良かったですね!
発見してへたに近づくと刺されたり轢かれる可能性高いですから、ほんとに運が良かったと思います。(盗難されかけたのだから運が悪いとも言えますけど)
実はエボ6、つい先日発見されたのです。
中は荒らされていて電装品全てなくなっていましたが車の方は盗まれたパーツもなく20万のアルミも無事でした。(あちこち壊れてはいましたが)
トランクのキーシリンダーが抜かれて穴が開いた状態になっていて、お巡りさん曰く「キーシリンダーからものの数分でスペアキー作るからそれでドア開けてエンジンかけた」らしいです。しかもセキュリティはエンジンキーで解除されるので鳴ったとしてもすぐ止まると。
ランサーは特に簡単にキーシリンダーがはずせるらしく、鍵穴埋めるのも正解かと思います。
一度スペア作られていますからまた狙われるに決まってますからね。
エボ6は今カギを全部交換している最中です。
思いきって鍵穴なくしちゃったほうが安心かもしれませんよね。

お礼日時:2002/11/10 17:36

もう何年も前に知り合いが三人車を盗られています。

その内の二人は車両保険に入っていたので車もナビやデッキも保険で戻ってきたと言ってました。
(新車購入後数ヶ月で窃盗にあった)
残りの一人は車両保険は高くつくので入っていなかったんですが余計高くついたと言っていました。
保険のかけられる金額は少なかったとしても無くなるよりましだと思い我が家も検討中です。
セキュリティーグッズもたくさんいいものが出て来ているとは思いますが窃盗団にとってはどんなものでも変わらないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車両保険に入っていないんです。やばいですね。
こんなに頻繁にまわりで盗難が起こるとのんきにかまえてはいられません。
私は車載物盗難保険という1年間保険料2000円の物に入ろうと思っています。
車よりナビTVとデッキが危なそうなので・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 17:14

♯1訂正


ペンント→ペイント
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています